Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
パン教室*グリッシーニ :: 2012/01/26(Thu)


今日は、今年最初のパン教室の日でした。


P1264945.jpg

イタリアの前菜などに使われるパン
「グリッシーニ」です。


二次発酵いらずなので
1時間あれば作れちゃいます♪



今回のトッピングは2種類。


P1264949.jpg


P1264950.jpg

白けしの実。。。
よく、あんぱんの上に乗っている白ごまみたいの。
香ばしいつぶつぶで
食感が良いです。


トッピングをガーリックパウダーや黒ゴマにしても
おいしいそうです。

あと、
プレーンに焼いて
クリームチーズをつけたり
生ハムを巻きつけても
お酒のおつまみにいいですよ~~(^^*


おもてなしで出てきたら
なんだかおしゃれですよねっ


前菜のパンなので
今夜はパスタにしてその時に一緒に食べよう♪

なんて考えてたのにぃ。。。


娘たちに「おやつパン」として
食べられてしまいました






毎回、教室の時にいただくパンのレシピ。

P1264951.jpg

無印のファイルで管理しています。




このファイル
横から出し入れできるのが便利ですよね。

P1264954.jpg

私は
作りたいパンレシピをその都度ファイルから抜き出して
クリアファイルに移してキッチンで使っています。
(意味わかるぅ??)

なので
縦の出し入れよりも
面積の広い横の方が
用紙が痛まなくていいかんじ。





レシピは2枚ひと組になっていて

片方は

P1264955.jpg

成型の詳しい説明が、写真図解でわかりやすい。


習ってきても、すぐに忘れちゃうので
コレがないと作れないんです。。。



グリッシーニ。
簡単なので、週末の「家飲み」のおつまみにも作れそう(^^*





最後まで読んでくれてありがとう♪
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*






  1. | trackback:0
  2. | comment:0
<<畳スペースにコタツ。 | top | しあわせの*蒸しプリン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/167-2ca44157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
