Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ドレッサーの引き出し整理* :: 2013/04/05(Fri)

こんにちは*

昨日と今日は良いお天気(^^♪
気持ちがいいので、極小サイズのお庭のお手入れをしました。
ヤクルトレディさんが配達に来た時に、素敵になったと言われ
お世辞だとわかっていながもうれしかったsayuriです。

そのお庭のことは後日にして。。。
今日は寝室にある私のドレッサーの整頓のコト。


CIMG2750.jpg


寝室には、無印のシングルベッド2台を並べています。
私のベッドサイドには、婚礼家具のひとつでもある両親から買ってもらったドレッサー。
そして整理ダンス。こちらは、旧マンション生活時に子どもたちが使っていたもの。

WICにも婚礼ダンスがあるのですが
そちらは、和服やバッグ、引き出し半分はパパさん用で、半分はベッドリネンやタオルストック
を入れているので
こちらの整理ダンスの中身は全部私用(^^♪


CIMG2753.jpg

タンスの中身も最近キレイに整理整頓しまして
タンス用シートにダウニーシートを敷いたので良い香りが漂っています。

このキレイがずっと続くと気持ちが良いのですけどね。。。
徐々に衣類の並びがが乱れていくんですよねぇ。

タンスの上のカゴには、一度履いてもまだ洗濯しないジーンズなど
ざっくり収納しています。
あとは、寝る前にちょこっと読みたい雑誌やカタログや小説。
子どもの通信教材についてくる親用の冊子なんかもここ。
就寝前のこの時間は、私のそんな自由時間でもありますね。
無印のブックスタンドに立てて分類しています。

そして、布団にシュシュっのリセッシュ♪


そして、今回書きたかったドレッサーの引き出し収納。

CIMG2751.jpg

今までも、仕切り用の厚紙などで仕切って使っていたのですが。。。
よれるんで、今回は100均ダイソーさんの仕切りボックスでキレイにしました。

コスメグッズは細かいし、ごちゃごちゃしやすいですからねー。
分類しておくと使いたいときに使いたいものがすぐに見つかって時短でもあります。
そのあたりはキッチンツールと一緒かな。
物の住所。。。ってやつですね(笑

でも、シンプルな道具しかもっていないので
私の場合はこの引き出しひとつで十分足りています。



CIMG2752.jpg

家のあちこちでお世話になっているダイソーさんの仕切りボックスですが
けっこう対応範囲の広い大きさなので、重宝です。
最近、一番小さいのが2個100円。。。っていうのが見られなくなっちゃって
いつも大と中サイズしかないので、ちと残念
店員さんにリクエストしたら追加してくれるのかしら??



仕切りボックス。
洗面所のニッチでも活躍しているので今度ご紹介しますね。

ちなみに、初めて使い始めたのが
リビングのビスコットの小引き出し収納の時。
その時の記事はこちらから→ 「ビスコットドロワーの小引き出し」



週末はまた”嵐”みたいですね。。。


トラコミュ
*日々の暮らし手帖





最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったらクリックおねがいします↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*



  1. 2F寝室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
WICにぴったりなカーテン。 :: 2013/03/13(Wed)


