Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
保存食のストック :: 2012/03/18(Sun)



最近少しずつ買い備えている保存食の一部です。
非常持ち出しではなく
家の中で数日間過ごさないといけない事態に備えての食べ物ですね。
(昨年の教訓から、スーパーから物が消えた場合とかに備えて。)

持ち出しは3日分。
家の中では10日分。
家族が過ごせる準備があると理想だと言われていますよね。



CIMG1590.jpg

リッツ、ビスコ、キャラメルは5年保存缶。
スーパーやホームセンターで見かけたときに買っておいたもの。

一度にそろえようと思うと金額もいくし
後で~なんてスルーしちゃうと売り切れちゃったり。
(実際、パンの缶詰を次回にと思っていたら2日後にはなかったの

見かけたら一つ二つと買い足すようにしています。


あとは、スーパーの缶詰コーナーの常備品です。


保存食は炭水化物系が多いので
果物缶、大豆缶はあると便利だそうです。
適度に水分もあり食べやすいとか。

あと、栄養価の高いチョコや飴。
子供を落ち着かせる効果もあるんですって。

もちろん、定番のレトルトカレーや乾麺なども
ストックしています。




これらを、今のところキッチンキャビネットに収納中。

CIMG1593.jpg


期限を見ながら食べたり足したりしていくものなので
しまいこまない場所がいいらしいの。

CIMG1595.jpg

まだまだってかんじですが。。。





レンジでチンのごはん。
今年の秋には期限切れ。
忘れないようにしないと。

もっとストックが増えてきたら
管理できるチェックリストが必要かな??

それと、長期保存できる品は床蔵へ移動したり
いろいろ考えていかないとだな。


ちなみに、箱買いしてあるカップ麺とお水は
床蔵に置いてあります。


引っ越し後、手つかずだった床蔵収納を
最近見直したので、今度ご紹介しますね。




人間の食べ物ばかりだけど。。。
chipのフード、いつもなくなる頃に注文だし
トイレシートのストックもしていない。。。

このあたりも考えないと。


物を持たない生活も大事ですが
必要なものはきちんとストックしておく生活を考えていかないとですね。


最近、関東でも地震発生が多くて
いつか来るかも。。。ではなく
「いつ来てもおかしくない。」
の認識が必要だな。。。と思っています。




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*










スポンサーサイト


  1. キッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<なかしましほさんのキーマカレー | top | おやつの時間。>>


comment

こんばんわぁ~
↓紅白まんじゅう、息子の学校はどうかな~
私は、もっらた記憶がありますよぉ♪

保存食、うちも用意してますが
さすが、sayuriさん くだものや大豆
なるほどです!うちも、早速 追加しま~す♪
ちなみにうちは、森永のキャラメル(笑)とカンパンです。
そうそう、ワンコグッズも必要ですよね!
どれも
使う日が、こない事を 祈るばかりです。

sayuriさん家の床蔵収納、やっと見れるぅ~
楽しみにしてますね♪

  1. 2012/03/18(Sun) 21:15:39 |
  2. URL |
  3. huca* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^

備えること、大切ですよね。
うちも、水を中心に揃えています。
・・・が、5人家族なので全然足りないだろうな~と思っています。
少しづつ揃えていきたいなと思っています。
  1. 2012/03/19(Mon) 10:51:53 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

そうですよね。昨年、スーパーやコンビニから物が消えましたよね・・。

わかっていても、我が家(私?)は買い置きしても・・・・・・・・





食べちゃうんですよ~;;(笑)

夫にいつも「意味ないじゃん!!」と突っ込まれ^^;

最近、また大きな地震が多いのでちょっと真剣に考えなくちゃですよね。
  1. 2012/03/19(Mon) 13:27:21 |
  2. URL |
  3. すぎ #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

mikoさんへ

こんにちは。

備えの大切さは理解してるけど
家族分、数日分
となるとなかなか大仕事ですね。

万が一の時は
食糧よりも命ですけどね!!

私も、引き続きストックしていきたいです。

  1. 2012/03/21(Wed) 12:07:02 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

すぎさんへ

こんにちは。

昨年のこの時期、どこも大変でしたね。

もともとストックしてない我が家だったので
本当に困った経験が。。。

食べてもまた買い足しておけば大丈夫ですよ~
期限切れちゃうよりもいいですよ(^^*

最近地震がまたこわいですね。

  1. 2012/03/21(Wed) 12:09:33 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

huca*さんへ

こんにちは。

果物と大豆は使えるってテレビで見てから
買い足しましたー。

昨年の今頃は大変だったので
教訓にしないとです。
まだまだですが。。。

床蔵、やっとなんとか片付いた(笑
今度見てください♪

  1. 2012/03/21(Wed) 12:13:09 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/187-3661d734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
