Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
破魔矢の飾り方に悩む。。。 :: 2015/01/13(Tue)


こんにちは*


先週の土曜日にやっと初詣に行ってきました。
いつも遅めの参拝なんですけどね。

今年は長女が前厄ということで、ご祈祷もしていただきました。

そんな長女。
日曜日に、宿泊行事のため北海道へ出発しました。
荷物は事前に宅配で送っているので身軽です。
予定していたコロコロキャリーに収まりきれず。。。
主人の海外出張用のスーツケースに変更!
それでも余裕ないくらいの大荷物となりました。

羽田で搭乗前と、北海道の千歳空港に到着した時に
LINEでメッセと画像数枚が送られてきて、そこで連絡は途絶えました。
ケータイやスマホは先生に預ける規則になっているのでね。
次は、無事に羽田に到着したときのお楽しみだわ。

4泊5日。
ひとりいないと家の中の空気が違いますね。。。




さて。
毎年参拝する神社では、家族それぞれのお守りと破魔矢を買います。
うちには神棚がないので、なんとな~くこのあたりに立てかけていました。
↓↓

CIMG3773.jpg

畳スペースとダイニングの間にある飾り壁風な仕切り?


でも、本当は人の頭よりも高い位置にお祀りするのが良いみたいですねっ。
今更ながらですが
飾り方を変えてみました。


そこで

CIMG3774.jpg

こんなかんじにくくってみましたけど。

玄関のほかに、家族が集まるリビングに飾るのもよいとのことで
我が家はリビングの中央あたりのこちらへお祀りすることにしました。


CIMG3771.jpg

どうぞ、見守ってください。


トラコミュ
暮らしをつくるインテリア*


トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活






最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(*^_^*)



  1. リビング・ダイニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
木製サッシのメンテ*木枠塗装 :: 2015/01/08(Thu)


こんにちは*。



今日から次女の給食開始。
やっとご飯作りから解放されるぅ。

長女は新学期早々に模試があってーー
もちろん本人自覚していたはずですが、前日に試験勉強始めたというね。。。
言いたい気持ちは多々ありますが、最近はあんまりガミガミ言わないようにしてるんです。
極力抑えてます。私。はい。
何事も本人のやる気次第だし、なんといっても本人の人生ですからね!
ニートにならなければいいです。笑

その点、次女はかなりの完璧主義なもんで。。。
言われなくても本人が妥協できないから、なんでも頑張って取り組むタイプ。
これはこれで面倒なこともありますが
とりあえず文句言わせないスタンスが楽であります。

姉妹でも性格は全く違う。。。




まっ。
長女は私と似てる。。。笑









我が家は築3年が経過し、いろいろとメンテナンスが必要になってきました。

ウッドデッキと木製玄関ドアは、これまでに何度か主人が木材保護塗料でメンテナンスしてまして
年末にもやってくれました。

今回初めてだったのは木製サッシの木枠塗装。
内側と外側に塗装してありますが、日差しや雨の影響を受ける外側はやはりメンテが必要。

CIMG3758.jpg




打ち合わせの時に自分たちで選んだ塗装の色。

外側はちょっと濃いめの、ウォルナット。
内側は、オーク。

CIMG3759.jpg


外壁がウルトラホワイトっていう眩しいくらいの真っ白白な塗り壁なので
木枠をキリッと引き締まる濃いめの色にしました。

CIMG0830.jpg
懐かしい施工時の時。。。



このウォルナットの塗装を年末に主人が頑張って仕上げてくれました!
大小合わせて9か所もあり、1日係りの大仕事でしたね。
私と娘は食事も用意せず買い物に行っちゃったんだけどね。。。

1日乾燥させて、翌日は窓掃除。。。これも主人担当。
私はブラインドを拭き掃除させていただきましたけどっ。

今回は3年だったけど、次回からはもう少し期間を縮めたほうが良さそうだと主人が。。。
あら。大変だわ~。


ちなみに、お隣さんも同じハウスメーカーさんのおうちなんですが
今年は専門業者さんに依頼して30万円ほど費用が掛かったそうなんです。
木枠以外にウッドデッキも、もしかしたら屋内の木枠等も含まれているかな。
でも、この費用を2~3年に一度捻出するとなると頭が痛いですね。
うちは、できることならセルフメンテで!
やるのは主人ですが。

メンテが必要なことは家を考えてる時から重々承知ですが
こうやって自分(たち)←笑 でお手入れしながら生活していくのも愛着があって良いかな。
まぁ、老後とか。。。心配だったりもしますが。

気持ちよく新年を迎えることができて
主人に感謝です。



CIMG3763.jpg

最初はストーブに近寄ることがなかったビビリちゃん。
今は定位置(*^_^*)


トラコミュ
家づくりを楽しもう!


トラコミュ
住まいに関する事


トラコミュ
魅力ある家づくり...



最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村














  1. リビング・ダイニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ファンヒーター*あたたか~い♪ :: 2014/12/22(Mon)


こんにちは*



先日購入したファンヒーター。
さっそく使っています。




このレッドが実際にどんなカラーなのかドキドキでしたが。。。



CIMG3713.jpg

割と落ち着きのあるワインレッドカラーなので、お部屋の中で適度なアクセントに?
ホワイトならばもっと馴染んでいたかもですが笑

我が家、1階はワンフロアーな造りで壁や仕切りがないので
大きめタイプを購入しました。



朝晩のお食事タイムにはダイニング側に向けて運転させます。

CIMG3710.jpg



リビングでテレビ観るときなんかはリビング側に向けて。。。

CIMG3714.jpg



パワーがあり、どんどん暖かくなるので快適です。
今まではエアコン23度設定24時間稼働だったのですが
それでも温まらず寒い思いをしていたので、ファンヒーター買ってよかった!

