Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
エルゴラピードのお手入れ。 :: 2012/02/24(Fri)


引っ越し後、すぐに購入した掃除機。

エルゴラピードプラス。

CIMG0892.jpg

(以前の記事より)




あれから3ヶ月ちょっと経ちましたが
使い勝手が良くて、毎日のお掃除にかなり役立っています。


色がコッパーしか選べなかったのが不満でしたが
パパさんが、どうせなら上位機種のプラスにしようと言うので
エルゴラピードプラスの方に決めました。


通常タイプよりもちょっとお値段がいいですが
充電時間がわずか4時間(通常は16時間かかります)
連続運転時間、30分(通常は20分)
吸引力アップ。

という点で大満足しています♪




プラス。。。あの時はコッパーしか選べなかったのに~~
新色が3タイプも出てる




リビング・ダイニングと2階ファミリースペースの床に
バーチの無垢材を採用しているため
最初は掃除機でガーガーやるのに抵抗ありましたが
傷つくこともなく、今では普通に掃除機をあてています。

前にも書きましたが
時間があるときは、ダスキンモップで拭き掃除が基本でーす


便利だな~と思うのは
やはり階段部分。

CIMG1398.jpg

モップで一段ずつよりも断然効率よし!!





キッチンマットの上や畳の上も
モップで拭けないので使います。

CIMG1408.jpg

ヘッド先端にLEDライト搭載で、暗い場所でも見やすいですよ。
(パパさんのお気に入りポイント)





でも、使いにくい点もありますよ。

CIMG1402.jpg

ベッドの下など。。。
これ以上奥に進ませると、本体が床にぶつかりヘッド部分が浮いてしまいます。
そうすると、ゴミを吸い取ることはできません。。。

うちでは、テレビ台の下も挿入できず
モップ掃除しかできません。



まぁ、それでも
いつもリビングに出しっぱなしで
カッコよく、サッと使えるので良しとしています。




高い吸引力を維持するためにも
ゴミ捨てやお手入れはマメにした方が良いのですが。。。

気づくとたくさん溜まってしまいます



そんな
お手入れの様子をご紹介。


ダストカップをカチッと取り外します。

CIMG1409.jpg




カップの中はこんなかんじ。

CIMG1410.jpg






フィルターの中央にあるオレンジ色のタブを
引っ張って離して。。。(バネのように)
5~6回繰り返します。
バネの反動でフィルターからホコリを除去します。

CIMG1411.jpg




フィルターを取り外し
カップの中のゴミを捨てます。
この時、ゴミ箱の上などでやらないと大変なことになります!!

CIMG1415.jpg

chipくんもびっくり
ホコリと髪の毛がたくさん。




ダストカップ・プレフィルター・ファインフィルター
3つをばらして水ですすぎ洗いします。
このお手入は5回に1回程度で良いみたいですが

私の場合、ゴミ捨て自体が10日ぶりくらいなので
毎度洗ってます。。。
CIMG1417.jpg





完全に乾くまで放置します。

CIMG1418.jpg

私は、朝掃除したら夕方まで放置しちゃうので
今日はもうエルゴラ使わないぞーって時に洗います。




そして。。。

今回初めてのお手入れ部分。



ロールブラシです。

CIMG1520.jpg

なかなか裏側を覗きこまないのですが
3ヶ月ですごい状態になっていました。




レバーを押しながらハッチカバーを取り外します。
すごく簡単♪

CIMG1521.jpg




またまた、chipくんもびっくりなんですが。。。

CIMG1522.jpg

髪の毛がすごーい。
絡まってます!!!





ハサミを入れてゴミをカットしながら
きれいに取り除きます。

CIMG1523.jpg




ロールブラシを取り付けてカバーを戻します。

CIMG1524.jpg

気持ちいい~。きれいさっぱりです♪




自分で記事にしてみて
改めて思うこと。

ゴミ捨てくらいは、毎回きちんとしたいなぁと。。。


早め早めのお手入れが
掃除機を清潔に保つことになるし
機能の維持にも繋がるのですよねぇ。。。

頭では理解できるのですが



今回は、画像の数も多く、お見苦しい部分もあるので
いつもよりサイズを小さめにして投稿してみました(笑





最後まで読んでくれてありがとう♪
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*













スポンサーサイト


  1. 日々のコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<木の*靴べら* | top | ビスコットドロワーの小引き出し>>


comment

sayuriさん、こんばんは~♪
うちも先日エルゴラを購入したので、
お手入れ記事とても参考になりました!
お手入れをきちんとしないと吸引力がぐっと落ちてしまいそうですよね~(^_^;)
sayuriさんの記事を参考に、私も早速お手入れします~☆
  1. 2012/02/24(Fri) 22:06:09 |
  2. URL |
  3. ちなこう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~^^

昨日の夜こそネットで掃除機エルゴラいいな~と見ていたとこなんで
タイムリーな記事がすごく参考になります☆
今使っているうちの掃除機、部品が割れちゃったりしてて(それでも使えることは使えるんですが・・)
買い換える予定なんです~。

価格が違っていたのでこの違いは何だろう~って不思議だったんです。
充電時間などにも違いがあるのですね!
吸引力も強い方がいいし♪
なるほど・・階段掃除にも便利そうですね!

ありがとうございます、
まだエルゴラを買うかどうかは分かりませんが
すっっっごく参考になりました^^
  1. 2012/02/25(Sat) 10:26:26 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆
sayuriさん家のこの掃除機見てから
私も、これいいなぁ~って思ってました♪
どこに隠そうか悩む掃除機を インテリアとして
出しっぱなしに、出来るなんて最高ですよね!

この記事のお蔭で、掃除の仕方や便利性などが
わかって、益々 欲しくなりましたぁ~
お色、どれもステキだから 迷いますよね~
とっても、参考になりましたぁ♪
  1. 2012/02/25(Sat) 13:41:19 |
  2. URL |
  3. huca* #-
  4. [ 編集 ]

ちなこうさんへ

こんにちは。

ちなこうさんのお家もエルゴラなんですね♪
コンパクトな分、ゴミもすぐいっぱいになるので
マメにお手入れするのがいいのでしょうね。
私も改めて思いました。

少しでも参考になって良かったです。

  1. 2012/02/27(Mon) 10:24:33 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

mikoさんへ

こんにちは。

エルゴラ候補ですかぁ~。
私も、機種の違いは買う直前に知りました。
充電が速いのがやっぱり使えますよ。

うちは、今までの普通の掃除機もまだ使えますが
最近は出番ナシです。。。

カラーもいろいろ見てて楽しいですね。

  1. 2012/02/27(Mon) 10:27:22 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

huca*さんへ

こんにちは。

出したままでもかっこいい掃除機いいですよね~。

最初は2階用として置くつもりが
素敵なのでリビングへ。。。

うちにお友達がくると
とりあえず触ります(笑

色が増えててびっくり。



  1. 2012/02/27(Mon) 10:30:33 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/183-a8533318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
