Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
見学会が終わりました。 :: 2011/11/01(Tue)

土曜日。

長女の学校の合唱コンに行ってきました。

娘のクラスからスタートということで
親の方も緊張気味で見守りました。

指揮・ピアノ・歌
上出来だったと思います♪

結果として
娘のクラス
学年最優秀賞を頂いたそうです(^^*

コンクールは
1年生の部だけ鑑賞し

私たちは
土日の完成邸見学会(自分の家)
へ向かいました~~。





前日夜遅くまで
職人さんたちがお仕事してくださり
無事に当日を迎えました。

CIMG0847.jpg

スウェーデン製玄関もお目見え(^^*

あっ、水栓はまだこれからデザイン化されますよ。
あと、排気の関係で裏スペースに収まらなかったエコキュートの室外機。。。
もっと奥へ移動予定ですが
玄関の近くでなんとも残念です



中に入ると

CIMG0850.jpg

シャンデリアが点灯してました。

やっぱり好きなかんじです♪

CIMG0852.jpg



ではでは
もうちょっと

CIMG0875.jpg

しつこーーいくらい

この照明が気に入ってます(^^*



畳コーナーも完成


CIMG0858.jpg



ウッドデッキも~
前日やっと出来上がったの。

CIMG0859.jpg

家の中からの画像しかなかったケド。

デッキ下に駐車スペースを取ってるので
車が出入りしやすいように
変形デッキです。


そして。。。
キッチン♪

CIMG0856.jpg


私の要望をいろいろ引き受けてくださり
感謝です(^^*


ダイニング側の壁に貼ったエコカラットは
見学会で好評だったそうです♪

これは
クロスが貼られる前に、私が急きょ提案したもの。
INAXのショールームへ行き
サンプルを参考に決めたのですが
お値段アップしてもアクセントにしたかったこだわりの一部です。


我が家の照明はほとんど施主支給品ですが
これも好評だったらしいです。
(楽天市場愛用



土日で30組前後のご来場だったそうで
我が家も営業に貢献できたかな。

私たちも2年前の今頃
こちらの会社のスウェーデン住宅を初めて見学し
今までいろいろなお宅を拝見させてもらいました。



我が家にも取り入れたいな。
こんな風にしたいな。

または

ここは気を付けたいね。
でもいいですが


**誰かの家づくりの参考になっていれば幸いです(^^*





引き渡し・引っ越しが迫ってますが
外構がまったく追いつきません!!


今日も午前中は現場の確認作業などに行き
引っ越しダンボール詰めがぜんぜん進まないの~~~。

ブログ更新してないで
なんとかしなくちゃです。


では(^^*






  1. 家づくり
  2. | trackback:0
もうすぐ完成 :: 2011/10/23(Sun)


ここ最近は、引っ越しの準備に追われ
お疲れ気味の sayuri です。


ここで暮らして11年。
たくさんの物が増えて増えて。。。
ダンボールに荷造りするよりも
処分するものの方が多いかも??

今回の引っ越しを機に
物を増やさないような暮らし方を
考えなければいけないな~と
しみじみ感じています。


昨日は急きょ
IKEAまで買い出し。

土曜の午後だけど
もう行ける日がないので
渋滞覚悟で出発しました。

施主支給のブラインドや
洗面室のミラー
子供部屋の間仕切り家具など

あらかじめ計画してた
必要なものはすべて買い物できたけど

もっとゆっくり見たかったし
キッチンまわりの雑貨類を
買いたかった~~。



ほんと、疲れた~~


今は
時間と
疲れない体が欲しいです。





さ~て

おうちの方は
ほぼ完成間近。


CIMG0833.jpg

全体的な外観は公開しませんが
玄関周りはこんなかんじ。

真っ白過ぎ!!!

