Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
しあわせの*蒸しプリン :: 2012/01/25(Wed)


月曜日の夜。。。

予報通りに降った雪。

しかも、ほんの1時間くらいで
積もる積もる。。。





そして翌朝。

CIMG1373.jpg

またまた、ウッドデッキで観測の図

4~5センチ積もりましたね。


同じ県内なのに
うちの実家はまったく降ってないって。

局地的に一気に降った雪。
ゲリラ雪っていうらしいですね。


猛暑に厳冬。

こわいですね。
最近の異常気象。






降った雪がそのまま大きな氷のように
ガチガチに固まってしまいまして

北西側の我が家の玄関前は
日中も日当たりが悪く
このままにしていたら
溶けないまま、また凍る!!

大変だ!!

ってことで
ガチガチ氷を削るように雪かきしました。


CIMG1376.jpg


プラスチック製のなんちゃって雪かきでの作業。
これがなかなかの重労働でした。

今後も真冬日が続くらしいので
ちゃんとした雪かき用のスコップを
用意しておいた方がよさそうです。


CIMG1375.jpg








最近ハマっているオヤツがあるんです♪

「しあわせの蒸しプリン」

まぁ、簡単に言うと
手作りプリンなんですが~


まだ新品オーブンのスチーム機能を使いたくて
娘たちの冬休み中に試しに作ったところ

大好評(^^*



CIMG1327.jpg

蒸し器がなくても
オーブン天板に水を張らなくても

「スチーム」設定で20分。
簡単に、しかも失敗せずに作れます。


お味の方は

なんかねっ

昔、小さいころに実家の母がよく作ってくれた
蒸し器で作るプリンの味を思い出させる
素朴な手作りの味でした。

なめらか系じゃないけど
そこがまたいいのー


その後、長女と一緒に作ったら
今度は長女がプリン作りにハマり
連日作ってくれました(笑

私に似て
熱中しやすいタイプです。

このくらい
ご飯作りの戦力にもなってほしいけど。

で、写真のプリンは長女作。




何年も前に無印で買った
耐熱ガラスマグ。

ちょっと小ぶりで出番がなかったの。
今回の引っ越しで処分しようか迷い
結局、持ってきたのですが

小ぶりなので
プリン容器にぴったり

卵液を注ぎ入れるとき
カップについてる取っ手がかなり重宝でした。

使い道ができて良かった♪
(もう8年くらい眠ってた)


ちなみに
どうして「しあわせの蒸しプリン」なのか?



次女の日記に

お母さんの手作りプリンを食べて
しあわせな気持ちになりました。

って書いてあったから(^^*






最後まで読んでくれてありがとう♪
ポチッと応援 よろしくおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*
















スポンサーサイト


  1. | trackback:0
  2. | comment:2
<<パン教室*グリッシーニ | top | 洗面台の下に、PPストッカーを追加。>>


comment

はじめまして!
娘さんにそんな事言われたらお母さんも幸せですよね(^_^)
家の娘はまだ一歳ですが、そんな風に早く一緒に台所に立ちたいなぁって思いました(^_^)
  1. 2012/01/26(Thu) 22:29:16 |
  2. URL |
  3. こいけさん #-
  4. [ 編集 ]

こいけさんへ

> はじめまして!

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます♪

> 娘さんにそんな事言われたらお母さんも幸せですよね(^_^)
> 家の娘はまだ一歳ですが、そんな風に早く一緒に台所に立ちたいなぁって思いました(^_^)

女の子のお子さんがいらっしゃるのですね~。
かわいい盛りですね♪
なつかしいです~。

一緒にお料理したり、お買い物したり
女同士、将来の楽しみでもありますよね。

うちは、お菓子作りのときしか
キッチンに来ませんが。。。


こいけさん
良かったらまた遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございました。




  1. 2012/01/27(Fri) 19:41:09 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/166-8538e19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
