Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
階段ができました♪ :: 2011/09/20(Tue)


台風接近中で、一気に気温が下がり肌寒い本日。
今後はいよいよ秋の到来みたいですね。

この気温差。。。
体調に気を付けたいですね。


ブログのほうでは
”家づくり記事”ばかり続いていますが
そろそろ完成が近づいてきているので
写真も結構撮りためてるし
経過記録を残していきたいなぁと思っています。


今日は階段のこと。


CIMG0659.jpg

せまーい玄関を入ると
ホール右手にすぐ階段があります。

基礎部分から1.4メートルは『床蔵』になっているので
階段を8段ほど上ったところで
1階部分。



CIMG0630.jpg

次女ちゃんがいますが

上りきった左手がリビングになってまーす。




そして、リビング階段♪


CIMG0634.jpg

前回まで、現場訪問のときには
大工さんが作業で使うハシゴをお借りして
恐る恐る上り下りしてましたが

階段ができたので
楽々~~(^^*





2階から見るとこんなかんじ。

CIMG0635.jpg

いたって普通の階段ですね。

ストリップ階段&アイアン手摺りは
憧れのまま実現しませんでした。。。



別の方向からみると
こーなってますよ。


CIMG0644.jpg



小さいけど
吹き抜け部分♪

CIMG0645.jpg

次女ちゃん、上から顔出してます。

高気密高断熱を有効的にするには

部屋を壁で仕切らない
吹き抜けを作る

ことがいいらしいです。



うちは
トイレと2階の各部屋、洗面室以外に
建具がありません。

1階はLDK・和室
み~んなワンフロアな空間にしています。

そして、吹き抜けで空気を循環させることで
家中快適な温度を保てるそうです。

ちなみに、エアコン1台で家中まかなえるんだって!!


階段のハナシに戻りまして

普通の階段にしたので
階段下のスペースを利用して
いいもの作っちゃいましたよ


次回記事にできたらいいな。


では(^^*













  1. 家づくり
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/127-cf2a4a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
