Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
我が家の床蔵収納 3 :: 2012/03/23(Fri)


今日こそ、書き終えるかな(笑

床蔵収納、その3です。



身長140センチ弱の次女ちゃんなら
立ったまま移動可能な床蔵。

CIMG1676.jpg

こちらの広い方のスペースには
いろいろ、ホントいろいろ収納しています。






CIMG1668.jpg


右半分の箱の山は、お雛様。
それと、長女誕生の時に頂いた羽子板
初節句の日本人形など、ガラスケースに入った人形たち。

羽子板は、お正月飾りにしたらよいのでしょうが
毎年忘れてしまいます。。。
魔よけの意味もあるっていうし。

左側は
シーズンオフの衣類が衣装ケースに入っています。
中腰でケースを持ち上げたりって結構大変。
なので、ここは引出式の衣装ケースにしたいんですよね。
ニトリにちょうどよさげーなのがあったし。

真ん中にはその他雑貨が。クリスマスグッツやら~いろいろ。
引っ越しダンボールのままが多いので、考えないとなー。
長女が小学生の時に使っていた、思い出のランドセルなんかもね。






CIMG1672.jpg

こちらは、主に本とCD、DVDなど。
手芸やお料理の本は、必要な時ここで探して持っていきますが
ついついあれこれ読み始めてしまい
いつのまにか長居してしまう場所(笑

パパさんの読み終えた文庫本もたっぷり。
そこからママが借りて読んでいます。

娘たちが小さいころに読み聞かせした絵本も
保管しています。

本棚を統一して、家の中の図書コーナーにしたいって
建築前は妄想してましたが。。。
なかなか進まず。

引っ越しダンボールの中には
ママの手芸用品や生地が入ったまま。。。
出してないからやる気も起きないし
ここにも、引き出し収納が必要かな~。




あっ、↓茶色いもじゃもじゃ。chipくんです。

CIMG1677.jpg


家の中で、カーペット敷きなのは床蔵だけなので
chipがここへ来ると、こんなかんじでゴロンゴロン♪

chipの後ろの山積みは
シルバニアファミリー。

引っ越し時、おもちゃはたくさん処分しましたが
シルバニアはこれからもずーっとここに(^^*

ここなら遠慮なく広げて遊んでも大丈夫です(笑



床蔵収納は、1階床面積の1/2までなら床面積に含まれません。
とうことは、残り1/2はどうなっているでしょう??

家屋調査の段階では、もちろんそのように使用していましたが
最近になり、開口部のパネルを撤去しました。


CIMG1671.jpg

その開口部は、画像左の入り口。
簡単に外せて広くすることができます(笑

しかも、当然のように
最初から、照明&コンセントも設置してますよ~。


CIMG1666.jpg

入り口付近だけ、カーペットを敷いていますが
天井・壁・床
何も手を加えていないので、倉庫みたいですけど。

ここには、アウトドア用品やchipが使っていたケージ。
使っていない電化製品などを収納しました。

今は、ただ床に置いていますが
棚を設置して整理していく予定です。


ちなみに、開口部はあと2箇所、残っています(^^*





床蔵に置いているもの。
すべて旧居マンションから運び込んだものたちです。

これでもかなり処分して引っ越しているわけですから
結構収納力のあるマンションだったなーと改めて思います。




見学会で訪れると、床蔵への入り口が2箇所のお家がほとんどでした。
うちのように、まず玄関から。
あと1箇所は、リビングから直接階段で降りていくパターン。

もうひとつのお部屋感覚で使う場合は、地下室みたいで便利でしょうが
うちの使い方は収納メインと決めていたので
階段でスペースを使ってしまうのがもったいなくて
階段下は、chipのトイレとリビング収納庫を造りました。


CIMG1730.jpg




収納は、適材適所ってよく言いますね。

キッチンとリビングは物が多めなので
リビング収納は重宝しています。
奥行があり結構広いので、コタツもここに収納しています。

床蔵まで運ぶのは面倒なモノは
全部、こちらへ(笑





やっと書きました。ってかんじ

床蔵収納をもっと使いやすく、キレイに。
を、目標に今後も見直していきます。







今夜は友人のお家で手作り餃子パーティーです(^^*
楽しみ。




最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*













スポンサーサイト


  1. 床蔵
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<無印ラタンをシュークロで使う。 | top | 我が家の床蔵収納 2>>


comment

もう、完結ですか~
それにしても、広いスペースですよね。
ひとん家の床蔵なのに、色々と妄想しちゃいましたぁ♪

ホントにすばらしいお家建てられましたよね!

それに、これだけの荷物を
マンションに収納されてた sayuriさん
さぞかし また工夫されて キレイに
整理整頓されていたんでしょうね~
脱帽です!

私も、見習って がんばりま~す♪
  1. 2012/03/23(Fri) 15:33:52 |
  2. URL |
  3. huca* #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪

ケーキも紅白饅頭もおいしそうです
私の住んでいる所はやっぱりないなぁ・・・。

床蔵収納、初めて知りました!
HPも見ましたがすごく便利そうですね。
屋根裏とかミ〇ワホームの蔵はよく聞きますが
こんな建て方があるんですね~。
うちは屋根裏を作りましたよ。

でも玄関すぐにあって、こんなに広いとあまり悩まずに収納できますね!
小さいこどもなら、遊び場として大活躍しそうです。
走り回れそう!



  1. 2012/03/23(Fri) 22:55:51 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集 ]

huca*さんへ

こんばんは。

床蔵。。。現在進行形なので
また改造できたら見てくださいね~。

マンション、大きな押入れが大活躍だったかも。

スペースがあるからと
物をため込まないように頑張ります。

  1. 2012/03/26(Mon) 21:21:06 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

chikoさんへ

ありがとうございます♪

紅白まんじゅう。
地域性なのでしょうかねー。

屋根裏も140センチ以内でしたよね?
上か下かの違いですね。

ミ○ワの蔵。
友人宅がまさにコレですが
階の真ん中ですよねー。

収納をうまく使えば、もっと快適にできるのかな。
がんばらないとです。



  1. 2012/03/26(Mon) 21:24:38 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/203-f25ea230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
