Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
窓からの景色。。。 :: 2012/02/18(Sat)


こんばんは♪

今日は、家の3ヶ月点検でした。


住み始めてから
壁クロスの継ぎ目に隙間が空くところが出てきて
後日修理してもらうことになりました。

あとは、木製サッシの開閉がスムーズにいかない窓があり
その場でネジ調整してもらいました。








3か月暮らしてみての感想として
私が一番に挙げるとしたら。。。


娘たちの健康のコトかな。



二人ともアレルギー体質なので
季節の変わり目には
必ずアレルギー性鼻炎の症状が出ます。

秋から冬は
週2回ペースで耳鼻科通院も当たり前だったのに

11月に引っ越してきて以来
症状が出ないまま、冬を過ごしています。
ということで、常連の耳鼻科通院もしていません。

これにはとても驚いています。

以前は
朝起きると鼻閉感や咳、のどの痛み。。。
そういうスタートだったのに。



24換気で、家の中の空気が常にキレイに保たれている効果なのでしょうか。

日中はそれぞれ学校で生活しているので
夜間の睡眠中の空気が、大きく関係しているのではないかと
思っています。

これからいよいよ花粉症の季節ですが
今までよりも軽く済んでくれたらいいな。

そういえば、まだ花粉症対策(内服スタート)も
していません。
そろそろ耳鼻科だな。











それから

この家に暮らし始めてちょっとうれしいこと


2階の長女の部屋の窓、ベランダからの景色。


CIMG1394.jpg

富士山が見える~~

ちなみに、我が家は埼玉県です



この写真は
かなりズームして、さらにトリミングしたので
電線とかくっきりですが。。。

肉眼では、近隣の家の屋根の間に
うまーく見えててラッキー♪的な景観です。

初めて長女が見つけたときは
大騒ぎでした~~。



見えることに気づいてから
毎朝の楽しみが増えました。

「今日は良く見えてるねぇ。」
「今日は雲が多くてダメだねぇ。」

なんて、子供たちと窓から眺めています。



CIMG1380.jpg

夕方にはこんな姿も(^^*
(ブレブレ)

これもまたキレイ。




CIMG1381.jpg

高台にあり、床蔵+2階建ての我が家。
周りよりも高さがあります。

ベランダからの眺めもなかなか。


遠くに見えてるいくつかのマンション。
そのひとつに11年暮らしていました。

懐かしくて
毎日、ついつい眺めてしまいます。

ちなみに、目の前はレストランです(^^*
おいし~の♪



この家を建てて良かった。と思える日々です。





最後まで読んでくれてありがとう♪
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*




















スポンサーサイト


  1. 日々のコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ファブリックパネルを飾る。 | top | 初めてのファブリックパネル>>


comment

こんばんわ~^^

家から富士山見えるなんて!
うらやましい景色です☆
すぐ近くにレストランがあるのも歩いていける距離で便利そうですね^^
  1. 2012/02/19(Sun) 17:44:01 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

すっご~い♪
こんなに大きくしかもキレイに富士山が
拝めるなんて、羨ましいです☆
息子は見たことがないので
sayuriさんの画像を見せてあげたら
いいなぁ~と、つぶやいてましたよ。

健康に良い家が、一番ですよね!
娘さん達の症状が治まってよかったですねぇ~
美味しいレストランいいな♪

うちは、マンション購入時はなかったのに
なんと、小学校まで出来てしまったんですよ~
いいのか、悪いのか・・・
お蔭で、運動場のわが子を見つける事ができます。
  1. 2012/02/19(Sun) 20:00:59 |
  2. URL |
  3. huca* #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

娘さんたちが、アレルギー症状が出ないとのことで、
よかったですね^^空気がいいんですねぇ^^
富士山が見えるなんて、羨ましい♪♪
冬の富士山て、四季の中で、一番いい表情だと思うんです。
美しいですよね~(^ν^)
私も、毎年、花粉症に悩まされます(;^ω^)
先週、耳鼻科に行って、薬もらってきました(;^ω^)
  1. 2012/02/19(Sun) 23:11:47 |
  2. URL |
  3. yuririn* #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

mikoさんへ


こんにちは。

家の窓から富士山♪
住むまで知らなかったので
とってもうれしいです。

マンション時代も高層階からは見えたらしいけど
うちは2階だったので。。。


目の前のレストランも便利ですよ。
もう何度もごちそうになってます(^^*



  1. 2012/02/20(Mon) 12:33:27 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

huca*さんへ


こんにちは。

写真ほど大きくはないけど
肉眼でしっかり見えてます♪
近隣の屋根が、少しでも横へずれていたら見えなかったので
偶然ですがラッキーです。

こんな遠くから見えるなんて
さすが日本一の山ですよね~。

九州からは、やっぱり見えないですよね(泣


アレルギー症状が落ち着いたのは
ほんと、有難いです。
まだ梅雨時とかわかりませんが
今のところ良い経過です。

家に居ながら息子くんを見つけられるなんて
すぐ目の前の学校なんですねぇ。
学校が近いと親子共に安心だし
楽々ですよねぇ~♪



  1. 2012/02/20(Mon) 12:40:05 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

yuririn*さんへ


こんにちは。

アレルギーに関しては
旧居と比べてぜんぜん違うなぁと感じています。
これからダニの季節とか、どうなのかわかりませんが
期待したいです♪

秋の富士山から見ていますが
雪景色で真っ白な富士山。
素敵ですね~。
朝見えると気持ちがいいです。

yuririn*さんも花粉症なんですねぇ。
大変ですよね!!

うちは娘だけですが
見ていてかわいそうです。。。

いよいよってかんじですね。


  1. 2012/02/20(Mon) 12:44:36 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

ビックリ!!

実は私も埼玉県です(o^^o)

そして、実家は河口湖なので埼玉県から富士山が見えると、とても嬉しくなります( ´ ▽ ` )ノ

お家から富士山が見れるなんて羨ましいですー♪
  1. 2012/02/22(Wed) 16:09:40 |
  2. URL |
  3. すぎ #leF2ecbc
  4. [ 編集 ]

すぎさんへ

> ビックリ!!
>
> 実は私も埼玉県です(o^^o)


えーー!!
ホントですかぁ??
偶然ですね~(^^*
埼玉のさいたまです♪


> そして、実家は河口湖なので埼玉県から富士山が見えると、とても嬉しくなります( ´ ▽ ` )ノ
>
> お家から富士山が見れるなんて羨ましいですー♪

こんなに遠く離れているのに
見ることができる富士山て
やはり日本一!!



  1. 2012/02/23(Thu) 16:53:16 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/179-2b1684f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
