Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
子ども部屋にフラッグガーランド :: 2012/04/09(Mon)

今日から、姉妹そろって新学年のスタートです。
二人とも、自分らしく、様々なチャレンジをしてほしいと思います。





外国の子ども部屋に憧れて。

P4045245.jpg

YUWAさんのハーフリネンにハマった時期があり
使い切れないストック生地がたくさんあります。。。
その使い道のひとつとして、フラッグガーランドを手作りしてみました。


厚紙で、適当な大きさの二等辺三角形の型紙を作り
好きな生地をカット。
ボンボンブレードにミシンで縫いつけて、かんたん出来上がりです(^^*


「子ども部屋 フラッグガーランド ハンドメイド」など
ワードで検索すると、参考になるアレコレがヒットします♪




子ども部屋なので、このボンボンブレードを使うと
かわいさアップになるので、ワタシ的には気に入っています。



フラッグガーランドは次女ちゃんのリクエスト♪
本当は、ずっと壁デコをおねだりされていましたが
ウォールステッカー。。。やっぱり勇気が出ません








P4045251.jpg


ペパーミントの壁にピンク系のアクセント。
ちょっとかわいくなったかな。

この壁の色は次女本人が選んで採用したもの。
ママも好きです。




次女のガーランドを見た長女ちゃん。
いいないいなーと
自分用にもお願いしたいって(^^*

なので、生地の色を変えて作ってみたいと思います。





P4045258.jpg


このメルクロスの照明も、次女が選んだもの。
子どもらしくて、ママもお気に入り。
壁の色ともマッチしてます(^^*










娘たちの部屋は、それぞれ個室ではなくて
ひとつの部屋をIKEAの収納家具でやんわり仕切っています。

個室にできるよう、ドアは二つついてますけどね。。。

CIMG0864.jpg



女の子同士なので、将来的にもこのままの予定。
それぞれのスペースにいながらも
お互いの雰囲気を感じたり、おしゃべりしたり。
一人の時間も大事だけど
家族や姉妹の時間も大事にしてほしい。

これも、家を造る時のママの理想です。



だって、二人とももう10代ですよ。
あと何年、この家で一緒に過ごすのか??
考えるとさみしいけれど
この10年だってあっという間に過ぎちゃったし
もうカウントダウンだと思いませんか???


こんな風に思っています。。。





最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*























スポンサーサイト


  1. 子ども部屋
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<またまたプレゼント*ミニパネル | top | リビングのタイル床>>


comment

ガーランドとっても可愛いですね(o^^o)
手作りだなんて思えません!!

女の子はいつかお嫁に行ってしまうし
寂しいですよね^^;

夫は今から「嫁にいくな!」と娘に言っていますよ^^;
  1. 2012/04/10(Tue) 00:09:39 |
  2. URL |
  3. すぎ #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

かわいい!

次女さんのお部屋、可愛いですね~
壁の色も照明もガーランドも、とってもラブリーv-238
センスはお母さん譲りかな?
長女さんのお部屋も見てみたいナ…

ウチは男の子二人なので、ちょっとつまんないんです…(^^;)
  1. 2012/04/10(Tue) 01:04:16 |
  2. URL |
  3. 如月 #7ScjOPVQ
  4. [ 編集 ]

おはようございますー^^

これってガーランドと言う呼び名があったのですね!
旗のつながったの、と呼んでいました。恥

それにしてもかわいいガーランドですねぇ♪
娘ちゃんのお部屋とっても可愛らしい♪
やはり女の子のお部屋ですねぇ^^*

将来、子育てを振り返るとあっという間なのかもしれませんね。
その時を思うと淋しいですねぇ。。。
  1. 2012/04/10(Tue) 08:40:54 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。はじめまして。

私もyuwaさんの布にはまったときがありまして在庫が家にどーんとあります。
ガーランドにすると女の子の部屋に映えてすてきですね♪

うちも長男が10歳なのですがもう折り返しなんですよね。
今までの10年よりもきっとこれからの10年の方が悩んで考えることがたくさんあって、あっという間なんだと思います。
手放しでかわいい頃は過ぎようとしていますが(笑)、一緒に過ごせる時間を大切に思わなきゃですね。
  1. 2012/04/10(Tue) 14:36:46 |
  2. URL |
  3. non+ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆
ガーランドとってもかわいいですね!
私もいつか手作りしたいな~と思っています(^^)
それにしてもsayuriさんのお宅は子供部屋もとってもかわいいですね!
ブルーの色壁、センスがいいです~(*^_^*)
女の子二人なから確かに部屋を別々にしなくてもいいですね♪
うちは娘と息子なので最初から部屋を分けましたが、分けたら一部屋が狭くなってしまいました~(^^;)
  1. 2012/04/10(Tue) 17:24:08 |
  2. URL |
  3. ちなこう #-
  4. [ 編集 ]

ペパーミントの壁に、ピンクのガーランドがアクセントになってとっても可愛いお部屋ですね。
しかも、ママの手作り~素敵!

