Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
2F*ファミリースペースは部屋干しスペース :: 2012/01/09(Mon)


年が明けて
日が長くなってきましたが
寒さは厳しくなっているこの頃。。。


今日は、そんな毎日に大活躍しているスペースのご案内(^^*


CIMG0876.jpg

2階へ続く階段を上りきると
ファミリースペースという名前の(図面上
4畳の広さのスペースがあります。


この画像は見学会の時のかな?
まだ入居前です。

天井からぶら下がっているのは
お馴染み、ホスクリーン。

全部で4本設置してあります。




そして、現在はというと。

CIMG0977.jpg


旧居のキッチンで使用していた
使い古しのキャビネットを置いて
洗濯グッツを収納しています。

そして、こちらのホスクリーン
とーーっても重宝していて
家の中であってよかったものの上位を占めている
と思われます

我が家のバス・洗面所は2階にあるので
この、ファミリースペース改め、部屋干しスペースは
かなり効率の良い動線となっているのです。

今は
ホスクリーンを1本はずし、3本使用しています。

250センチまで伸びる干し竿1本に
ピンチハンガー・ハンガー・バスタオル

もう1本のホスクリーンには、さらにピンチハンガーと。。。
大量の洗濯物もOKですよ~。
(お恥ずかしくて写真はありませんが



もちろん、洗濯物が外に干せるベランダも
ちゃんとありますけどね~。

CIMG0979.jpg

今は寒くて。。。
もっぱら部屋干ししちゃってます(笑)


洗濯機はタイマーを使い
朝の6時には出来上がるので

起きて、パパさんの朝食準備したら
さっそく干します。

24時間暖房使用なので
あっという間に乾いてしまいますよ。


ホスクリーン
梅雨時の部屋干しに便利かと思ってたら
真冬の寒さにも超便利でした。

このファミリースペースも
私にはお気に入りの家事スペースとなっています(^^*



ちなみに

CIMG0980.jpg

ニトリで購入したアイロン台なんですけど
(すごく安くてとびついちゃぃました。)


でもね。
う~~ん
脚がガタガタして
ちょっとストレスなんですよねぇ。

お値段以上。。。とはいかないものですね






そしてこのスペース。
唯一の吹き抜け。

CIMG0975.jpg

吹き抜け&シーリングファンの効果発揮で
リビングのエアコン1台で家中まかなってます。
(設定温度は20度です。)










最後まで読んでくれてありがとう♪
ポチッとよろしくおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*









スポンサーサイト


  1. 2Fファミリースペース
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<鏡開き&ニッチの模様替え | top | 朝食は七草粥でした。>>


comment

こんにちは

とても立派なサンルームって感じですね!!
すご~く使い勝手が良さそうだと写真でも分かります~。
sayuriさんとこも、洗面所が2階なんですね。
うちもですが、2階の洗濯機設置って本当に便利ですよね!すごく動線がいいです!

私も2階ホールにホスクリーンつけてもらいましたが、とっても重宝しています。
我が家では違った意味で室内干しですが、
外に出なくていいってこんなに楽だったとは!って感じですww
冬に寒い思いしなくていいですもんね。
  1. 2012/01/10(Tue) 14:35:21 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集 ]

chikoさんへ


chikoさんのお宅も
洗面所が2階配置なのですね。
一緒~♪

確かに
洗濯干す動線は抜群にいいですよね(^^*

梅雨対策でつけたホスクリーンでしたが
思った以上に便利で
ベランダに出す場合も
いったんココに干してから移動させたり
重宝しています。

そのほかにも
夜まで帰宅できないとか。。。
部屋干しの必要な時が結構多くて
お気に入りです♪

  1. 2012/01/11(Wed) 15:26:39 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

☆こんにちは☆

遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ホスクリーンとっても魅力的ですね~
我が家にはまだ部屋干し機能がないのですが、
洗濯物が未乾の時などちょこっと干すのに
良いですよね~

是非参考にさせていただきます!
(設置は簡単ですか~?穴開等は必要ですか?無知ですいません・・お恥ずかしい!)

またお邪魔させてもらいますね~
  1. 2012/01/13(Fri) 15:00:56 |
  2. URL |
  3. *yu-peace* #2pvpjoaE
  4. [ 編集 ]

*yu-peace* さんへ


お返事遅くなりすみません。

こちらこそ今年もよろしくおねがいします♪


ホスクリーン
思った以上に重宝しています。
たたむ時間がないときは
翌日まで干したまま。。。
なんてズボラな私にぴったり(笑)

設置に関しては
家の設計当初からプランに入れてたので
大工さんまかせでした~。

でも、後からでもつけられるんですよね。
天井に穴をあけて取り付けるのだと思いますよ。

使わないときは
スティックを外すこともできますし
今の生活環境で
使い勝手の良いところを選んでつけると
いいかもしれませんね~。

こんなお返事で
ぜんぜん参考になりませんでしたね。。。(汗)



  1. 2012/01/16(Mon) 09:03:26 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/160-6828a5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
