Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
木製サッシの窓掃除 :: 2011/12/29(Thu)

11月の入居なので
今年の大掃除はナシ~と喜んでいましたが

日々の生活の中で
汚れないわけがありません。。。



特に窓ガラス。

木製トリプルサッシを使っていますが
(このサッシに憧れて、スウェーデン住宅に決めました。)

防犯・断熱性が高いので
シャッター不要です。

ですが
雨が降るとガラスに残る雨のあと。

横から降られたら
もうたちまち汚れちゃいます



汚れが気になり
もう何度かパパさんが窓掃除してくれてるので
今回もお願いしました。


こちらは
ダイニングの一角。

CIMG1163.jpg

普段はウッドブラインドつけたままで、調節のみ。
コレ、IKEAです♪

カーテン設置料金を浮かせるため
パパさんが全部つけましたー

IKEAの。。。
確かに安くてなかなか良いけど
ずべてセルフなので
簡単な説明書(ほぼイラスト)だけを頼りに
糸を切って、パーツを減らして長さ調節して。。。
と結構手間がかかりました。


ウチの窓は
リビングと子供部屋以外
IKEAのブラインド採用です。



さてさて。。。

ブラインドを開けると~~

CIMG1164.jpg

久々に見たかんじ



まずは
室内側のガラスをキュッキュッ♪


そして
反対側もお掃除します。






窓を向こう側へと押していきます。

日常ー1

くるっと一回転して
外側もキレイにお掃除できるんですよ~~♪


ちなみに
木枠塗装ですが

内側は オーク
外側は ウォルナット

に塗装しています。




CIMG1169.jpg

回転できてお掃除には便利ですが
2階窓から覗き込むと危ないので
娘たちには注意しています。

通常は、少し開けたところでロックされます。
(画像と反対側の窓枠についてます)


それにしても
一軒家って
掃除するところ多いですねぇ。。。

トイレは2箇所だし~~~~


来年末に大掃除が大変にならぬよう
マメな小掃除を心掛けていこうと
思っています。
(いまのところ



* * * * * * * * * * *


今日は、娘と約束していた
映画『けいおん』を朝イチで観てきました♪

その後
お年賀用に
白雪ふきんとルピシアのお茶を購入したので
とりあえす買い物は終了です。


あとは、お正月の食料品の買い出しかなっ



最後まで読んでくれてありがとう♪
ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*






スポンサーサイト


  1. 日々のコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<玄関ドアにお正月スワッグ | top | 白雪ふきんでランチョンマット。>>


comment

すごいですねぇ!!窓掃除なんて全くやってない(+o+)
掃除しなきゃいけない場所はたくさんですが
私は全くやってないwww
芝ものび放題・・もう全部抜いて早くウッドデッキ
にしたいんですが資金が(^_^;)
きっと何年もこのままやろなぁ・・・

↓白雪ふきん。。は有名なんですね?
こないだ奈良でお店の前通りましたが
結構な人だかり・・確か藤原紀香が言うてたなぁ。。って思ってましたがムース連れてたのと
人が多かったので諦めましたww
やっぱり良さげなんですね?
今度また見てみよう♪

  1. 2011/12/30(Fri) 00:00:19 |
  2. URL |
  3. elmo #-
  4. [ 編集 ]

elmoさんへ


私もやってませんよ~窓掃除。
(パパさん担当)

まだ新しいので
パパさんも参加してくれますが
旧居では、ほぼ私の仕事でした(^^;
いつまでやってくれるのでしょうか。。。

芝のお手入って大変なんだそうですね!!
途中挫折したという方のお話を聞いたことがあります。

ウッドデッキいいですよ~(^^*
ムースくんもいるし♪


白雪ふきん
奈良の東大寺が発祥の地ですよ。確か。
こちらには取扱店も少ないので
人気もあるのかなぁ~。

私もデビューしたばかり(笑



  1. 2011/12/30(Fri) 17:19:57 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/155-23204a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
