Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
畳スペースにコタツ。 :: 2012/01/27(Fri)

毎日寒い日が続きますね。

低温&乾燥で
全国的にインフルエンザも大流行だし。

娘たちの学校
小・中ともに
先週から学級閉鎖のクラスも出ているんですよねぇ

5年ぶりの香港A型ということで
ワクチンしてても罹りやすいんだってね。

気をつけなくちゃ。

みなさまも、お気を付けくださいね!!





リビング続きにある和室。。。

。。。と呼べるほど広くはないし
リビングの延長上にある「畳スペース」
とでもいいましょうか。


CIMG1346.jpg



小さくてもいいから
畳のあるスペースが欲しかったので
こんな形で造っていただきました。

アクセントクロスに落ち着いたグレーを使用。
最初はグリーンの壁にしていて
途中変更したものです。

グ、グリーン。。。
結構鮮やかな色だったので
変更しておいて良かったかな
と、今は冷静に思います。

プラン中は、クロスをたくさん見過ぎて
変に勢い付いちゃうものですよ~。



CIMG1345.jpg

縁なしの半畳畳、8枚。
広さは4畳です。
(せまっ)

しかも、吊り押入れを造作してもらったので
使えるのは実質3畳半程度かなぁ~。


最初、畳部分だけ小上がり仕様を希望してたけど
予算の関係でフラットに

でも、住んでみて
段差がない分、リビングと一体化して使える点が便利。
小上がりよりも広く感じるかもしれませんね。

といっても
ここで過ごすことはほとんどないってくらい
今は使っていないスペースです。



その畳スペースにコタツを出しました♪

CIMG1383.jpg


2年前に買った普通のコタツ。

足元がぬくぬくだと
やはり暖かさ倍増ですね。


CIMG1384.jpg

座布団は無印。
座椅子はニトリ。

掛け布団はパッチワーク風なんで
買い替えたいなぁ~と。
まぁ、今年はこのままで、来年は早めに探そうと思います。



コタツを出したときは
家族みんな群がっていましたが

最初だけ

今は
コタツの電源が入るのは
娘たちが宿題したり、ゲームするときの
ほんの短い時間だけです。

あら、いらなかった??



コタツ犬もいますがねぇ(笑


今週末、私の両親が、新築以来の初訪問なので
ちょうど良いかな。


CIMG1385.jpg



和のスペースって
ちょっとあるとやっぱりいいもんですねぇ。

日本人だわ。



最後まで読んでくれてありがとう♪
ポチッと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


では(^^*















スポンサーサイト


  1. リビング・ダイニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<Norsuの貯金箱でリスタート!! | top | パン教室*グリッシーニ>>


comment

コタツの位置からテレビ見にくくないですか?
部屋は暖房常時オンですか?
  1. 2012/01/28(Sat) 14:15:50 |
  2. URL |
  3. かいさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわー^^

和室ってあると落ち着くんですよね。
コタツ入りたいです^^(うちにありません;)
新居のほうも和室を作る予定です。
こうしてオープンで和室があると広く感じますね!
  1. 2012/01/28(Sat) 16:15:34 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

和室のグレーの壁、いいですね!
我が家もどこかひとつくらい壁の色で変化あっても良かったかなぁ、と思ってます。

小さくても畳スペースがあると、落ち着きますね。
少し横になったりとか。
こたつはやっぱり畳に置くのが似合いますね。
和室、我が家は最初なくてもいいかな・・・と思っていたのですが作って本当に良かった!!
今ではすっかり子供部屋になってます。
  1. 2012/01/29(Sun) 16:09:14 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集 ]

かいさんへ

> コタツの位置からテレビ見にくくないですか?
> 部屋は暖房常時オンですか?

お返事遅くなりすみません。

はい、はっきりいってテレビは見にくいです(笑
コタツで見るときには
テレビ画面をコタツ側にくるっと動かしていますよ~。

エアコンは24時間オン状態です。

  1. 2012/02/01(Wed) 13:37:26 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

mikoさんへ

> こんにちわー^^

こんにちは。
お返事遅くなりすみません。

> 新居のほうも和室を作る予定です。
> こうしてオープンで和室があると広く感じますね!

和室、あると何かと便利だと思います。
同じ工務店さんの見学会では
和室のないお宅も多かったですが。。。
リビングの一部分を和室化にすることで
使える空間になるような気がします。

mikoさんのお宅も楽しみですね~~♪

  1. 2012/02/01(Wed) 13:40:27 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

chikoさんへ

こんにちは。
お返事遅くなりすみません。


> 和室のグレーの壁、いいですね!
> 我が家もどこかひとつくらい壁の色で変化あっても良かったかなぁ、と思ってます。

2階は各部屋にアクセントクロスを採用しましたが
1階は、トイレとココだけ。
ちょっと遊び心で、決めるのも楽しかったです。


> 和室、我が家は最初なくてもいいかな・・・と思っていたのですが作って本当に良かった!!
> 今ではすっかり子供部屋になってます。

和室を造るならその分リビングを広く。。。
みたいな考え方もありますからねぇ。
うちは狭いのでリビングと一体化したかんじです。

小さいお子さんには和室は重宝だと思います♪

  1. 2012/02/01(Wed) 13:44:37 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/168-057cf982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
