Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
2週間でこんなに進みました! :: 2011/07/21(Thu)


我が家の現場。

足場ができてから
あっというまに、家らしくなってきてます(^^*


CIMG0377.jpg


↑ これは確か
7月4日。


その後。。。


CIMG0387.jpg


床蔵(ゆかくら)

通常は床下といわれる基礎で囲まれたスペースに
1メートルの壁を継ぎ足すことで
天井高さ1.4メートルの収納庫として使えるようになります。

床下でもそっくり断熱している為
お部屋と同じで
外気やホコリは入りません。

~工務店さんより~

床蔵大収納は
半分地下室みたいで
今のところ
倉庫として使う予定でいますが

座った状態では頭が当たらないので(笑
ソファやテーブルを置くと
お部屋としても使えるんです。

実際、シアタールームや楽器演奏用に
使われてるお宅もありました。

身長130センチの次女は
立ったまま入れるので、遊び場にいーですよ♪



CIMG0395.jpg

地上から1.7メートルの高さから
1階の床が始まるので
出来上がると3階建て並みになります。

リビングのパティオドアを開けると
ウッドデッキなんですが
その下に駐車スペースを取ってます。

1階下に車が入るなんて。。。ってかんじ。

床蔵付きの高低差を利用して
狭い土地を上手に活用です。



CIMG0397.jpg

2×4住宅って速いですね。
カット工場でカットされたパネルなので
組み立ててどんどんできていきますね~。

開口部には
スウェーデン製の木枠トリプルサッシュが入りま~す(^^*




CIMG0402.jpg

翌日には
2階部分まで出来上がり。



先週土曜日


CIMG0404.jpg

屋根部分でーす。

組まれていく過程を遠くからじーっと眺めてました。



我が家は略してますが
いわゆる『上棟』なんですよね。


連休明けに屋根をふさぐ予定だったみたいですが
台風を懸念してか
雨降る前にふさいでありました。

まぁ、あの大雨で
中までびっしょりのはずですが。。。


今週末は
いよいよ現場で打ち合わせ♪

コンセント、スイッチ、照明の位置
などなど
現場で一つずつ確認していく作業です。

コーディネーターさんとの打ち合わせは
5月に終了してますが
やっぱりこうしたい。
という箇所が多々あり
連休はパパとケンカも交えながら(笑)
最終チェックしました。

そうそう、
子供部屋は
それぞれ部屋の1面だけ
アクセントカラーにしてます。
(外国のお部屋にあこがれて)

その色も
次女は最初からココロ動かずなんだけど
長女はもう2度も変更しました。
結局、ラベンダーカラーで落ち着くことに。。。

そういう私も
今となって
1階のアクセントカラーの変更を決めてます。
今なら間に合うからね!!!



週末は現場でバテないよう
暑さ対策万全で臨みたいと思います。


長々と書いてしまった(^^;
すみません。







スポンサーサイト


  1. 家づくり
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/119-a383e681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
