Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
Kidsカウンター :: 2012/01/19(Thu)



ダイニングの造作カウンター。

左半分は「ママコーナー」として
私が主に使っています。

と、前回の記事。。。




今日は、右半分の
「キッズコーナー」のご紹介です。


CIMG1328.jpg


対面キッチンからの見え方はこんな風になっていて
ダイニングテーブルを介してカウンターが設置してあります。

小学3年生の次女ちゃん、宿題中(^^*


この日、曇り空の夕方時間。。。
ちょっと画像が暗めですがスミマセン。



我が家の家づくりスタートは
長女、小6。
次女、小2。
と、、、ちょっと遅め。

なので、リビングでお勉強という時期は少々過ぎていて
長女は完全に自室派です。

次女はまだ
宿題の丸付けや音読のサインなどなど
ママの手がかかるので
リビング派。

なので
こちらのカウンターを利用しています。




CIMG1331.jpg

今日は、算プリ(算数プリント)の宿題らしい。
あと、リコーダーねっ♪



キッチンから良く見えるし
夕食作りの忙しい時間帯でも
勉強中の様子がよくわかり便利です。

あと、便利だわぁ。と思うのは
宿題の途中で食事の時間になったとしても
片付けないでそのままにしておけること。

ダイニングテーブルだと
そういうわけにはいきませんからね。

私もそうですが
ダイニングテーブル以外で
作業できるカウンターがあることで
すごく重宝していますよ。


カウンターの下ですが

CIMG1333.jpg

学校の宿題は、終わったらもちろん自室へ戻しますが
通信教材(次女はZ会会員)は
こちらのカゴで保管しています。

ただ入れるだけなので
今月号がどれなのか
一目でわからず、ごちゃごちゃ感いっぱい。。。

ここにキレイでわかりやすい収納を。
今後の課題です。




CIMG1332.jpg

ここは、掃除がしやすいのと
キャスターつきのイスを移動しやすいように
このまま空けておきたいです。







カウンター中央にテレビを置いてまして。。。

本当は食事中はつけないのが教育上良いと思うけど
朝食時に天気予報やニュース
あと占いも(笑)見たいママなので
欠かせません

夕食作りの際も
ニュースつけてますし。。。

なかなか落ち着いて見れないので
ながら~テレビになってしまいます。。。




こちらのカウンター
当初のプランでは
壁一面に造作する予定でした。

そして、ピアノは2階のファミリースペースに。
と計画していたのですが


小学生時代に挫折したママは
ピアノが弾けません。

だから
娘たちのピアノをいつでも聴ける場所に
置いてほしかった。

キッズカウンターとして使用する期間も
今後そうそう長くはないし
そんなに大きなカウンターは必要ないかなと。



CIMG1334.jpg

なので
カウンターを短くしてもらい
ピアノを置けるスペースを確保したんです。





CIMG1338.jpg

お勉強のあと、そのままピアノの練習もできるしね♪

ピアノって
レッスンも大事だけど
家での日々の練習がやっぱり大事!!
短い時間でも触るように言っています。

キッチンで聴きながら
褒めてあげると
ぐーんとモチベーションもあがるんですよ♪

(挫折した私が言うのもなんですが。。。)




マンションのころは

窓は絶対に閉める。
朝や夜の練習にはヘッドフォンをつける。

と、制限があったけど


新居では
非常識な時間帯でなければ
思い切り弾かせています。

なんせ、防音効果もあるトリプルサッシだし。



ただ、姉妹でガンガン弾くので
家の中がうるさいですけどね(笑)




CIMG1339.jpg

GWに発表会を控えていて
練習も頑張ってますよ(^^*






最後まで読んでくれてありがとう♪
ポチッと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


では(^^*










      




  1. リビング・ダイニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<洗面台の下に、PPストッカーを追加。 | top | mamaコーナーの配線整理。>>


comment

こんばんわ♪
コメントありがとうございました^^

目の届くところで、勉強できるスペースがあるのは便利ですね。
ピアノもそばにあっていいですね~!
娘さんお2人ともピアノ弾けるなんて素敵です^^
発表会に向けて頑張ってくださいね。

また遊びに来たいので、リンクさせて貰ってもよろしいでしょうか?
  1. 2012/01/21(Sat) 18:02:56 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

ダイニングではない作業・勉強スペース、
いいですねぇ~~(*^^)v
「片づけなくていい」うんうんっ♪
その前に、
ダイニングの上が繁雑にならないのも理想的~☆ヽ(^o^)丿

キッチンにいても会話しながら・・
ピアノを聴いてあげながら・・☆

sayuriさん、すごいなぁ・・
始めておうちを建てられたのですよね・・?
ホントに空間づくりが素敵~・・☆

 (あ・・ピアノの上の・・もしかしてぇ~・・!
  ありがとぅございます~!(*^^) )


  1. 2012/01/22(Sun) 22:45:06 |
  2. URL |
  3. 蘭ママ #-
  4. [ 編集 ]

mikoさんへ


こんばんは~♪
お返事遅くなりすみません。。。


> 目の届くところで、勉強できるスペースがあるのは便利ですね。
> ピアノもそばにあっていいですね~!

リビングはお客さんがみえたり
くつろいだりしたいので
家事しながら目が届くダイニングに
勉強スペース、あってよかったです。
でもそのうち使わなくなるでしょうね(^^;


> また遊びに来たいので、リンクさせて貰ってもよろしいでしょうか?

もちろんです♪
こちらこそこれからもよろしくお願いします(^^*

  1. 2012/01/25(Wed) 21:17:46 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

蘭ママさんへ

こんばんは。
お返事遅くなりすみません。

> ダイニングではない作業・勉強スペース、
> いいですねぇ~~(*^^)v
> 「片づけなくていい」うんうんっ♪
> その前に、
> ダイニングの上が繁雑にならないのも理想的~☆ヽ(^o^)丿

そうそう、そうなんですよ~。
作業途中の物は
出しっぱなしであとで続きをやりたい
とか、ありますよねぇ。
ズボラさんにはうれしいのです(^^*


> sayuriさん、すごいなぁ・・
> 始めておうちを建てられたのですよね・・?
> ホントに空間づくりが素敵~・・☆

ありがとうございます♪
2年ほど、いろいろなお宅の完成見学会で
お勉強させてもらいました。
狭いので工夫しないといけなかったし。。。(^^;



>  (あ・・ピアノの上の・・もしかしてぇ~・・!
>   ありがとぅございます~!(*^^) )

ピアノの上の。。。
似てるけど、違うんですよ~~~(笑

蘭ママさんにいただいたプリザは
リビングに飾らせてもらってます♪

旧居同様、大事に、目に付く場所に
ディスプレイしていますよ~。

こちらこそ
どうもありがとうございます。

  1. 2012/01/26(Thu) 00:09:59 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/164-7f2f8441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
