Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
シャンデリア到着♪ :: 2011/07/04(Mon)


CIMG0375.jpg




先週1週間、家の現場のほうは
ずーっと変わらないまま。

基礎工事が終わり、コンクリートを乾かす作業
『養生中』とのことでした。

この段階できちんと期間を取る作業が
実は大事なんだそうです。
丁寧にお仕事してくれるので安心です♪

我が家の土地探しの時
候補にあがり検討していた土地の数々は
見事に全部建売物件になりました。
もう出来上がり、人が住んでるところもいくつかあって
そのスピードにびっくりです!!!



CIMG0365.jpg


この基礎の状態を見たら
人が住めるの~~??
ってくらい小さく見えて
心配になっちゃいました(笑)

まっ、実際小さいんですけどねっ。


今日、仕事帰りに立ち寄ると
『躯体建て方工事』に入っていました。
足場が組まれ、いよいよお家が建つってかんじです。



CIMG0372.jpg

お隣さん(右側) 後ろの家に合わせてか
うちより1メートルくらい高く土を盛ってまして。。。
家が建つ場所は
正確には斜め後方なんで、うちの横は駐車場らしいのですが

ちょうどうちのダイニングに建物が重なりそう。

プランニングの時に
朝日が入る東南向きにダイニングを設置したので
もしかしたら、この夢は叶わないかもぉ??

どーなるんでしょう。。。




そんな中
オーダーしてたシャンデリアが届きましたよ♪


CIMG0360.jpg

ぐるぐる巻きでわからないですよねぇ(笑)


壊れるといやなのです
ガラスビーズが無事なのを確認して
しまってしまいました(笑)


実際はこんな照明です。

rosary002.jpg

(HPの画像をお借りしました。)


こちらは
我が家の玄関用です。

天井高、3、4メートルもあるので
チェーンの長さを加工してもらい
50センチを120センチにしてもらいました。

でも、また3月のような長い横揺れ地震があったら
シャンデリアが振り子のように揺れて
壁に激突でしょうーね。

そういう点がちょっと気になりますが
アンティーク調のプチシャンデリアは
やっぱりかわいい♪
早く設置してほしいです。


この他にも
家の中の照明器具は
ダウンライト以外全部施主支給としました。
自分で選んで買ってきて取り付けてもらいます。

こちらの工務店さんは
持ち込みも大歓迎なので
好きなようにさせてもらえます(^^*


ってことで、
明日はパパがお休み取れたんで
IKEAへ行ってきます。
スウェーデンスタイルといったらIKEAでしょ。

キッチンのバックカウンターは
IKEAで購入して大工さんに設置してもらいます。

なので、下見を兼ねて。。。

ウッドブラインドや洗面室のミラーなんかも
施主支給なので見つけてきますね♪

わくわく(^^*






スポンサーサイト


  1. 家づくり
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/116-d4fc0fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
