Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
シンボルツリー植えました♪ :: 2011/12/19(Mon)

我が家のシンボルツリー♪

12月の初めに
楽しみにしていた苗木が到着しました。



関連記事はコチラ↓


シンボルツリー*どうしよぉ~~




CIMG1105.jpg


生憎の雨の日だったので
玄関で1日過ごしました


シンボルツリーのオリーブと
ついでに買っちゃったユーカリ。

植物をネットで購入するのは
初めてのことで
レビューをじっくり読んで
評判がよかったコチラで注文しました↓

花ひろば

すでに「シプレシーノ」という品種を植えているので
今回は、直立性に伸びるといわれている「ミッション」にしました。


3~4年生苗木は
完売していたので
ちょっと小さいけど
2年生苗。

私が購入した2年生苗もサイトにはもうないなぁ。。。



届いた翌日は晴れ

さっそく植えつけましたよ(^^*





植える場所はココ。

CIMG1110.jpg

スコップなんて持ってないんで
小さなガーデニング用シャベルで土をホリホリ。

前日に雨が降ったので
土が柔らかくて助かりました。


ショップから庭木の植え方が同封されていたのも
参考になりましたね~。





そして、植え付け完了♪

CIMG1112.jpg





反対側のオリーブとのバランスは?

CIMG1113.jpg

両方ともまだまだ小さくて
シンボルツリーというには頼りない苗木なんですが

このお家と、家族と
年月を重ねながら
一緒に成長していけたらいいな。


そして、
立派な
我が家のシンボルツリーとなってほしいです(^^*






えっと、ついで買いしたユーカリは。。。

CIMG1115.jpg

かわいすぎるくらい小さいけど
ご近所さん曰く
こわいくらいにモリモリ育つらしいの。

だから、これくらいからのスタートです(笑



植えた場所ですが。。。

CIMG1111.jpg

我が家とお隣さんの駐車場との境目のブロック。

ここは
両方の敷地の中央に立ってます。

なので、両家の所有物というのかな。


こんなに味気なく
しかも汚れてる~


でも、
勝手に手を加えられないので
せめて、高さのある植物でなんとか目隠ししたいもの。


それで
地を這うようなクローバーを違う場所に植え替えて
真ん中にユーカリさんをお迎えしました。


CIMG1118.jpg

あの青い水道の。。。

やっぱり残念。

インパクトがありますね。


ユーカリさん
早く大きくなって目線が上に向くように
頑張ってくださいな。





最後まで読んでくれてありがとう♪
ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*












スポンサーサイト


  1. miniガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ソファ到着♪ | top | 階段ニッチをクリスマスっぽく。>>


comment

こんにちは

オリーブ、私もいいな~って思ってました!
でもよく調べたら、東北だとちょっと無理っぽいんです。
あまり寒い地域は適さないみたいで・・・。
できれば、手入れの楽なのが欲しいと思う私です。

ただ、今は原発の影響でホットスポットになっても嫌なので、
草木は置かないようにしようと思っています・・・。
ご近所さんも最近建てられたおうちはほとんど手付かず・・・。
私はあまり庭仕事は得意じゃないので、ちょうどいいといえばちょうどいいんですけどね(笑)

sayuriさんとこのオリーブもユーカリも、成長が楽しみですね^^
  1. 2011/12/19(Mon) 11:13:27 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集 ]

chikoさんへ


そうそう、オリーブって本当は南国向けなんですよね。
関東ではなんとか越冬できるみたいで
手もかからないし
剪定も適当にできるらしく。。。
やっぱり楽な木を選んだつもりです(笑

原発の影響も心配ですもんね。
家の中で楽しめる観葉植物も
ステキですよね~。
ベタだけど
ウンベラータとか(^^*


うちのオリーブ
まだまだ幼苗ってかんじで
シンボルには程遠いけど
このまま枯れずに育って行ってほしいです。



  1. 2011/12/20(Tue) 12:07:28 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/151-0ad14cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
