Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
木製トリプルサッシ :: 2011/08/09(Tue)


新築工事*順調に進んでおります。


CIMG0448.jpg

三角屋根だけちょこんとのぞいてます(^^*





先週のゲリラ豪雨(しかも、時間差で2回も!!!)
そのあとに、梯子を登りたがってた次女と自転車で現場へ~~

サッシを取付中にお邪魔しました。


我が家がこちらの工務店さんを気に入ったポイントは

☆ 夏涼しくて、冬暖かい外断熱。高気密高断熱住宅である。

☆ なんといっても、木製トリプルサッシ。

☆ オール電化、24時間換気システム。

☆ 基礎を活用した床蔵大収納。

などですね。


なかでも
パパが木製トリプルサッシに惚れてまして。

家の中の費用で、つぎ込んでる箇所でもあります。


スウェーデンで伐採された、質の高いパイン材のみを使用した木製窓。
この窓は最高水準の断熱性能だそうです。

ガラスは国産で
紫外線を80%以上カットするガラス(Low-Eガラス)を使用。

3層ガラスで遮音効果にも優れているため、ピアノをガンガン弾けるし
chipが吠えても、ママが子供たちに吠えても(笑)大丈夫。

外の騒音に悩まされることもないですよ。

モデル邸に行くと
幹線道路沿いでも家の中がシーンとしてました。

機能はもちろんですけど
見た目もほんと、ステキなんですよ~




リビングの開口部。

CIMG0423.jpg



パティオドアがついてました~♪
ここからウッドデッキへつながる予定。

CIMG0458.jpg

窓の下に
職人さんの車やら、ママの自転車が見えてますけど。。。
ここは2階ではなくて、1階なんですよ~。

床蔵があるのでこんなに高さが上がります。




CIMG0469.jpg

子供部屋のサッシを取付中。


CIMG0471.jpg

窓2つあるスペースが長女部屋。
左右対称のお部屋の真ん中を
家具でやんわり仕切るスタイルにします。

それぞれにドアもあるので
後々壁を作って個室にすることも可能ですが

女の子同士なので、あえてママはおすすめしませんでした。




こちらは、フアミリールームから
バルコニーへ。

CIMG0470.jpg

ここから、今住んでいるマンションが見えるんです

ちょっとホッとしますよ。




サッシの木枠の塗装はいろいろ悩んだ末

外側をちょい濃いめのウォルナット。
室内側はオークを選びました。

最終打ち合わせ資料を改めて見て
そういえばこんな色にしたっけ。
ってかんじのウル覚え。。。
あの時はさんざん悩んだくせに。

木枠は、塗装など定期的なメンテナンスが必要なので
大事に使っていきたいです。



CIMG0109.jpg

こんなかんじになるのかなぁ。
(モデル邸ですけど)



昨日現場に寄ったら
なんと、玄関ドアがついてました

そろそろ造作大工さんも入るようで
どんどん形になっていくんですね。

今後も目が離せません。








  1. 家づくり
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/121-6528a5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
