Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
やっぱり部屋干し :: 2014/12/10(Wed)


こんにちは*



今日でしばらく晴れマークがないようなので
朝からおうち洗いのニット類やマット系の大物を洗濯しました。

といっても寒いので
マット系以外はもっぱら部屋干しなんですが。。。


CIMG3698.jpg

気温が低い冬~花粉の季節春まで
ほぼ、ここ2階のファミリースペースって言われている場所で笑
部屋干ししています。

天気が悪い日は当然だけど、外が暑すぎる真夏とか
ベランダへ出すのが面倒な時とか。。。
いろんな理由をつけては
年間通じてけっこう部屋干ししているかもしれません。

このスペース。
本当に重宝しているんですよね!

過去記事にも書いてますが
我が家の洗面室やお風呂は2階に設置なので
洗濯を干すのもたたむのも、動線が抜群に良いんです。
流れでそのままここでアイロンがけもしています。


CIMG3699.jpg

娘たちの部屋の前に洗濯物が広がっちゃうわけなんですが~
来客があってもバレないし笑

まぁ。
家族にはもう見慣れた光景ですかねぇ。

昨年はブルーのピンチハンガーも交じってて。。。買い換えたいって思いながら使っていましたが
あれからピンチの劣化のため全部ホワイト化!されました。
あ~スッキリです(*^_^*)


トラコミュ
家事がラクできる家づくりの工夫♪


トラコミュ
住まいと暮らし


最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったら↓クリックおねがいします。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



昨日は学生時代からの後輩と半年ぶりにランチしました。
会うたびに刺激をイロイロくれる、後輩だけどお姉さんみたいな存在。
娘さんの海外留学を機に、自分もまた学びたいってことで現在現役女子大生。
今卒論に追われ、仕事も両立しているしっかりもの!
私の近況報告といえば。。。たいした話もなく笑
「チャンミンにお金使ってばかりいてこれからどーするんですか?」
と言われてしまったよぉ(>_<)
要は、これからまだまだ教育費がかかりますよ!っていう警告なんだけどね。
入念な人生設計を立てている彼女と今だけを生きてる自分。。。
対照的ですよねぇ。

昨夜はこれからのこととか真面目に考えてみた私なんですが
今朝、東方神起の再追加公演が発表されまして
トンペン仲間とLINEで盛り上がり~
やっぱりトン活はやめられない!今の私の活力なんだと再確認しちゃったんです!
大阪遠征を諦めたんだから、エントリーしてもいいよね?
自分で自分に言い聞かせるのでした。/span>


  1. 2Fファミリースペース
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
部屋干し。 :: 2013/11/28(Thu)


こんにちは*


11月もそろそろ終わり。
着実に寒くなって来てますね。

今朝はどんより曇り空でなおさら寒く感じます。




我が家の2Fファミリースペース。

CIMG3156.jpg

4畳ほどのスペースで、子ども部屋と寝室につながっています。
さらに左手奥にはお風呂と洗面室、トイレがありまーす。



ちょっと目線を変えると。。。

CIMG3158.jpg

ホスクリーンと洗濯竿が出現!!
いきなり生活感が漂いますね。


反対側からみると、もっと生活感がぷんぷん(笑


CIMG3157.jpg

ホスクリーンは全部で4か所ありますが、今は3本使用中です。



毎日の洗濯は、同じフロアにある洗面室からの動線も良くここで干しています。
畳むときも一緒で、各自の部屋へ洗濯物を運ぶのも楽ちんですよ。
天気の良い日はここからベランダへ洗濯物を出し入れするのも簡単ですし。

今は寒いので部屋干しが多いです。
1階のリビングで暖房をつけていて、吹き抜けを伝って暖かい空気が上がってくるので
洗濯物は夕方にはほぼ乾いています。
乾燥対策にもいいかなぁ。と思います。


こんな風に部屋干しの洗濯物がいっぱい。。。

CIMG3210.jpg
モザイクかけさせていただきますね。。。


洗濯ピンチがいくつか壊れてきて、今欲しいもののひとつです。
あと、ブルーのピンチも白に変えたいところ。

ケユカかニトリあたりで探そうかな。。。


今朝は洗濯と同時進行で「おでん」の煮込み完了(^^♪
夕方は余裕で過ごせそうです。





最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*










  1. 2Fファミリースペース
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ファミリースペースにカーテン☆ :: 2013/05/23(Thu)


こんにちは*

今日も暑いですけどカラッとした暑さ
紫外線予防は万全にしないとですねーー。




2階ファミリールームからベランダへ出るためのガラスドアに
カーテンをつけました。

CIMG2921.jpg

我が家の2階建ては、床蔵の上に乗っているので普通のお家の3階建てに近い高さ。
目線がずれているのでこの窓にカーテンはあまり必要なかったんです。
開けるとすぐベランダの壁だしっ。

今までは、ちょっと目線を隠したい程度のカフェカーテンをつけていました。


今回、日差しが強くなってきたので長さのあるカーテンに交換してみましたよ。
ちなみにLow-eガラスなので紫外線は防げます。




またまた、Salut!で見つけたバード柄のカーテン(^^♪

CIMG2924.jpg

薄くて軽くて、明るさを遮断しすぎないところがちょうどよいです。
突っ張り棒で簡単取り付けです(^^♪

窓の外が明るいので模様が目立ちませんが。。。





CIMG2922.jpg

日中は、セリアのカーテンクリップで留めています。




で、このバード柄。
どこかで見たことありませんか?