こんにちは*
今月初めての更新です。。。



今日は、午前中に電車で出かけていたのですが
出先でなにやら突風が吹き始め、駅からの帰り道(自転車)
かなーり、きつかったです

コンタクト使用なんで、帰宅後は外してよく洗い
ただいまメガネっ子です

先日の日曜日みたいなお天気でびっくり。
「煙霧」でしたっけ。







さーて、久々の記事になりますが。。。

以前から気になっていた寝室のWIC出入り口に
やっとカーテンをつけました。

CIMG2734.jpg


どんなものにしようか、手作りしちゃおうか
ずーーーっと悩んでいたのですが

大好きな雑貨屋さん、「salut!」でお手頃を見つけちゃいました。
サイズもぴったり。



上の画像を見る限りでは
白地に黒のコトリ。。。に見えますよね。

実際は、薄くて軽い透ける素材です。

CIMG2737.jpg

黒く見える絵柄部分はグレーっぽくて
暗い場所だと濃淡が明瞭に見えます。



横幅もぴったり。
長さは150センチで理想です。

CIMG2732.jpg

そして、カーテンというよりものれん。
そう、こののれんタイプが使いやすくて良いのです(^^♪

WICのように、目隠ししたいけど出入りも頻繁にしたいって場所は
カーテンだと開閉が面倒なのでね。
これ、すごく重宝です。

突っ張り棒に通して使えるものですが
かわいいカーテンクリップを使いたかったので
そのようにしました。




中の照明をつけるとこんなかんじに。
婚礼ダンス。。。目立っていないよね。

CIMG2733.jpg






以前は、ファミリースペースから丸見えだったけれど。。。

CIMG2707.jpg


つけてよかった(^^♪

CIMG2731.jpg


ちなみに、1000円のカーテンに、クリップが300円。

salut!大好き





最後まで読んでくださりありがとうございます。
↓↓よろしかったらどちらかクリックおねがいします↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


トラコミュ
* ステキなインテリア&雑貨 *


トラコミュ
インテリアを楽しむ♪




では(^^*






  1. 2F寝室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
WIC :: 2013/02/10(Sun)


こんにちは*



今日は、次女を連れて私の行きつけの美容室へ行ってきました。
私はカラーで、次女はカット。
朝寝坊だったので、あっという間に1日が終わってしまいそうです。。。




今日は、2階寝室にあるウォークインクローゼットのコト。

CIMG2705.jpg

寝室の一角にある広さ2帖のWIC。

ポールを夫婦で半分ずつ使用しています。
(ごっちゃりしていますが。。。)
棚の上は、ホームセンターのカゴをセットして、カバンなどを収納。
よくあるクローゼットですけど、計算ミスがありました

見ての通り、婚礼家具に塞がれています。。。

本当は、この箪笥をポールに向き合う形で設置する予定でした。
というより、設計図の段階では大丈夫だと考えていたのですけどね。
いざ、引っ越しの時に運び込んでみたところ。。。
引き出しを開閉するスペースが無かったというミス!!!
急遽、この形で箪笥を収納することになってしまったのです。

おかげで、奥のポールには季節外の衣類を追いやるように掛けています。
はい、ママのです。
手前の使いやすいところには、パパさんのお仕事用のスーツがメイン。

でもね、床蔵収納があるので、普段使いの衣類ならこの程度でも十分です。



寝室のドアを開けると、パパさんの書斎コーナーがあり
その向こうがクローゼットになります。

CIMG2709.jpg

衣類は見えないけれど。。。箪笥は丸見え



そして、クローゼットの奥が寝室となっています。

CIMG2712.jpg






入居時から気になって、そのままになっていることがあります。


CIMG2708.jpg

寝室のドアが閉まっていれば問題ありませんが。。。








開けると、こんなかんじです。

CIMG2707.jpg

婚礼箪笥!!!

2階ファミリースペースからもこんなに堂々と見えちゃいます。

かなり圧迫感のある大きさと色なんですが
結婚するときに、両親が持たせてくれた婚礼家具。
この大きな箪笥には、着物を入れる引き出しもあるので無かったら不便です。


今年は、ここにちょっと目隠しをしたいなぁ。
気になりつつも見慣れてしまったココを、気にしてみようと思います。



最後に、WICの中の小さな照明。

CIMG2714.jpg

照明選びは大好きな作業だったので、こちらもお気にいり(^^♪

CIMG2715.jpg


AMBERFORESTさんで購入しました。




最後まで読んでくださりありがとうございます。
↓↓よろしかったらどちらかクリックおねがいします↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*




  1. 2F寝室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
寝室の照明 :: 2012/02/07(Tue)



先日のお洗濯日和を最後に
ぐずぐずと崩れ。。。今日は朝から雨

でも、乾燥した空気がようやく潤いますね。





さて

友人も入らない我が家の寝室

使用している照明についてご質問いただいたので
追記させていただきます。


CIMG1434.jpg

ちょうど電気をつけている画像だったので
再度投稿。。。


我が家の寝室。
部屋のドアを開けると
ベッドやドレッサーが置いてある、寝室のスペースと
パパさんの書斎のスペースに分かれています。
(写真撮ってないんで説明しにくいですね。)
7畳程度です。

