Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
洗面台は半分造作♪ :: 2012/01/13(Fri)



今日は、我が家の2階にある洗面室の記事です。



ではでは

入居前のすっきりな洗面台からどうぞ~♪

CIMG0860.jpg

洗面台は
雑誌でよく見る造作が希望でした。
パウダールームとか呼ばれるようなの
ステキですよねぇ~(^^*

でも。。。造作洗面台にすると
追加料金が結構かかるのです。



もともと標準の
INAXの洗面ボウル部分は
私、すごくお気に入りでした。


CIMG1215.jpg


壁付のシャワー水栓。
深さと大きさがあるボウル。


使ってみて
やっぱり使いやすさを実感してます。

ちょっとした手洗い洗濯はもちろん
お散歩後のchipは、お湯を張って足を洗えるし
子供の上履きや書道の道具も洗っちゃいますよ。

深さがあるので、水跳ねしにくく
ジャブジャブいけます!!

最後はシャワーでボウルもきれいに洗えるし
水栓に水垢が付きにくいのがうれしい。


機能的で
お手入れが楽ちんで

ココだけ採用したかったのです。


なので
いかにも標準仕様にならないよう
ミラー収納やボウル下の収納などは使わずに
半分造作でお願いしました。



木目のカウンターや、ニッチ収納を造作してもらい
オリジナルの洗面台が完成。


現在は。。。

CIMG1219.jpg

生活感のある場所。。。になっていますが





ミラーは大きめが希望。
IKEAでピックアップしてきました。

CIMG1204.jpg

70センチ×70センチで
バランスのよい大きさでした。
なんといってもお買い得!!

IKEAのSTAVE




洗面ボウルの下は

CIMG1208.jpg

こういうの、シンプルで憧れていたけど
うまく使えない空間になってしまって
今後はどうにかしていきたい場所の一つなんです。





右側に無印のPPストッカーを組み合わせて設置しました。
カウンター下にステイがあるので
キャスターをつけず、ぴったりサイズでした。

CIMG1209.jpg

でも、こちらの2・3段目の引出し。。。
ちょっと高さのある洗剤類などのボトルが
立てて入れられなくて

あ~残念。

結局、入らないものは他の場所へ収納してます。

早々に改善が必要



だけど

CIMG1210.jpg

こちらのダストボックス*ペダルビンは大好き
小さくて洗面所で使いやすいです。
イカリマークがかわいい(^^*


こちらで購入。

洗面所ではクリーム。
1階手洗いではホワイトを使っています。




タオルホルダーは、KAWAJUN

CIMG1211.jpg

コンパクトで180度動きます。
下地を考えていなくて
こんな形になりました。





普段の物の配置はこんなかんじ。

CIMG1214_20120113142412.jpg

歯ブラシホルダーとコップ。
なかなかお気に入りに巡り合えなくて。。。
1か月くらいは紙コップ使ってたんです(笑)

でも結局
セリアで買ったプラコップと陶器のカップを
そのまま~~愛用(笑)

それから
無印の泡ハンドソープねっ。



そして、いちばん生活感満載なニッチ。


CIMG1218.jpg

ミラー型の収納は開閉が面倒ってことで
旧居でも使い慣れていたニッチ収納にしてもらいました。

こうして画像見ちゃうと
色鮮やかで(笑)
見た目が良くないですが。。。

忙しい朝
毎日使うにはスムーズです。
横に手を伸ばすだけで、必要なものが取れますから。

それに、2階はプライベートスペース。
家族以外は入りません。

ということで
このまんまです


ただ、失敗したのが
ニッチの一段目。

届かないよ~~~~

なので、飾り棚(^^*




洗面室の収納など
改善できたらまた記事にしてみたいと思います。

ちょっと意欲がわいてきました(^^*






長くなりましたが
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

ポチッと応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*





















  1. バス・洗面
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<mamaコーナーの配線整理。 | top | 鏡開き&ニッチの模様替え>>


comment

sayuriさん☆お久しぶりです~~
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます!
今年は(笑)会えること期待してます~~♪

そしてそして、またまた遅くなりましたが・・・
ご新居の完成、お引越しおめでとうございます!

「楽しくて時々苦しかった・・」わかるよな気がします~~
何もかも、一からひとつづつ決めて・・ですもんね(>_<)
悩みもされたと思うし・・・
でも今はきっと「楽しくて気持ちの良い・・」ですよね(*^_^*)
だって、
ホントにほんとに素敵なご新居だもんっ~!ヽ(^o^)丿

sayuriさんの工夫もいかされていて、とっても暮らしやすそうですっ☆
chipくんもソファで気持ち良さそう~~(*^^)v

おうち作りの色んなお話し、
会えた時に聞かせてくださいね~☆(^_-)-☆

  1. 2012/01/14(Sat) 17:54:07 |
  2. URL |
  3. 蘭ママ #-
  4. [ 編集 ]

蘭ママさんへ


きゃ~蘭ママさん♪
お久しぶりです。

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。

そうなんですよ~
時々苦しかった。。。(笑)
パパさんとケンカもしましたし
思い通りにいかないことも多々ありましたね。。。

でも
そんなことも含め「我が家」ですから
愛着もあり、大事に暮らしていきたいです。

蘭丸くんも元気ですか~~?
今年もいろいろな場所にお出かけされるのかな?
うらやましいです♪

今年は会えるのを
私も楽しみにしていますね~~(^^*

実現するといいなっ。



  1. 2012/01/16(Mon) 09:10:28 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして☆

 はじめまして。とまとと申します。
 宜しくお願いします!

