Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ル・クルーゼ ラムカンダムールの使い方 :: 2012/02/08(Wed)


インフルBの次女ちゃん。
昨日から解熱し、咳がまだ続いているものの

元気(^^*

「つまんな~い・・・」
の連呼です。

これも、回復してきた証拠。
あと数日、がんばりましょう♪





私がたったひとつだけ持っている

CIMG1436.jpg

ル・クルーゼのラムカンダムール。


ひとつしかない。。。
のがネックなんですよね。







キッチンカウンターの上に飾りつつ
私の使い方といえば

CIMG1438.jpg

小学校で回収している「ベルマーク」をここに集めています。

しかも、今月分すくなっ

PTAの活動で、月に一度各家庭より回収します。
毎年、学校で必要な物品購入に役立っているんですよ。




まぁ、こんなかんじで
お料理には使っていません。




そんな先日。。。
毎号ではないけど、よくチェックしてる雑誌「Mart」



3月号の特集は
「ル・クルーゼ」だったので購入しました♪



お鍋も持っていませんが

興味は深々。


CIMG1441.jpg

お鍋の基本やレシピなど盛り沢山。


CIMG1443.jpg

使い方がよくわからなかった
ラムカンの使いこなし術も沢山載っていました。

取り分けしたみたいに
一人分ずつ作れるのがいいですね。
おもてなしの一品には特に。

ハートだと使いにくいんじゃ?
なんて思ってましたが
お皿の上が華やかになるかんじ。



先日、ミートソースを作り置きしておいたので
それを使った「ミートポテトグラタン」も
さっそく作ってみたし。

他にも作ってみたいレシピがいろいろ。


公式HPにもたくさんありますねぇ。
ル・クルーゼ レシピ




CIMG1445.jpg


とりあえず、手持ちのフランフランのココットで代用しました


オーブントースターで焼き上げるだけだったので
おいしくできましたよ。




私は活力鍋をよく使いますが
火の通りが速いけど、野菜は柔らかすぎて崩れてしまうことも。

れんこんの食感は。。。残念な仕上がりになってしまいます。





ル・クルーゼのお鍋だと
根菜類の形がきれいに残り
中まで火が通るとか。


なんといっても
飾っておけるお鍋、憧れます


ルク鍋でご飯を炊いている方、憧れます。




最後まで読んでくれてありがとう♪
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*









スポンサーサイト


  1. 食器
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<1F*プチ手洗いコーナー | top | 寝室の照明>>


comment

こんにちわ^^

ルクのラムカンかわいい色ですね♪
私もいつか欲しいな~。

うちはストウブだけど、煮物はやっぱりいい感じに出来上がります♪
使いこなしてるまではいきませんけど^^;
私も、本見て勉強しなきゃー。笑
  1. 2012/02/08(Wed) 13:20:08 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

あ、書き忘れました;

娘ちゃん、お大事に・・・
  1. 2012/02/08(Wed) 13:20:50 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

次女ちゃん元気そうで良かったです(*^_^*)

まだまだ流行っているみたいですね。
娘の学校ではマスクが強制みたいです。
早く学校へ行けると良いですね~
お大事に(*^_^*)

ルクルーゼは奥が深くて色々と使う場面はあるのですが、私なんてなかなか使いこなせません(笑)

煮物やシチュー、カレー・・・・
この手の類には重宝してますが・・・

私もいつかご飯類に挑戦してみたいです。
  1. 2012/02/08(Wed) 17:38:09 |
  2. URL |
  3. *yu-peace* #2pvpjoaE
  4. [ 編集 ]

mikoさんへ

mikoさん、こんにちは。

娘のお見舞いありがとうございます。
もう熱もないし、自宅待機です。

このグリーン、かわいいですよね。
お料理目的ではなかったのですが
雑誌見たら
使ってみたくなりました。

mikoさんはストウブでしたよねぇ♪
どちらもステキなお鍋。
高いけど、やっぱりいいものはいいですかねぇ~。

  1. 2012/02/09(Thu) 13:01:52 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

*yu-peace*さんへ

*yu-peace*さん、こんにちは。

娘のお見舞いありがとうございます。
そちらはインフル、落ち着きましたか??
今年は本当に流行りですね。
家族に感染しなくて良かったです。

ルクルーゼ、ご愛用なんですねぇ。
うらやましいです。
やっぱり煮物料理がいいですかぁ?

> 私もいつかご飯類に挑戦してみたいです。

ぜひぜひ、作ってご感想を♪

  1. 2012/02/09(Thu) 13:07:09 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/174-56bd499a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