うちの長女は中学1年です。
始めての中学に親子でドキドキしてます

ワンコは、色合いはミニピン(ブラックタン)、体型は足が細いジャック、顔は耳が立ってるマズルが細いジャックかな~
ペットショップで一家で一目惚れしました。
最初は黒柴かな~と思ったんですよ~
散歩してると、犬種は?とよく聞かれますU・x・U

お子さんたちのお部屋を仕切っている、IKEAの収納家具はどんな感じのですか?
うちも、壁を作らずにベッドで仕切ってますが、個室にして欲しいと言われていて、壁で仕切るとすごーく狭くなってしまうので、何か収納家具で仕切れたらな~って考え中です。
もし、良ければ教えて下さい

ほんと、今までの10年も早かったけど、これからは部活やら友達と過ごす時間の方が増えて、家に居る時間が減り、後何年この家で過ごせるのか、考えると寂しくなりますね(´・_・`)

  1. 2012/04/11(Wed) 08:49:45 |
  2. URL |
  3. kk #-
  4. [ 編集 ]

すぎさんへ

こんにちは。

このガーランドは切りっぱなしの布をつなげただけの
とっても簡単な手作りです。

うちは、家造りが遅かったもので
せっかくの新居も、娘たちと過ごすのは残り何年??
なんて考えてしまうのですよねー。

だんな様の気持ちもわかります。。。
  1. 2012/04/12(Thu) 13:52:36 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

如月さんへ

こんにちは。

子供部屋の雰囲気は
子どもたちの意見も取り入れながら造りました。

この壁の色は、次女が第一印象で決めて
最後までずーっと揺らがなかったお気に入りでした。

今度、長女のお部屋も記事にしますね♪
是非見に来てください(^^*

男の子のお部屋も
小さいうちはママの趣味満載でお部屋づくりできちゃいますよね♪
息子さんたちはおいくつなのでしょうか??

  1. 2012/04/12(Thu) 14:00:11 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

mikoさんへ

こんにちは。

たしかにー
旗のつながったの、なんですよ(^^*
切りっぱなしだし(笑

私も家づくり前によく読んでいた
インテリア本を見て知りました。

子どもが小さいころは、
毎日が忙しくて自分の時間が欲しかったけど
今は、少し余裕が持てる分
子どもと過ごす残り時間が限られてることも感じるようになりました~

といいながらも、ガミガミ怒る毎日ですが。。。(笑





  1. 2012/04/12(Thu) 14:09:21 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

non+さんへ

こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

YUWAさんの生地、ナチュラルハンドメイドには欠かせないですもんね。
どれもステキで欲しくなる気持ちわかります~(^^*
その結果の在庫ですねー(笑

ガーランドはハギレで十分なので
まだハサミを入れていない生地はさすがにもったいなくて
使えませんでした(^^;

息子さん10歳なのですね~。
そうそう、いくつになっても
年齢相応の悩みや苦労がありますからねー。
でも、かわいい悩み事じゃ、なくなるんですよね(笑


お互いがんばりましょー♪

また遊びにきてください(^^*





  1. 2012/04/12(Thu) 14:27:09 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

ちなこうさんへ

こんにちは。

ちなこうさんがガーランドを作るとしたら
やっぱり北欧ファブリックやペーパーかな?
きっと素敵なのが出来上がりそうです(^^*

男女のキョウダイなら
初めは一室でも将来的に個室にしていたと思います。

長女の本音は個室希望だったと思いますよー。
きっと今でも(笑

  1. 2012/04/12(Thu) 14:33:10 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

kkさんへ

こんにちは。

インテリア本で見かける
海外チックな子ども部屋にちょっとだけ
近づけたでしょうか?
純和風な顔立ちの姉妹なんですが(笑

kkさんの長女ちゃんは中1なのですね♪
親子ドキドキ。。。わかります。
小学校とはぜんぜん違いますもんね。

部活始まり、帰宅時間の遅さにびっくりでしたー!!

わんこ情報もありがとうございます(^^*
ミニピンとジャックがうま~くミックスされている感じですね。
きっと小ぶりなんでしょうね。
うちは、デカプーです(笑

それから、間仕切り収納ですが
IKEAの IVAR/イーヴァル というシステムパーツを
組み合わせて使っています。
今度ブログでもご紹介しますね。



  1. 2012/04/12(Thu) 14:47:19 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/217-4f716c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
