Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
娘の図書バッグ :: 2013/06/07(Fri)

こんにちは*




次女が学校で使う図書室バッグ(^^♪
ただの無地のトートバッグが配布されました。

みんな一緒なので目印があったほうがいいかなー。









ジャッキーのタグを縫い付けてあげました。

CIMG2763.jpg

糸が黄色なんだけどねーーー(笑



本人も喜んで使ってくれています。



トラコミュ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。



最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったらクリックおねがいします↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

では(^^*



  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
付録のラベンハムをリメイク☆ :: 2013/04/16(Tue)

こんにちは*



GLOW5月号。。。
付録の、ラベンハムの春色キルティングバッグ目的で買いました(^^♪





なんだけど。。。

ぺらぺらかな。


CIMG2758.jpg

シャンパンゴールドの軽いキルティング生地は、ラベンハムって感じです。



CIMG2759.jpg

バッグの底には鋲がついていて、底板らしき補強もしてあることはある。。。




CIMG2760.jpg

内布はお花柄。



でも、雑誌で見るようにバッグのみでは自立はしません。



でも、この大きさ使えそうです。
なので、しっかり内布をつけてリメイクしようかなぁー



で、出来上がり(^^♪

CIMG2764.jpg

立ってるーー!!



雑貨ー1


イエローカラーの11号の帆布で内布とポケットをつけました。
持ち手にもしっかりテープを縫い付けました。

 

こちらのショップでは、生地色とジャストな糸も選んでくれますよー。

おまかせで。。。






持ってみるとこのくらいのサイズ。
内ポケットを付けたので、鍵やスマホも迷子にならずOKです。
肩掛けもできますよ。

CIMG2767.jpg



足元は。。。
まだ冬でしたー

CIMG2769.jpg


モコモコの中敷きがやめられませーん。





  
ラベンハム×リバティ。。。素敵ですね。





トラコミュ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。




最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったらクリックおねがいします↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

では(^^*







  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
100均材料で手作りオーナメント :: 2012/11/28(Wed)

こんにちは*


今日は手作りしたクリスマスオーナメントについての記事です。


PB276349.jpg


昨日も書きましたが
ナチュラルツリーらしく、色味を控えめにホワイト中心のオーナメント。
なので、セットではなく欲しいものをチョイスして
ボールタイプはガラス製を2種購入しました。
その他、木製の☆とか。
単品を複数個。。。
オーナメントって一度にたくさんそろえたいけど、いいお値段しますよね。。。

写真にあるフェルトのレース風モチーフは、オーナメントではないけど
それぞれにテグスを通して飾り付けました。
12枚あって1000円弱でできました


PB276348.jpg

そして、シンプルの中にキラキラ光るしずく型のオーナメント。
これ、手作り品なのです






では、ご紹介♪

PB276336.jpg

はじめはシルバーのみを作る予定でしたが
シンプル過ぎちゃうので少し色をプラスしました。
といっても鮮やかなのは避けたかったので
渋いツリーの色に合わせてエメラルドグリーンを投入。
自己満ですけど、すごく気に入りました。この色のかんじ。


材料は、100円ショップで調達できちゃいます。

PB276339.jpg


* 軽量紙粘土
* スパンコール
* 9ピン
* ボンド
* オーナメントに通すひも

材料は以上です。


↑ 写真は作り終わってからのものなので。。。
紙粘土がないですけどね


作り方も簡単です。


軽量紙粘土でしずく型の土台を作り
よく乾燥させてから
頭の部分に9ピンを差し込んで
土台の表面に、スパンコールを隙間なくボンドで貼り付けます。
またまたよく乾燥させて
9ピンにひもを通せば出来上がり♪



* 大きなしずく型は、ダイソーの紙粘土で4個作れました。
  小さくすれば8個くらい作れそう。

* スパンコールはバラを1つずつ貼ってもいいですが
  根気がいる作業です。。。
  私はブレードになっているタイプを使用。これもダイソーで。
  グルグル巻きつけるように貼り付けていくときれいにできますよ。
  (ほとんど、パパさんの手作業でした*笑)

* 9ピンは、ビーズで使っていた残りがたくさんあったのでそれを使いましたが
  ダイソーだと、9ピン以外のパーツもセットされていて数が少ないし
  これは手芸店で9ピンのみを買ったほうが良いかなぁ。と思います。

* オーナメントに通すひもは、9ピンの穴の大きさを通る細いひもが適しているかと。
  私は、やはりビーズで残っていたテグスを使用しました。
  透明なのでツリーの邪魔にならずに良かったです。



PB276337.jpg



しずく型、大きさや形もまちまちですが
たくさん飾ると存在感もありかわいいですよ。
光が当たるとキラキラもさらにアップしますね。

パパさんと二人、ささっと作り上げましたよ~。
パパさんは熱中してしまい、きれいなしずく型は全部パパさん作。

紙粘土とボンドが乾くと、すごく軽くなるのでツリーへの負担もありませんし
お安くそろえたい私にはぴったりでした。


数年前の手芸本を参考に作ってみました。
良かったらみなさんもいかがですか??