パパ。。。「白過ぎたかな。」

なんて言うくらい

まぶしい
スーパーホワイトです


玄関の灯りは
オーデリックで選んだ
アンティーク風なランプ。

私が決めましたー。





それからそれから

エントランス用の
あのシャンデリアも
つけてもらいました♪


CIMG0785.jpg


長さもちょうど良かったみたいです。


子供部屋の照明がまだ届かないけど
他は全部設置完了です。


早くスイッチオンしてみたい(^^*



週末に最終確認に入ります。
引き渡し日も決まったので
もうすぐなんですよねぇ。


片付け。。。
どんどん消化させないと。





では(^^*


















  1. 家づくり
  2. | trackback:0
アクセントクロス :: 2011/10/12(Wed)


おはようございます♪


長女のクラスでは
合唱コンクルールに向けての朝練がスタートし
ママも早起き。。。つらいです。


コンクールで
長女はピアノ伴奏を担当します。

夏休みに猛練習して
オーディションで勝ち取った
今回の大役です。


指揮者に選ばれたのは
同じ小学校出身の男子。

6年生の音楽会では
指揮&ピアノで共演した
まさにゴールデンコンビなのです♪




生活のリズムが変わると
すぐに体調を崩す長女...

あ~心配だ。
(先週は早退したしね。)







今日は、
アクセントクロスについて書きますね~(^^*

メインの壁クロスは
塗り壁風の真っ白なクロスなんですが

外国のお家っぽく
部屋の一面だけ
アクセントクロスで遊んでみました


まずは
ちょっと冒険しちゃっても大丈夫そうな
トイレから~~
1階のトイレです。

CIMG0731.jpg

まだトイレ本体が設置されていないので
分かりずらいですが
背面の壁だけ
ピンクにしてみました♪

コーディネーターさんが選んでくれた
やさしい色合い。

小さいサンプルで見たときは
正直、「これピンク??」
って感じるくらいオレンジがかって見えたけど

大きな面積になると
浮きすぎないちょうど良い印象になるんですね~。



続いて
家族専用2階のトイレ。

CIMG0737.jpg

やはり、背面のみのアクセントで
ブルーにしてみました。

こちらも
コーディネーターさんに
選んでいただいたクロスです。




娘たちのお部屋は
それぞれでお気に入りをチョイスしました

まずは
長女から。

CIMG0734.jpg

画像ではうまくお色が表現できてませんが
もっとキレイなラベンダーカラーです。

コレに決まる前は
確かビビットなピンク。

その前は
ペパーミントグリーンでしたね

最終的に
あるお宅の完成邸見学会で見た
パウダールームと同じ色に変更したんです。

監督さんに何度もメールしました。。。



次女の方は
最初からコレって決めてました。

CIMG0733.jpg

う~ん
こちらも画像だと水色ですね。
実際はもっとグリーンがかってます。

雑誌でみた外国の子供部屋を参考にしました。





パパ・ママのお部屋は

CIMG0735.jpg

イチオ
渋めのパープルなんですけどね。
画像だとグレーぽい?かな?

本当は存在してた窓を
いろいろあって
工事途中で壁にしてもらった場所。。。

もう発注済みの木製サッシをどうすることもできず
さらに壁工事に追加料金が発生しましたけどね。

大きな窓がもう1箇所あるので
採光面では問題なかったです。




長くなっちゃいましたが
最後は1階に戻ります。


CIMG0741.jpg

こちらは和室になります。

ベージュとグレーの中間色みたいな色ですが
ちょっと濃いめに写ってるかも(^^;

当初、鮮やかなグリーンだったのですが
1階はお客様の目にも触れるし...
インパクトがありすぎると
いずれ飽きてしまうのではないかと

大人し目のクロスに変更してもらいました。


こちらは
モデルハウスのリビングに使用してて
ステキだったから♪


クロスの色
機会があったら
今度はイチデジで撮影してみたいと思います。



以上、カラフルなアクセントクロスでした~。

では(^^*








  1. 家づくり
  2. | trackback:0
クロスが貼られて。。。 :: 2011/10/10(Mon)