書斎の隣りには2畳のWICがあります。

このあたりは、追々記事にしていけたらなぁ~と思っています。


照明器具は
寝室は写真のペンダント。
書斎はダウンライト。
WICは小さなペンダント。

こんなかんじです。



寝室は、文字通り寝るだけのお部屋なので
当初はベッドの頭側にブラケットをつけたらすっきりするのでは?
みたいにお勧めされていました。

それもステキなんですけど
もしかしたら
将来寝室以外の使い方をする日がくるかもしれないじゃないですか。

その時に照明がそこだけって
どうなのかな~と悩んでしまいました(笑

ほぼ、いらない心配だったと思いますが
天井につけてもらうことに。



IKEAのウッドブラインドと合うように
ブラウンをチョイス。
フローリングが明るめですが
目線より上が濃いカラーでアクセントになりましたよ。



こちらの照明
使うお部屋の広さなどに合わせて
ソケットが選べるんです。

寝室なので、すごく明るさを求めていませんが
寝る前にベッドで読書するのが好きなので

一般的で使いやすい
100W×2球。ナツメ球つきです。

明る過ぎと感じるときは
1灯に調節しています。

長時間つけていないので白熱球ですが
暖かい色です。

小さなお子さんがいると
寝室のナツメ球は便利ですよね。


先に次女だけ休んでいるときは、つけて安心感(^^*なのです。



あとは、見た目の問題で
この照明にはシーリングカップがついていないので
迷わず購入。




安いけど、あるとぜんぜん違います♪



シーリングカップをつけた
入居前の写真がありました~。

CIMG0867.jpg



照明がついた途端
お部屋の雰囲気がガラリと変わった時のコト。
思い出しました♪


新居の進行状況を見ながら
照明を選ぶ過程は
かなり楽しかったですよ。

うちのは、安物が多いけど(笑



他のお部屋の照明たちも
また記事に出来たらいいなと思います。






次女ちゃんが週末から発熱し
昨日、インフルB型と判明。

こちら、Bが流行り始めているそうです。

昨日までは熱が高くて辛そうでしたが
今日はちょっといいかな。
今週いっぱいママと缶詰だねっ。


ママの予定。。。
まつエク、パン教室。。。

どちらもキャンセルです





お部屋に置いています。

CIMG1435.jpg

今からでも効果あるのかな??




家族にうつらないためにもね。




こちらも家族で愛用中。

CIMG1439.jpg

粘膜の健康維持を助ける働きもあるので
インフルや風邪予防に良いと勧められ
食べています。(発熱前日からだけど。。。)




子供たち、大好き(^^*






最後まで読んでくれてありがとう♪
ポチッとおねがいします。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*
















  1. 2F寝室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
無印ベッドの日向ぼっこ。 :: 2012/02/04(Sat)


昨日の恵方巻きの記事ですが。。。

今年の恵方「北北東」ではくて「北北西」でしたね

間違いです!!


娘たち、「北北東」を向いて食べてたけど。。。とんだ勘違い


来年は気を付けましょう(笑



* * * * * 


節分の翌日の本日は、立春♪

最近、ずーっと寒い日が続いていましたが
久しぶりに気温が上がり暖かな日差し。

まさに、洗濯日和。


寝具も洗濯して干して、大忙しでした。









マットレスだけになった無印のベッド。

CIMG1429.jpg

ブラインド全開にして、日向ぼっこさせました。
(マットレスにはファブリーズをシュッシュ♪)



窓が東向きなので
午後は日が入りませんがねぇ。。。




無印のベッド。

「木製ベッドフレーム」と「高密度マットレス」をセットで購入すると15%OFF。
という期間限定の時に買いました。

(HP見たら、現在もやってるみたい)

無印のベッドはコチラ



2台購入なので、お得な感じ。

配送後にダンボールを回収してくれる点もすごく良かったですよ。




引っ越し2日目から使っていますが
ウッドスプリングのすのこと、マットレスの
ダブルスプリング効果が快適なんですよ~。

マットレス
時々頭側と足側の向きを変えると
長持ちするらしいですね。



そして、ベランダでポカポカになったリネンたち

ベッドメイキング完了♪

CIMG1434.jpg


布団カバーはニトリなんですが
お手軽に模様替えできる価格がなんともうれしいです。


今夜は気持ちよく眠れるぅ~~

でも隣りの次女ちゃん。。。
(小3ですが、まだ一緒に寝てるの)

相当寝相が悪いので
ママは肩が凝っちゃうのです




友人でも入らない我が家の寝室。。。
ブログで公開しちゃうなんてねっ




最後まで読んでくれてありがとう♪
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*























  1. 2F寝室
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
