Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
IKEAのキッチンキャビネット :: 2011/12/09(Fri)

キッチンのコト。

今回は、背面に設置した
IKEAのキャビネットについての記事です(^^*

CIMG1070.jpg


家の設計当初から
このスペースにはIKEAのキャビネット
と、決めてました。

実際に、こちらのスウェーデン住宅の見学会を
多々拝見させてもらったところ
IKEAを取り入れているお家が多かったです。
キッチンまわり以外でも色々とね。


だから
なんとなくイメージも沸いていたんです。


実際にIKEAに行き
採用するモノを決めてきたのが夏でした。

横幅、260センチで収まるように
ベースキャビネットを組み合わせています。

モデルとサイズが豊富だし
自分専用にカスタマイズできるのが、やっぱり魅力ですね。

店内のパソコンでイメージを固めて
(もちろん実物見ながら検討してね)
必要なパーツや細々とした部品まで
設定してからプリントアウト。

それをそのまま
工務店さんの方で発注してもらい
大工さんに施工していただきました。

確か、組み立て費用に5万円くらいかかったっけ。





では、そのキャビネット
奥のベースからご紹介。


CIMG1077.jpg

キッチンの窓際というか、壁際というか
一番使いにくい場所なので
小さめの引出し収納にしました。
(幅 30センチ)

FAKTUM ベースキャビネット 引き出し式収納付


同じホワイトでも
モデルがいろいろあるので
すべて 『ストートホワイト』 をチョイス。
縦ラインが好きなテイストです。

引き出すと、こんな風になってます。

CIMG1076.jpg

引出すと、一番下だけ一緒に開きます。
上の2段はそれぞれ手動。

一番下には高さがあるものが収納できるので
うちは、お米♪
6キロ入るお米収納ケースのふたは
真上にパカッと開くので
このスペースは便利なの。





次のベースにいきま~す(^^*

CIMG1075.jpg

こちらは、食器収納に使用。
(幅 80センチ)



FAKTUM ベースキャビネット引き出し3段付


ほとんどの食器を
この引出しで管理しています。

CIMG1073.jpg

チラッとお見せします(笑
ニトリの食器率高し!!



さ~て、続いては
空きスペース。

CIMG1078.jpg

こちらには
ベースキャビネットを組み込まないで
ゴミ箱を置くスペースとして空間を設けました。
(幅、70センチ)

おしゃれゴミ箱

kcud


30リットルが3個、ジャストサイズで置けますよ~~。
迷わず 『しろクード』 です。

あれ??
右端のゴミ箱。。。

クードっぽくないよねぇ

旧居で買い替えて
まだきれいだったからさっ
捨てることができずに持ってきた

生ごみ&紙ごみ専用として
まだまだ活躍中。

いずれ、しろクードに買い替えたいトコロ。

クードの方は
それぞれを2分別し
プラゴミだったり、ペット、アルミ缶などなど。。。
分けて捨てています。
スタイリッシュでとっても使いやすい♪

ただ
いまだに
私以外の家族には
ゴミ箱の区別がつきにくいようで
(全部シロだから。。。)
ゴミの間違いが多々発生中。

*みなさん、早く覚えてくださいな*






IKEAのキッチンキャビネットの記事
後半へ続きます(^^*



最後まで読んでくれてありがとう♪
ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると励みになります。

では(^^*






  1. キッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<パン教室*シュトーレン | top | 真っ白なキッチン♪~2~>>


comment

はじめまして

まさに設置されたカウンター収納を検討しています。
ゴミ箱の設置も私が思い描いた通りですし、見た目も素敵すぎます!
ただ、IKEA家具の評判があまりよくないのもあり、実際の使い心地や天板のお手入れ等使ってみてどうなのかが心配で…
不躾で申し訳ないのですが、良かったら教えていただけたらすごく嬉しいです!
  1. 2014/02/25(Tue) 23:36:30 |
  2. URL |
  3. さち #-
  4. [ 編集 ]

さちさんへ

こんにちは。

コメントありがとうございます。
IKEAのキッチンキャビネットをご検討中なのですね。
我が家は、たくさんあるデザインととサイズの中から自分の家に合う組み合わせができるので
IKEAのシリーズに決めました。
扉や引き出しもスムーズですし特に使い勝手が悪いと感じたことはありませんが
日本製のキッチンキャビネットの方が細かい仕切りとか工夫がありそうですよね。
我が家は当初からIKEAの製品しか見ていないのでそのあたりの違いが判らないんですけどね。。。
木製のワークトップについては、水滴などがつくと染みます。
なので、こまめに拭き掃除しても所々にシミができていますが、特別なお手入れはしていない状態です。
クリア塗装など最初にしておけばよかったのでしょうか。。。
無垢のテーブルなどと一緒で経年とともに味が出ると思って使っています。

こんな回答でよろしかったでしょうか??


  1. 2014/02/26(Wed) 14:43:24 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます!
不具合等感じられないとのこと、心強いです。
やはり目にした時に幸せを感じられるスペースにしたいので、IKEAで決めたいと思います。
  1. 2014/03/01(Sat) 07:21:57 |
  2. URL |
  3. さち #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/01(Mon) 09:46:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/146-f1e7a9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
