Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
IKEAのキッチンキャビネット~2~ :: 2011/12/14(Wed)

IKEAキッチンキャビネットの記事の続きです。

前回の記事は コチラ



ゴミ箱のところまでご紹介しましたよねっ。



つづいてのベースはこちらです。

CIMG1081.jpg

ここは、開き戸仕様。
(幅、80センチ)

FAKTUM ベースキャビネット 棚板/扉2枚付



大きなものも収納できるよう
可動棚3段を2段に減らしています。

ちなみに。。。

CIMG1082.jpg

週末の朝に出番が多い
オーブントースターも普段はこの中。

我が家、平日はごはん。週末はパンなんでねっ

あとは
ストック食材や
パン・お菓子作りの道具なんかが入っています。

数日前にコストコへ行ってきたので
いろいろと。。。詰め込まれています


手前にに写ってるビンは
コストコのオりーブオイル♪

いくらお得でも
さすがに2リットル×2本セットは
友達と
「シェアしても多すぎるよね。」
という話になり

各々、1リットルサイズにしましたー







ベースキャビネットがそろったところで
今度はワークトップです。

奥行60センチちょっと。
今どきの大型スチームオーブンを置いても
まだ余裕があり、広々使えます。

CIMG1080.jpg

夏の段階では
震災後の影響で
ワークトップが入荷未定でした。

その後なんとかビーチの方が入荷したようで
間に合った

とっても丈夫で重たい無垢材で
大工さん、設置に苦労していました。。。

しかも、奥行に関しては
見学会前日に

「あと3センチカットしてほしいです。」

という私の希望を引き受けていただきました。

でも、あの時カットしてもらって
本当に良かった。

扉を開ける時
ワークトップが出過ぎていると
つまみをつかんだ時に
手元が当たり使いにくかったと思います。

ありがたい!!






お次はこちらのウォールキャビネット。
(幅、70センチ)

CIMG1071.jpg

FAKTUM ウォールキャビネット ガラス扉付

マンション時代は
天井まであるシステムキッチンの棚を
使っていましたが

脚立に乗らないと扉を開けることができないし
ほとんど使わないものをしまっておく場所になってました。

使い勝手良くないですよね。。。

そんな経験から
こういうタイプにしてみました


キャビネットのつまみは
身長160センチの私の目の高さ程度。

ワークトップの高さが85センチで
そこから65センチ上がったところに
設置していただきました。

マンションのキッチンでパパさんと
何度もシミュレーションして
決めた高さです♪

もちろん、使い勝手抜群ですよ。
私サイズですからね~(^^*

そして、脚立は必要なく
この中に置いているお茶セットも
毎日ラクラク出し入れしています。

棚の上に
雑貨を飾れるのもお気に入り。



CIMG1079.jpg

そして、もうひとつ。

キャビネットの高さは
壁のステンドグラスとそろえてもらい
見た目キレイにしています。


ちょっとしたことで
すごくスッキリしたかんじになるんですよねぇ。



あとは~

CIMG1083.jpg

これねっ
キラキラのつまみ♪
もう、大好きです!!

食器収納の引出しのつまみは
IKEAですが
それ以外は雑貨屋さんで購入しつけてもらいました。






CIMG1085.jpg

長くなってしまいましたが
こうして、私のお気に入りキッチンが完成しました


種類豊富なベースキャビネットの組み合わせで
いろいろなタイプのキッチンキャビネットが可能なので
IKEA おすすめです♪





**おまけ**

chipのフードテーブルもキッチンに置いてます。

CIMG1088.jpg

新居では
ごはんとトイレの場所、すぐ覚えました!!


インターホンへのゲキ吠えは。。。

引っ越し2日後に思い出してしまいました

(引っ越し後、インターホンの響きが以前と違い
しばらく吠えなかったのに。。。やっぱりダメでした)





最後まで読んでくれてありがとう♪
ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*














スポンサーサイト


  1. キッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<階段ニッチをクリスマスっぽく。 | top | 玄関ドアにクリスマスリース♪>>


comment

ガラスのつまみ、一緒なんですね~!!
可愛いですよね。丸型と悩んだけどこっちにして良かったです^^
扉が違うだけでなんとなく印象も違うような気がします。
でもとれたりしてませんか?うちはすでに一つポロっととれてしまいました。
接着剤でつけられるので問題ないのですが。

キャビネットの奥行、60センチだとオーブンの前に余裕もあるし
冷蔵庫とあってていい!って思いました。
うちは冷蔵庫が少しはみ出てるって感じなので、
あと5センチ広くても良かったです。

そして吊戸棚の高さ、私もほぼ同じ理由で天井付けにしませんでした~。
脚立使うのは面倒だし、物置状態でしたし・・・。
それでも今の戸棚もちょっと高すぎたかなぁと思ってるくらいです。
やっぱりあと5センチ(笑)低ければ!

それから、よろしければリンクいただいても良いですか?
よろしくお願いします。


  1. 2011/12/14(Wed) 17:59:54 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集 ]

chikoさんへ

こんにちは♪

ねっ
ガラスのつまみ、同じでしょ~(^^*

このダイヤモンドのような形と
キラキラがやはり大好きです。

今のところ
取れたりしてませんが
取れちゃったらちょっとショックかも。

ギュッとつかむ場所なので
気を付けないとですね(^^;

リンクの件
もちろん了解です(^^*

私も
「お気に入り」に追加させていただきます。

以前使っていたブログリストが
終了してしまい
すべて削除されてしまったので
追々追加していくつもりです。。。

どーぞよろしくお願いします。



  1. 2011/12/15(Thu) 10:57:44 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!と~ってもかわいいキッチンですね!現在建築中でIKEAの背面収納を考えていてこちらのブログにたどり着きました。
お聞きしたいんですが、あのウォールキャビネットは通常たて向きにつけるものですよね?フタを上に上げて開けるようになってますが、バタンと閉まってしまいませんか?
  1. 2014/11/16(Sun) 19:00:33 |
  2. URL |
  3. ちょび #-
  4. [ 編集 ]

ちょびさんへ。

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

IKEA検討中なのですね。
うちのウォールキャビネットは、たしか横向き仕様のものだったと思いますが。。。
縦!なんですかぁ? ちょっと自信なくなってきちゃいました笑
扉の開閉は上下で、きちんと上げると途中ストッパーがかかるので
落ちてくることはありませんよ。
参考になったでしょうか。




  1. 2014/11/18(Tue) 00:02:14 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
現在新築を考えておりまして、キッチン背面収納はIKEAのものにするつもりです。
参考にしようと色々と検索していたらこちらを見つけました(^^)
sayuriさん家の組み合わせが私の想像するものとピッタリでそのままか左端も引き出し仕様にして真似したいなと思ってます♪

私も食器の収納は全て引き出しでしようと思ってるんですが、食器棚代わりに使っていて不便を感じることとかありますか?
一番下の引き出しが深過ぎて使い難いのではと悩んでいるので感想聞かせてほしいです(^_^;)
後、ご迷惑でなければ施工費抜きでこの背面収納に総額おいくら位かかったか教えて頂けませんでしょうか?m(_ _)m

質問ばかりですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。
  1. 2015/02/22(Sun) 06:15:36 |
  2. URL |
  3. ちま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/147-ab271dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