 家を建て替えることになり、只今引越し真っ最中です。

 洗面台だけが決まらず、いかにも既製品は抵抗があるけれど、使い勝手を考えると。。。と思っていたところ、himekuriさんのブログにヒットしました。すごく素敵ですね!!
 
イナックスのボウルの品番を是非教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
  1. 2012/08/14(Tue) 06:19:11 |
  2. URL |
  3. とまと #-
  4. [ 編集 ]

とまとさんへ

とまとさん、はじめまして。
こちらこそよろしくおねがいします☆

お返事、遅くなってしまいすみません。

おうちの建て替えなのですね。
楽しみですね♪

洗面台の記事がお役にたてたようでうれしいです。
こちらの洗面台本体は
INAXのピアラという商品です。
横幅が600ミリのサイズで
ピアラARN-605Sで良いかとおもいます。
というのも、当初予定していたものが施工途中で廃盤になり
打ち合わせ資料によると以前の品番になっていたため
HPで確認した洗面台が上記の品番にありました。
当初は、これと同じピアラですがデザインが少し変更され
新しくなりました。

確認してみてくださいね♪

洗面台のボウル部分のみを採用しました。

我が家はボウルのサイドは木のカウンターにしましたが
モザイクタイルを貼っているおうちもあり
素敵でしたよ。

お家づくり、大変ですが楽しいですよね。
頑張ってください♪

  1. 2012/08/16(Thu) 15:37:41 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

 とても参考になりました。ありがとうございました☆
ちなみにトータル15万くらいですか?
  1. 2012/08/18(Sat) 09:20:14 |
  2. URL |
  3. とまと #-
  4. [ 編集 ]

とまとさんへ

こんにちは。

参考になり良かったです(^^*

ピアラの洗面ボウルは
廃盤になる前の型ですと、ボウル部分が単品使いできたので
こちらを採用したのですが
施工途中に新商品になり
それはボウル下の収納扉などとセット扱いのみらしく。。。
今はボウルのみの購入はできないかもしれません。

我が家は急な変更だったこともあり
工務店さんがセットを取り寄せ、ボウル部分のみを
設置してもらいました。
なので、金額面での負担増はありませんでした。

ボウル、造作カウンターで楽々10万円以内で収まっているとおもいます。



  1. 2012/08/20(Mon) 11:44:45 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

突然のコメント失礼します!
素敵で機能的な洗面台ですね~!
造作のことしか頭になかった私には衝撃でした!使いやすくてかわいいなんて最強ですね^^☆
  1. 2012/10/02(Tue) 14:14:47 |
  2. URL |
  3. ひぃ #-
  4. [ 編集 ]

教えて下さい

突然すいません。

今新築で家を建てる計画の真っ最中で、我が家はHimekuriさん宅のような素敵なお家には手が届きませんが、せめて洗面台だけでも自分好みの仕様にしたくて、画像検索からこちらのブログに辿り着きました。

画像にあります、INAXの洗面器の型番が分かりましたら教えて頂きたいのですが…。

よろしくお願いします。
  1. 2012/12/01(Sat) 11:34:02 |
  2. URL |
  3. mis@ #-
  4. [ 編集 ]

mis@さんへ

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

洗面台についてのご質問は以前もありましたので
その時のコメントをコピペさせていただきます。
以下↓

こちらの洗面台本体は
INAXのピアラという商品です。
横幅が600ミリのサイズで
ピアラARN-605Sで良いかとおもいます。
というのも、当初予定していたものが施工途中で廃盤になり
打ち合わせ資料によると以前の品番になっていたため
HPで確認した洗面台が上記の品番にありました。
当初は、これと同じピアラですがデザインが少し変更され
新しくなりました。
確認してみてくださいね♪

我が家は、洗面台のボウル部分のみを採用しました。

ボウルのサイドは木のカウンターにしましたが
モザイクタイルを貼っているおうちもあり
素敵でしたよ。

お役に立てたでしょうか。


  1. 2012/12/01(Sat) 23:53:32 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

sayuriさん
早速お返事頂きありがとうございます

前の方のコメントにありましたね、
よく見ていなくて…すいません^^;

この洗面器に決めました
洗面台の仕様も参考にさせて頂きます。
完成が楽しみです(^ ^)
ありがとうございました。
  1. 2012/12/02(Sun) 11:16:54 |
  2. URL |
  3. mis@ #-
  4. [ 編集 ]

misa@さんへ

こんにちは。

お役に立ててよかったです。
大きい洗面ボウルなので、洗い物にも便利だし
お掃除もしやすく
1年経ちましたが使い心地は良いですよ。

素敵なおうちの完成、楽しみですね(^^♪

  1. 2012/12/04(Tue) 11:06:25 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/16(Tue) 01:44:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/162-df9057c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