長々とお付き合いくださりありがとうございます。
↓↓ポチッと応援おねがいします↓↓

参加カテゴリーを追加してみました。
よろしかったらどちらかクリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


では(^^*



  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
リメイクした箱、ここに置きました。 :: 2012/03/31(Sat)


今朝は、花粉症の長女と耳鼻科へ。

最近自宅近くに開院したばかりで
それを機に通院しています。
先生の診察が丁寧で有難いのですが、軽く2時間待ちです。。。

なので、私は小説持参。
娘は塾の宿題を持参。

長女、数学は片付いたので、待ち時間も無駄じゃなかったね。

私も、寝る前にちょこっと読んでは睡魔に負けて
ぜんぜん読み進められなかった本を、やっと読破できました。


それにしても。。。
外は強風が吹き荒れる悪天候。
こわいくらい、ごう音が響いています。




* * * * * * * * * * *




先日ご紹介した
ハギレでリメイクした空き箱。

P3255178.jpg

中にはお湯呑みセットを収納したので
キッチンのどこかに置こうとおもい
まずはあっちこっちに配置してみた。





P3255194.jpg

IKEAのウォールキャビネットの上。

隣りのバスケットの中には
来客用のビアグラスや氷を入れる器など。。。
普段使わないものを入れています。

こうして二つ並べると
見た目、かわいくていいかんじなのですが
キャビネットの上は、高すぎるかな。。。
踏み台がないと届かない。

お茶セットは、ビアグラスよりも使う頻度が高いし
ここだとやっぱり不便ですね。。。






結局。。。

P3255199_20120329155751.jpg

キャビネットの中へ収納することにしました(笑






P3255200.jpg

チラッと見える小花柄。







キッチンで使っている、スツールです。

P3255192.jpg

手作りマーケットで買ったもの。
最初は次女が本を読むときに座ったりしていましたが
今ではすっかり踏み台代わりです。。。








P3255189.jpg



踏み台に乗らなくても済むように
キッチン収納は背の高い家具がありませんが
キャビネットの上を掃除するときに使います。

あとは、次女がお手伝いするときに必要。

出しっぱなしでも、ちょっとかわいくて気に入っています。







最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*















  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
空き箱をかわいくリメイクする。 :: 2012/03/29(Thu)


ここ数日、春らしいお天気が続きますねぇ。

今日はお散歩から帰ったchipをシャンプーしましたよ~。
ドライヤーを長時間使うので
電気代が高くなる前の、朝10時までに終わらせました



こちらのお菓子の空き箱。。。
マキシムドパリ。
何度か頂いています。

箱がとっても丈夫なので
娘のシルバニアの小物収集に使ったり、薬入れにしていたこともあります。

CIMG1732.jpg

また頂いたので、今度はかわいくリメイクしてみたいと思いまして。。。




用意するのは、ハギレとボンド。

CIMG1733.jpg

箱の外側に、ハギレを貼り付けていくだけの
工作的なハンドメイドです。



ボンドはバターナイフを使って
うすーく丁寧に伸ばしました。

CIMG1734.jpg

オーバル型なので、カーブに沿って洗濯バサミで留めると
作業がしやすいです。




はい、完成


P3255176.jpg



箱の内側はそのままなので、真っ赤です(笑

P3255175.jpg



内側に入れ込む布は、変なシワが出ないように切込みを入れて処理しました。




タグもボンドで。

P3255178.jpg

紫色が大好きなので、好みのテイストで出来上がりました。

もとは空き箱だし、満足な仕上がりです(^^*





このリメイクされた箱。
今回はキッチンで使おうかなぁ~。




こんなかんじで
お湯呑みセットを作りました。

P3255197.jpg

分散して収納していた
家族と来客用湯呑みをまとめてここに入れて
食器のばらつきを解消(^^*

見えないからいいねっ。




さ~て、どこに置こうかな??






最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*





  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
