Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
白い水切りカゴ :: 2012/02/02(Thu)


今日のお題は、我が家の「水切りカゴ」です。



お気に入りの真っ白なキッチンに合わせて
水切りカゴも真っ白なものを使っています。



ただ白いだけではなく
お手入れがしやすくて
大きすぎない。
(食洗機と併用したいので)

というのが希望でした。


ネットでもいろいろと探していたのですが
雑貨屋さんで実物を見てコチラに決めました。


CIMG1231.jpg


Lacour(ラクール)ドレイナー Sサイズ。






カゴとトレー、別売りなので
最初はカゴのみ購入して
シンク内に設置して使っていたんです。
(Sサイズのみ設置可)


CIMG1222.jpg

新居で初めての食洗機♪

食洗機で洗えない木の器とか
調理器具など
ちょこっとした洗い物などのために購入したので
大きさも問題なし。

あとは、洗った野菜の水切りにも便利です。



見た目の面でも
基本、ワークトップには置かないつもりで
カゴのみ購入したのです。



CIMG1223.jpg


シンク内に収めておくと
作業スペースが広々と使えるし
拭き掃除も楽ちん♪






しばらくして
日々の生活の中で。。。

気づくことが。





食洗機の使用時間は
タイマー予約をして、電気代がお得な午後11以降に。
これは、夕食時の食器がメイン。

なので、朝食後の食器は手洗いです。

でも、朝食後の洗い物が
意外と量が多いのですよ。

カゴをシンクにインしたままでは
洗いにくいのー。

ワークトップにふきんを敷いて
その上にカゴを置き
びしょびしょのふきんを毎回取り替える。。。
などしていましたが

結果、トレーも買い足すことで解決しました。




CIMG1227.jpg

このトレーがまた結構使えるんですよね

ちょっと洗ったものなど
トレーに置いて水切りできるし
水はシンクに流れるし。



使わないときは

CIMG1226.jpg

シンク下の引き出し収納へ入れています。


最初から
カゴとトレーのセットで購入すべきだった




そして、現在。

CIMG1232.jpg

食洗機の出番がめっきり減ってしまい
もっぱら手洗いです(笑

Sサイズですが、家族4人分の食器も大丈夫。
なかなか入ります。(重ねてます)


夜、疲れちゃったり、面倒だったりするとき

「今日は、食洗機のお世話になろうかな。」

と、つぶやいてから使っていますよ~


食洗機の使い方。。。
食器のセットの仕方というのが
いまだに苦手で
四苦八苦してる間に、手洗いしちゃったほうが速そうなんです。。。


上手な使い方ありませんかねぇ~?





最後まで読んでくれてありがとう♪
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*








スポンサーサイト


  1. キッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<今夜は恵方巻き | top | Norsuの貯金箱でリスタート!!>>


comment

私もこの水切りかご、候補でした~。
やっぱり白くて可愛いなぁ~。

無印のを買ったのですが、いまだにもっといいのがないか探してみたり・・・です。

食洗機、今は二人分だからかな?
まだ少し余裕があるのでぽんぽん入れられていますが
最初は取説見ながら、どう入れたら良いのか確かに四苦八苦してました!
慣れなんでしょうかねぇ・・・。

でも予備洗浄していると手洗いの方が早いかも・・・って思うことはありますね^^;


  1. 2012/02/02(Thu) 18:59:33 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集 ]

この水きりかご、sayuriさん宅のキッチンに
大きさも色もぴ~ったりですねー☆(^o^)丿
使い勝手も良さそうっ
私は、いま逆にトレータイプのだけ使っていて
「やっぱりかごが欲しいなぁ・・」と探してるところです☆
「たかが水きり・・されど水きり・・」
これひとつで見え方変わるから、こだわりたいですよねっ。
食洗機、私も入れるのヘタで(>_<)
毎回、カチャカチャ悩みながら入れてます~~^m^
 (プリザのかご・・すごく似てて間違えちゃいました~(^^ゞ
 まだ飾っていただいていて、ありがとぅございますー(*^^)v)
  1. 2012/02/02(Thu) 20:08:46 |
  2. URL |
  3. 蘭ママ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

初めてコメントします(;^ω^)
実は、何日か前から、読み逃げですが来ていました(;^ω^)
水切りかごとトレー、使いやすそうですね。
白って清潔感があって、いいですよね(^ω^)
食洗機、うちは2人分の食器なのですが、なぜか毎回、食器の数が多くて( ;∀;)
いまだに、私も四苦八苦です、パズルのよう・・・
頭使います(;^ω^)
  1. 2012/02/02(Thu) 20:20:14 |
  2. URL |
  3. yuririn* #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

水切りかごあると便利ですよね!
白いかごかわいいですね~!いいな~^^

素敵なキッチンですね!
真っ白って清潔感があって気持ちがいいですよね^^

真っ白いシンクの所、人工大理石ですか?
  1. 2012/02/02(Thu) 20:36:49 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

♪こんばんは♪

真っ白なシンク素敵ですね~
細かいところまで綺麗に片付いていて使いやすそうですね

水切りかご&トレーもぴったり!

