Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
1月の暖房事情。 :: 2015/02/04(Wed)


こんにちは*

またまた更新が滞ってしまいましたが、もう2月ですね。
昨日は節分で今日から暦の上では春~。


カレンダーも入れ替えました。

CIMG3778.jpg

しろくまさんのニヤリな表情がたまらなくカワイイと思います。

CIMG3777.jpg


今はトン活に夢中で。。。
インテリア熱がなかなか高まらない最近の私なんですが
春に向けて少しずつ準備していけたらなぁ。なんて思ってます。
正直、トン出費でインテリアにお金が全く回らない。溜息です。
トンで満たされて幸せなんですけどね~



今日は、我が家の暖房事情について書いてみます。

築3年。
オール電化の我が家は夏も冬もエアコンで室温調節してきました。
24時間稼働しっぱなし。という方法で。

気になる電気代。
暖房以外に照明やIHヒーターなどなど高熱費すべてが含まれてますが
夏に比べて冬の電気代は高いです!
毎年ピークなのが1月~2月で、昨年は26000円ほど。
子どもたちが自室で過ごす時間も増えているので、年々増えているような。

その割には暖かくないなぁ。。。
ということでこの冬はファンヒーター導入に至ったわけですが
当初はエアコンも併用して、温度低目で(18度)ゆるゆる運転させていました。
年末の窓枠塗装の時にいったんオフにしてからは、そのままエアコンをつけ忘れてしまい笑
寒い時間帯にファンヒーター。日中はほぼ私一人なので電気ストーブを近づけて。
そんなかんじで過ごしてきました。

そして、今年の電気代請求。

19744円!

減ってる!

ただ。
ファンヒーターなので灯油は買っていまして
1月は3回の給油で4482円。
電気代と合わせて24226円ということですね。

こう見るとそれなりなんですが
部屋の暖かさは別格です。
買ってよかった。ファンヒーター。



灯油缶。
悩んだ挙句、使い勝手の良い玄関に直置きしてます。

CIMG3779.jpg

昔はこの容器って赤でしたよね??
今は黄色もあるしブルーやグリーンも。


CIMG3781.jpg

ちょっと目に入りますが、お客様の邪魔にはならなそうなので。

明日は関東でもまたまた雪の予報が。
寒くなりそうですね。





今日は夕方に長女の三者面談。
進路や来年の選択科目についてらしいですが
今、将来への夢を見失ってる長女。。。
どうしましょ。
難しいな。

ちなみに次女の夢は「詩人作家」
まだ夢見ていられる年代だからね。
いいよ今はそのかんじで。


トラコミュ
暖房


トラコミュ
電気料金・ガス料金・水道料金



最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったら↓クリックおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(*^_^*)










  1. 日々のコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
トンペン女子会@新大久保 :: 2015/01/20(Tue)

こんにちは*

今日は日記です。



先日、新年会で新大久保へお出かけしました。
東方神起に堕ちてから新大久保へ行くようになった私。
まだまだ知らないお店がいっぱいです。

今回は『くるむ』
日曜日は予約できないので、開店前から長蛇の列!
並んでくれたオトモダチのおかげで、7人スムーズに入れました。
サムギョプサル&韓国料理&ランチビール。
最高に美味しい(*≧∀≦*)

沢山のお野菜は、残っても最後はジュースかスムージーにしてくれるの。
それも美味しい(*≧∀≦*)



二次会は『TAK CAFE 』の個室貸し切り予約。
持ち込みのライブDVDで盛り上がりました。
ケチミコンソウル!

このお部屋。
ガラス張りなので、一般席からも丸見え笑
やっぱり趣味嗜好が似ている女子の皆さんが多く集まるお店なので
みんながDVD一緒に観てるー笑

ちなみに、隣の個室は若いお嬢さんたちで、EXOのライブDVDを観てました。

うんうん。
年齢層の違いだね。



恒例のお土産交換会。



ソウルのグッズや福岡限定あまおうバビエなどなど、レア過ぎるプレジェントを沢山頂き
眺めるだけで幸せな気分になりました。

トン活。
やっぱ楽しいわ♪



最後まで読んでくださりありがとうございます。

では(*^.^*)


今日はスマホアプリからの更新。
目が…疲れるな笑



  1. 日々のコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
トンペン女子会&ツアTリメイク :: 2014/12/26(Fri)


こんにちは*



今日は、私のくだらなーーい日記の記事になります(+_+)
ですので。。。興味のない方はどうぞスルー願います。

読んでやってもいいわっ。
という貴重な方はお付き合いを。。。笑





先週の土曜日。
あいにくの雨模様だったのですが(またしても。。。)

ダイバーシティで出会ったトンペン仲間とお出かけしてきました。
今都内で盛り上がってるトンペン限定でね。マップ制覇してきました。


新宿→ユニカビジョン前で待ち合わせて、30分間の放映を鑑賞。タワレコの衣装展。
渋谷→マルイシティの大幕&柱巻。 タワレコ&TSUTAYAの衣装展。
お台場→ダイバーシティの東方神起展&イルミ。もう3度目なので写真は撮らず。。。

東方神起ー2
いい歳して。。。We are T!!