行楽日和の三連休ですね♪

みなさん、いかがお過ごしですか~


うちの長女はやっぱり部活。

パパも予定があったりで
家族それぞれってかんじです。

そんな昨日は
次女とお友達
親子4組でお出かけしてきました(^^*

さいたま市生誕10周年のイベント。

スーパーアリーナでの子供向けイベントに申し込んでいたのです。

えっと、
キッザニア東京のさいたま版(笑)みたいな。。。


ハローワークでお仕事探して
働いたら銀行でお給料をもらい、税金を払い
もらったお金(通貨はドラ)で買い物したり
ゲームしたりできるっていう
楽しい仕組みです。

親は参加できないので
時間で待ち合わせをしてってかんじ。


けやき広場では
地元の名産やB級グルメなどなど
おいしい出店がいっぱい。

ママたちは食べ歩きでした~
子供たちとは別行動だったけど
お互い楽しんできました。


夕方からはユニコーンのコンサートもあったので
いろいろなイベントが重なって
すごい人混みでしたね。






連休中は現場にも行ってきました。


もうすっかりクロスが貼られてお部屋らしく変化。

CIMG0728.jpg

まだ照明がついていないけど
真っ白効果で明るいです。







白くベタ塗りをお願いしてる
ステンドグラスの木枠。。。

CIMG0727.jpg

玄関を開けると、見上げる形で
こんな風に配置してます。

下のドアは床蔵への入り口。



ステンドグラスを向こう側から見ると

CIMG0745.jpg

こんな風になり
キッチンのアクセント♪


この状態で見たら
このローズウッド塗装も
目立ってていいかも~なんて。

ちょっと揺らぎましたが
やっぱりステンドグラス枠に合わせて
白く塗ってもらいます。




あと、
塗り直しをお願いしているトコロ。

CIMG0730.jpg

わんこトイレを収納するスペースの木枠です。


床にタイル調のクッションフロアも
貼ってありました。


今回は娘二人がin

やっぱりココは

白く塗ってもらった方が
良い感じです♪



CIMG0748.jpg

クロスを貼ったら
このアール感がステキ
お気に入りです。






今週には足場が取れて
ウッドデッキなどの工事が始まるらしいです。

足場が外れたら
やっと我が家の全体が見えてくるんですよね。

楽しみです。







  1. 家づくり
  2. | trackback:0
塗り直し。。。 :: 2011/10/06(Thu)

おはようございます(^^*



引っ越し日と業者が決まりました。

今よりも荷物を減らすべく
不用品処分しなくては。。。







大工さんのお仕事がひと段落したころ
ペンキやさんが入りました。
(けっこう前のハナシなんだけど...)

CIMG0680.jpg

ここは、和室の一角で
吊り押入れと飾り格子のある腰壁。
押入れから、なんだか白いのがびろ~んと出てますけど(^^;



塗装後はこんな感じになりました♪

CIMG0707.jpg

ちょい濃いめのローズウッド塗装です。

これはイメージ通りだったとおもいます。



ダイニング側から見ると

CIMG0705.jpg

ここは構造上壁が必要だったのですが
ちょっと圧迫感があったので
この飾り格子を提案しました♪

吊り押入れは
来客用の寝具を入れるために造りました。

イチオ
両家の両親がいつでも
来れるようにって配慮です。



ローズウッド塗装は
キッチンカウンター、ダイニングの造作カウンター
ニッチと、アクセントになるように
塗ってもらいました。


ただ。。。

CIMG0704.jpg

ここは。。。

この木枠は確か『ホワイト』でお願いしたつもりだったのに。
なんかヘンですよねっ。

最初の打ち合わせではステンドグラスを入れずに
もうちょっと大きめの開口のみにしていたので
そのまんまの塗装になってたみたい。

現場でさらっとお伝えした記憶があったのですが
きちんと確認しなかった私のミスでした。

他にも
わんこのトイレスペースの囲いが
オーク塗装になっていたので

そこも含めて
ホワイトに塗り直しをお願いしました。

変更できてよかった♪







今日はこれからママ友ランチ♪
実に1年半ぶりかなっ。

次女ちゃんが幼稚園時代に
一緒にクラス役員をやってたお友達。


話したいことがたくさんあるんだぁ~

では(^^*





  1. 家づくり
  2. | trackback:0
次のページ