是非是非参考にさせてもらいます!
  1. 2012/02/02(Thu) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. *yu-peace* #2pvpjoaE
  4. [ 編集 ]

chikoさんへ


こんばんは♪

> 私もこの水切りかご、候補でした~。
> やっぱり白くて可愛いなぁ~。

本当ですかぁ(^^*
ステンレスでお値段高めの。。。
とかも悩んでいたのですが
シンクの色に合わせてこちらにしました。

>
> 無印のを買ったのですが、いまだにもっといいのがないか探してみたり・・・です。

無印もシンプルで使いやすそうですよねっ。


> 食洗機、今は二人分だからかな?
> まだ少し余裕があるのでぽんぽん入れられていますが
> 最初は取説見ながら、どう入れたら良いのか確かに四苦八苦してました!
> 慣れなんでしょうかねぇ・・・。
>

やはり、何度も使ううちに慣れてくるんですね。
せっかくあるのに使わないなんて
もったいないですかね(^^;
手も荒れるし~~。


  1. 2012/02/03(Fri) 19:55:17 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

蘭ママさんへ


こんばんは♪

> 私は、いま逆にトレータイプのだけ使っていて
> 「やっぱりかごが欲しいなぁ・・」と探してるところです☆

トレーのみでも意外と使い勝手良いですよね。
食器が増えるとカゴが必要ですけどね~。


> 食洗機、私も入れるのヘタで(>_<)
> 毎回、カチャカチャ悩みながら入れてます~~^m^

そうそう、入れたり出したりしながら。。。
そんなことやってる間に
洗ってしまえ~ってなってます(笑


>  (プリザのかご・・すごく似てて間違えちゃいました~(^^ゞ
>  まだ飾っていただいていて、ありがとぅございますー(*^^)v)

先日、長女が自分の部屋に飾りたいって
今は貸出しています♪


  1. 2012/02/03(Fri) 20:00:30 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

yuririn*さんへ

はじめまして♪
コメント、どうもありがとうございます。

> 水切りかごとトレー、使いやすそうですね。
> 白って清潔感があって、いいですよね(^ω^)

食洗機の補助的な形で買ったつもりが
メインになってきていますね(^^;
でも、使いやすいので気に入っています(^^*

> 食洗機、うちは2人分の食器なのですが、なぜか毎回、食器の数が多くて( ;∀;)
> いまだに、私も四苦八苦です、パズルのよう・・・
> 頭使います(;^ω^)

パズルのよう。。。
すごくわかる感覚です!!
頭使いますよね~~(笑
そろそろ慣れていかないと
このまま使わなくなってしまうかも。。。

yuririn*さん、これからもよろしくおねがいします。
私もお邪魔させていただきま~す♪



  1. 2012/02/03(Fri) 20:18:38 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

*yu-peace*さんへ


こんばんは♪

>
> 真っ白なシンク素敵ですね~
> 細かいところまで綺麗に片付いていて使いやすそうですね
> ~

ありがとうございます。
写真撮るのに片付けてるっていうのもありますが(笑
ワークトップの上は塩と砂糖以外置いてないので
お手入は楽ちんですよ。

> 水切りかご&トレーもぴったり!
>
> 是非是非参考にさせてもらいます!

水切りカゴ。。。
たくさんありますもんね。
私のはSサイズですが、大きなLサイズもありますよ~。

  1. 2012/02/03(Fri) 20:22:08 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

我が家も去年暮れに全く同じモノを購入し愛用しています(^_^;)
白で可愛いし水切りも綺麗に出来て良いですよね☆
五人家族にSは小さいかなと思いましたが意外と入るしお気に入りですo(^-^)o

家も夜は食洗機のお世話になり朝、昼は手荒い…。
食洗機のない家庭で育った私にはどうも苦手な便利な機械…。食洗機の入れ方が下手で毎回旦那さんが入れ方チェック(-_-メ)何度教えても成長しない私に終いには夜の片付けは俺がやる!と食後は全てお任せしてます(^_^;)お陰でプチストレスが減りました(^_^;)
  1. 2012/02/03(Fri) 22:10:23 |
  2. URL |
  3. こいけさん #-
  4. [ 編集 ]

こいけさんへ

こんばんは。


> 我が家も去年暮れに全く同じモノを購入し愛用しています(^_^;)
> 白で可愛いし水切りも綺麗に出来て良いですよね☆
> 五人家族にSは小さいかなと思いましたが意外と入るしお気に入りですo(^-^)o

同じですね~。
かわいいけど、Sサイズでも意外に入るんですよね!!
私も感じましたよ~。


> 食洗機のない家庭で育った私にはどうも苦手な便利な機械…。食洗機の入れ方が下手で毎回旦那さんが入れ方チェック(-_-メ)何度教えても成長しない私に終いには夜の片付けは俺がやる!と食後は全てお任せしてます(^_^;)お陰でプチストレスが減りました(^_^;)

そうそう、使った経験がないので慣れないのでしょうね。
一緒です。
でも、なんて優しい旦那様♪
このままずーっとお願いしちゃいましょう(笑

うちは、私以外、食洗機の操作は知らないと思います(^^;

  1. 2012/02/04(Sat) 20:46:18 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/170-56a8c8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
