Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
我が家の床蔵収納 2 :: 2012/03/22(Thu)

今日は、小学校の卒業式。

昨年は、長女の保護者として参加しましたが
あれから1年だなんて、早すぎる。。。


3年生の次女は、校庭で「お別れ式」のあとに下校でした。
9時過ぎには帰宅してたよっ。


CIMG1729.jpg

恒例の紅白まんじゅうねっ♪

あんこ系が苦手な次女ですが
「こしあん」ならなんとかいけるんだって(笑

ムリしなくてもいいのに。。。
お姉ちゃんに取られたくない一心で食べてました。

ちなみにママは「つぶんあん」派。

紅がつぶあん。
白がこしあん。

おいしかった~(^^*



* * * * * * * * * * *


昨日の床蔵記事の続きです。

整理した割には、現状は美しい収納とは程遠いので覚悟してくださいね。



では、中へ入りま~~す。

CIMG1660.jpg




床蔵に入り、すぐのスペースです。


CIMG1665.jpg

ホームセンターで購入した、組み立て式の棚を壁に沿って設置。


右側の棚には、シーズンオフの靴や長靴などをメインに収納。
今シュークロに出している靴の空箱もあるので、すごいんです。
ブーツの箱は飛び出していますし。。。

家族それぞれ、箱の大きさや色がバラバラなので
キレイじゃないんですよねぇ~。
夏用サンダルやクロックスは袋に入れてあったり、うまく収納できません。

靴用の収納ボックスで管理したら、見やすいしキレイでしょうね。。。
今すぐにはできないけど、いずれ頑張りたい。



左側の棚には、使っていない食器やタオル。
工具。
chipのお散歩セット。
食品ストック。乾電池などなど。。。

ここには、奥まで取りに行かなくても済むような
出し入れの多いものを置いています。

画像に写っていないですが、お米やお水もここらへん。


奥のハンガーには、子供服。
発表会のドレスなど普段袖を通さないお洋服です。
長女の制服の夏服とかね。





反対側の様子。

CIMG1661.jpg

こっちのハンガーには
パパ・ママ用のコートなど。
冬の羽織ものはすべてここに置いて、出かけるときに出しています。
(玄関前だし)
帰ってきたら、ここに戻すルール。
なので、2階のWICが窮屈になりません。

パパさんの仕事用コートなど、毎日着るものは
玄関のコートクロークに掛けておきます。



ふ~っ
長文になると、うまく説明できずにすみませんね。



画像の向こう側に見えている、もう一つのスペースは
次回の記事にしますねー。




今日は、やっとこ「無印良品週間」へ。
期間長めだと、ついついのんびりしてしまいますが
とりあえず、第一弾終了です。

またのちほど記事にさせてくださいね。


最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*








スポンサーサイト


  1. 床蔵
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<我が家の床蔵収納 3 | top | 我が家の床蔵収納 1>>


comment

sayuriさんおはよ~お誕生日おめでとう♪♪♪
お久しぶりで~す!!
そして、お姉ちゃんご卒業おめでとうございます!!
早いよね~ 春からいよいよ中学生だね!!!
sayuriさん、式では泣かなかった?(笑)
こちら、小学校の卒業式の会場内にモニターが
設置されていて、親に宛てたビデオレターが
流されて居て、式前から号泣したのを思い出します
(´▽`*)アハハ まんまと演出にやられちゃい
ましたよ~

ワタシも粒あん派だよ(笑)

いいなぁ~ 賢い収納設備うらやましい~~~!!
我が家のマンションは収納が少ないので、逆転発想
として見せる収納に年中頭を悩まされています、、、

土日はキッチンのレイアウト変更をする予定!!

ちゃんと思い通りに収まってくれるかな、、、

さて出勤準備して、、、いってきま~~すo(*´▽`*)/☆゜'・:*☆
  1. 2012/03/23(Fri) 07:58:09 |
  2. URL |
  3. yucca #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

きゃーーオオボケでした(;´▽`A``
紅白饅頭があったのでてっきり・・・
お姉ちゃんはゆらさんちのやっくんと同じで
中学1年生???だったよね(;^◇^;)ゞ

お譲ちゃんの小学校では卒業式に全生徒に
配られるのね!!
朝から大変失礼しました~~~
  1. 2012/03/23(Fri) 08:04:06 |
  2. URL |
  3. yucca #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

HP見ました!

床蔵収納!いいですね!これ!

それにしても、こんな可愛らしいハウスメーカーさんがあったなんて!!

家を建てる前に知っていたら絶対ここにしてましたー!ってくらいわたし好みのお家ばかり!
見てるだけでウキウキしちゃいます!

  1. 2012/03/23(Fri) 09:28:05 |
  2. URL |
  3. すぎ #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

yuccaさんへ

おひさしぶりです♪

うちの小学校は全生徒におまんじゅうが配られます。
けっこう楽しみ(^^*

そうそう、うちの娘は
ゆらさんちのゆっぴちゃんとやっくんのちょうど間です。
yuccaさんちのお姉ちゃんのひとつ下。ですよー。

月日が経つのが速いですねー。

yuccaさんのDIYのパワーには圧巻です。
あんなに丁寧に教えてもらったペンキですが。。。
やっぱりこのまま様子見ることにしました(笑

やはり、作業に自信がないので(^^;

yuccaさんのブログで、楽しませていただきます。

コメントいつもクローズですよね。。。(笑
書き込みたいっておもうことありますよ(笑



  1. 2012/03/23(Fri) 12:18:57 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

すぎさんへ

HP見ました~?

すぎさん好みでしたかー。なんかわかります(^^*

大手スウェーデンハウスとはまた違った
手作り感たっぷりなスウェーデンスタイルですよ~。

  1. 2012/03/23(Fri) 12:22:38 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/202-c633ff86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