写真は一部ですが~笑
今回も雨だからか?
衣装展がスムーズに見れてよかったよかった♪
夏は長蛇の列だったから、覚悟してたけど。。。

夕方5時から乾杯!し始めて、2時間でお店を出たら
今度はイルミ。もうザーザー降りだったけど、トンペンさん結構いましたねぇ。
で、その後は二次会へ。

話すことっていったら、ほんと見事に東方神起のことだけ。

店員さんがユノに似てイケメンだとかー
こっちはジュンスだとかー5人時代の元メンね。
もう勝手な妄想で、勝手に盛り上がってる私たちでした。
楽しいったらありゃしない笑


今回、私が皆さんに用意していったおみや。

CIMG3735.jpg
DECOチョコ(*^_^*)

もちろん、イチゴゼリー味。


わんこのお友だちと交換会とか昔よくやったので
これ、久々で写真選びが楽しかったです。


CIMG3738.jpg
ラッピングして。
皆さんもちろん喜んでくださいました!
本当は全部チャンミンで作りたかったけど。。。ユノペンさんもいるのでね。
二人そろってるのにしました。


それからそれから。。。

こんな時にしか持ち歩けないというバッグを堂々とぶら下げて笑

CIMG3734.jpg

CIMG3732.jpg

2014年のツアーTシャツをリメイクしてトートバッグにしたの~。
トンペンさんたちにすぐチェックされて、ほめていただきました。。。


ちなみに元々はこんなかんじ。

TREE ツアーT




CIMG3733.jpg

背中の上のほうの文字は切り取って。
襟タグもきれいに取って。
アクセントにしましたよー。
ラインストーンはダイソーさんのシールです。

持ち手は、もうクタクタになって処分しようとおもっていた
スーホルムカフェバッグを解体して使いました。
バッグの裏布もおうちにあったもの。

材料費かかってませーん(*^_^*)

今回、試作品のためテキトーに裁断して作ったので
来年はもっとちゃんと作ってツアーに参戦したいと思います!




次は新年会。
ツアー直前の会なので、またまた盛り上がりそうな~


最後までお付き合いありがとうございました。







  1. 日々のコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
昨日のわたし。。。ダイバー再び。 :: 2014/12/02(Tue)


こんにちは*



この記事は日記です。
興味のない方はスルーで願います。




昨日の雨の平日。
チャミペン同士でまたまたダイバーシティへ出没!
2週に1ペースだな。
今回は展示やMVがリニューアルしたので。



ウキウキでオープン時到着。

東方神起ー1
ウキウキが隠し切れなくって。。。




さすがに雨の平日。
しかも早い時間とあって、人が少なくて見やすかった。

CIMG3664 - コピー
Spinningの衣装に~


CIMG3668 - コピー
ChandeliarのMV着用衣装に~


CIMG3666 - コピー
MVのオフショットフォトなどなど。。。


MVがエンドレスに流れる中。。。
ざっと2時間は滞在していたという笑
ダイバーシティでのお買い物は一切なしー



CIMG3672 - コピー
ユノもちょこっと。
本日もほぼチャンミンショットばかりでしたー。





お腹もすいたし、新大久保へ移動してランチです。

2014-12-01-13-14-33_deco.jpg
サムギョプサル~
美味しかったです(*^_^*)


新大久保ではおなじみ
シートパックを大量購入してきました。重かったデス。



お付き合いくださりありがとうございました。
では(*^_^*)


















  1. 日々のコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Wお祝い♪ :: 2014/11/23(Sun)


こんにちは*



今月2度目の三連休ですねぇ。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?








先週のコトですが。

長女のお誕生日&優秀伴奏者賞受賞(きゃりーぱみゅぱみゅレベルのカミカミ。。。)
の、お祝いを家族でしました。ささやかですけどね。


CIMG3598.jpg
ごはんとかオレンジジュースとか。。。笑


野菜たっぷりのミートグラタン。
うちの。。。ミートソース&ホワイトソース両方なんです。

野菜たっぷりのバーニャカウダ。
モデルのオトモダチから教えてもらったお店で
スーパーでは見かけない新鮮なおしゃれ野菜が安くて美味しいの。
シリコンウォーマーで軽く加熱で甘くて柔らかいんです。

そして、手作りのチョコレートタルト。





CIMG3597.jpg

長女がまだ小さいころによく作ってあげたタルト。
なんだか無性に食べたくなったとリクエストされて
何年ぶり?かに焼きました。

「そうそう、これこれ!」
って懐かしそうに頬張る娘を見て、私も一気にうれしくなりましたよ。
それと同時に、昔懐かしい娘の思い出話がいろいろ蘇ってきて。。。
味覚と記憶の不思議な関係性なんだなぁ。
と思います。


16歳。ですって。
はやいものです(+o+)







クリスマスカラー♪


買い足しました!


バーニャカウダはいつもコレ


一緒に使うとスペシャル感!




日々のデキゴト。
お付き合いありがとうございました。

よろしかったら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


トラコミュ
お気に入りのうつわたち


では(*^_^*)



  1. 日々のコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