朝晩合わせて1日6時間くらい使用して、1週間に2度の給油をしました。
タンクは7リットル容量です。
最初は設定温度20度にしてましたが
ダイニングで食事してると結構暑くなってしまうので
その後18度にしています。

毎週末に灯油18リットル1缶を買い足す計算です。

リビングエアコンは18度設定にして24時間稼働を併用しています。
魔法瓶住宅なので、冷え切ってしまうとそこから温めるエネルギーがかなりかかるということで
低目設定でゆるゆるってかんじですね。


マンション時代はガスファンヒーターだったので、こういうの久しぶり笑
灯油を買いに行ったり、保管したり、給油したりと手間はかかりますけどね。
この暖かさはかーなーりー嬉しい(*^_^*)
家族みんな同じ意見。

あとは光熱費がどうなるか~ですね。




トラコミュ
暖房


トラコミュ
☆家電☆


最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったら↓クリックおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
では(*^_^*)






  1. リビング・ダイニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カーテン洗ってます(*^_^*) :: 2014/12/17(Wed)


こんにちは*


昨日フラゲした東方神起のアルバム。リピリピでテンション高めで~す♪
ライブで聴いたら泣いちゃいそうなメッセージ多々ありなんだけど。。。

ジャケカは、お気に入りチャンミンばっか来てくれて、嬉しすぎっ。
トンペン仲間で、どのジャケカが来たかと画像の見せっこで大盛り上がりでした笑








さてさて、洗濯機をお掃除してキレイになったので
リビングのカーテンをお洗濯しました!


CIMG3721.jpg

といっても、ウッドデッキにつながるこのサッシのみカーテンで
あとはブラインドなんですけどね。。。
普段はカーテンで隠れちゃいますが、この木枠が大好きです。




カーテンを外すと日差しが直接入るので明るいですね~

CIMG3722.jpg

洗濯中に窓掃除もキッチリやりました。
拭いても拭いても。。。chipがガラスに鼻を押し付けて外の警備にあたるのでね。
すぐに汚れます(>_<)



毎度のことなんですが
レースのカーテンは脱水後はすぐにかけて、そのまま乾かします。
これ、以前テレビで紹介されていて、ずいぶん前からこのやり方。

CIMG3724.jpg

ベランダにカーテンを干していますが
今日は風が強いので早く乾きそうです。。。




この子は、日差しを求めて毎日ヒナタボッコ。

CIMG3723.jpg

まぶしー!!



他の窓掃除&ウッドブラインドのお掃除は
主人が冬休みに入ったらやろうと思います。
年に1度くらい手伝ってもらわないとねっ。


トラコミュ
大掃除、始めましたか~?


トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪




最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(*^_^*)






  1. リビング・ダイニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
☆クリスマスツリーを飾りました☆ :: 2014/12/08(Mon)


こんにちは*


出遅れてますが。。。
昨日やっとクリスマスツリーを出しました(*^_^*)


CIMG3690.jpg

今年で3年目のこのツリー。
スタジオクリップのビッグツリーです。
150センチで一番大きなタイプだったのですが
今年はその上を行く180センチが新発売されたのですよね。




sutudio clip tree
画像お借りしました。

180センチ 16200円(税込)ですって。
悪くはないですね~~。
チャンミンが186センチだーかーらー
って並んだことないんだけど笑 かなりビッグサイズだね!



それと、スノーツリーとかいうのもあるみたいです。

スタジオクリップ スノーツリー
画像お借りました。

こちらは150センチ 13500円(税込)だそうです。




そうそう買い替えできるものじゃないのでね。
我が家はこれからもずっとこちらのツリーを愛用していく予定です。

このツリー。組み立てが結構面倒なタイプなんですよ。
次女と一緒に協力して作りました!

CIMG3687.jpg

トップの部分以外は枝1本1本を差し込んでいくの~
日向ぼっこしてるぼくちゃんのお隣で、次女真剣。。。
高さごとに枝の大きさも違うから、収納するときも枝ごとにまとめたりして
イロイロ大変なのよぉ。



CIMG3695.jpg

ちょっとシルバーがかった葉の色と
所々に松ぼっくりが入っているのがやっぱりお気に入りポイントですね。
組み立てに時間かかっても完成した時はやっぱり嬉しい(*^_^*)

オーナメントは今年買い足していないので、代わり映えしないですけどねー。



リビングとダイニングの間に設置しました。

CIMG3691.jpg

CIMG3693.jpg

どこからでも見える位置です。


クリスマス雑貨がまだ床蔵で眠っていますが
ツリーを出したことでやりきった感じがぁ。。。してます。


CIMG3697.jpg
アドベントカレンダーも順調に進んでいます。



トラコミュ
クリスマスツリー


トラコミュ
クリスマス☆X'mas☆Christmas


トラコミュ
* ステキなインテリア&雑貨 *


最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったら↓クリックおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(*^_^*)


ツイッターアカウントが凍結されちゃって!
私、ルール違反とか全くしてないし。焦りました。
いわゆる「読み専」なのにさーー。
昨日、サポートに連絡して無事に解除してもらいました。。。
土日はトンのソウルコンで、日本と違ってリアルタイムに画像や動画があがってきます。
もうまるでエア参戦のように。。。トンペン盛り上がり~
日本じゃぁ考えられないですけどね。
しかも、参戦はほぼ日本人じゃ?のようなライブ会場だったようですよ。
さすが日本のATM。最強です。














  1. リビング・ダイニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