寝室のWICでのれんタイプを使用しています。
おソロっ♪

CIMG2732.jpg

寝室のドアが開いていると統一感があっていいもんですよ。




トラコミュ
salut! の雑貨が好き


CIMG2920.jpg



最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったらクリックおねがいします↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

では(^^*



  1. 2Fファミリースペース
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
室内干しスペースのシェルフ :: 2012/04/20(Fri)



スギ・ヒノキの花粉症を持つ長女。
(他にも、植物、食べ物、猫。。。いろいろありますけど)

今年は目の症状が全くないらしく
一度も点眼薬のお世話になっていません。

鼻の症状はもちろん、目の痒みもつらいですからねーー。

よかったです(^^*



そんなわけで
この季節、洗濯物はもちろん室内で。


P4055278.jpg

2階のファミリールームにホスクリーンを付けているので
ここで毎日干しています。

11月の引っ越し以来、なんだかんだで
ほとんど部屋干しかなっ(笑


<過去記事>

2F*ファミリースペースは部屋干しスペース


旧居マンション時代にキッチンで愛用していた
こちらのシェルフ。。。

洗濯グッツや掃除用品ストックなどもろもろを収納するのと
干すときに洗濯かごを乗せて置く場所として
重宝しています。

今まで、100均の収納グッツに仕分けてましたが
スッキリ収納できず、見た目もイマイチでした。

その様子は↑過去記事にチラッと。



なので、カインズホームで購入したこちらのバスケットを導入。
細かいものは、このバスケット内に100均の収納を入れて分けています。

スッキリしたーー(^^*

ちょっと、はみ出してますが。。。







それにしても、かなり傷だらけ。。。

P4055279.jpg

このシェルフを白くペイントしたい!!!

ずーーっと考えていたことで
DIYが得意なブロ友さんに、室内で塗れるペンキのこととか
いろいろと教えていただいたのですけどねぇ。。。


臭いもない、自然塗料で安心なんだって♪




パパさんに相談したら
分解しないとキレイに塗装できないのでは?
もう散々使い古した家具なので、ペンキ代、手間等考えたら新品購入した方が良いのでは?

など。。。詰め寄られましてね。

結局、今のところそのままで使用中ですの



もし、買い替えするなら。。。
こんなオープンなタイプもいいなぁ~(^^*

 


人目につかない場所なので、とりあえず、もう少し我慢します。。。






P4055305.jpg


GW明けあたりまで。。。部屋干しは続くのです。

あっ、でもそのあとは梅雨の季節ですねぇ~





最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*










  1. 2Fファミリースペース
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
2F*ファミリースペースは部屋干しスペース :: 2012/01/09(Mon)


年が明けて
日が長くなってきましたが
寒さは厳しくなっているこの頃。。。


今日は、そんな毎日に大活躍しているスペースのご案内(^^*


CIMG0876.jpg

2階へ続く階段を上りきると
ファミリースペースという名前の(図面上
4畳の広さのスペースがあります。


この画像は見学会の時のかな?
まだ入居前です。

天井からぶら下がっているのは
お馴染み、ホスクリーン。

全部で4本設置してあります。




そして、現在はというと。

CIMG0977.jpg


旧居のキッチンで使用していた
使い古しのキャビネットを置いて
洗濯グッツを収納しています。

そして、こちらのホスクリーン
とーーっても重宝していて
家の中であってよかったものの上位を占めている
と思われます

我が家のバス・洗面所は2階にあるので
この、ファミリースペース改め、部屋干しスペースは
かなり効率の良い動線となっているのです。

今は
ホスクリーンを1本はずし、3本使用しています。

250センチまで伸びる干し竿1本に
ピンチハンガー・ハンガー・バスタオル

もう1本のホスクリーンには、さらにピンチハンガーと。。。
大量の洗濯物もOKですよ~。
(お恥ずかしくて写真はありませんが



もちろん、洗濯物が外に干せるベランダも
ちゃんとありますけどね~。

CIMG0979.jpg

今は寒くて。。。
もっぱら部屋干ししちゃってます(笑)


洗濯機はタイマーを使い
朝の6時には出来上がるので

起きて、パパさんの朝食準備したら
さっそく干します。

24時間暖房使用なので
あっという間に乾いてしまいますよ。


ホスクリーン
梅雨時の部屋干しに便利かと思ってたら
真冬の寒さにも超便利でした。

このファミリースペースも
私にはお気に入りの家事スペースとなっています(^^*



ちなみに

CIMG0980.jpg

ニトリで購入したアイロン台なんですけど
(すごく安くてとびついちゃぃました。)


でもね。
う~~ん
脚がガタガタして
ちょっとストレスなんですよねぇ。

お値段以上。。。とはいかないものですね






そしてこのスペース。
唯一の吹き抜け。

CIMG0975.jpg

吹き抜け&シーリングファンの効果発揮で
リビングのエアコン1台で家中まかなってます。
(設定温度は20度です。)










最後まで読んでくれてありがとう♪
ポチッとよろしくおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*











  1. 2Fファミリースペース
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
