Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
子ども部屋をIKEAのシェルフで間仕切り。 :: 2012/04/18(Wed)





今日は、タイトル通り
子ども部屋の間仕切りについて。




長女*中2
次女*小4

の、我が家の娘たち。





長女のお部屋。
(ポンポンのれんが、ジャマですけど)

P4125338.jpg








次女のお部屋。

P4125339.jpg






10畳ほどの部屋を二人兼用で使っています。
部屋の中央に壁を造れば、個室にできるよう
各々ドアもつけています。

が、以前の記事に書いたように
このまま将来的にも同室でいくつもり。

家を造る時、個室にはしない。
という条件で子ども部屋を与えました。
(鬼母だねっ



夫婦で考える子ども部屋の理想は
「居心地が良すぎない部屋」というもの。

冷暖房完備で、テレビやパソコンも使える。。。
自分の部屋にいるのが大好き!!
に、ならないような部屋が理想です(笑


家中、リビングのエアコン1台でまわしている為
寝るとき以外はドア解放。というのもルール。


そうは言っても、
長女くらいの年齢は、自室にこもりたい時期ですよねー。
自分の経験からも良くわかります。

完全個室ではないけれど
自分だけのスペースや時間も確保しつつ
家族の気配を感じながらの安心感や心地よさ。。。
感じ取ってくれているとうれしいですけど(^^;




部屋の中央に間仕切りとして設置しているIKEAのIVARシステム


P4125358.jpg

店舗では、横幅や高さの違うパーツがいろいろ選べて
パパさんの計算のもと、子ども部屋に合うように購入し組み立てました。


無塗装なので、オイルや塗装でカスタマイズも可能です。

うちは、そのまま(^^;


この間仕切りを挟んで
左右対称な家具配置でスッキリ感を保っています。

違うところは

P4125359.jpg

長女の方に、窓が1箇所多いってことだけですね♪




長女側から見たところ。

P4125350.jpg







次女側から見たところ。

P4125354.jpg



狭いなりにも、それぞれのスペースが保たれているのではないかな??

シェルフの上は、学校から帰宅すると
どんどん物が置かれてごっちゃりしちゃうので
居ぬ間に撮影!!





IVAR/イーヴァルは
両側からアクセスできるオープンタイプなので
間仕切り&収納を兼ねていて、圧迫感も感じません。

二人とも、主に教材の収納として使っています。
どの棚を使うのかは、長女の特権で決めたらしい(笑


P4125352.jpg

勉強スペースはお互いの視界を感じることなく
集中できるはず

デスクの前に大きな窓があり
とっても気持ちがいい~と、二人ともこの配置が気に入っています。

だから、勉強も気持ち良くできてほしい





最後に。。。
部屋の左右対称位置に、オープンタイプのクローゼットがあります。


こちらは次女ちゃんの。

CIMG0928.jpg

狭い空間なので、あえて建具をつけずにオープンにしました。
季節外のものやあまり使わないものなどは
全部床蔵に収納しているので、これで十分です。

オープンなので、キレイにしていないといけない。。。
プチプレッシャー効果もあります(笑

オープンタイプはママ友にも結構好評で
クローゼットの扉はあっても開けっ放しが多いとか。
両端が完全に開かないから引き出し収納が置けないとか。

だったら扉がない方がいいねー。なんて言われます。




以上、我が家の子ども部屋でした(^^*





最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ポチッと応援おねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*




























スポンサーサイト


  1. 子ども部屋
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<室内干しスペースのシェルフ | top | 長女部屋にもフラッグガーランド>>


comment

IKEAのシェルフ参考になりました。ありがとうございます。

うちは9畳でピアノも置いているので、さらに狭いのです。
次女の方にあるので、長女の方が広くてズルいとブーブー言ってます。うちは、次女側に窓が二つあります。
ピアノをリビングに移動させて、二段ベッドを別けて間仕切りをしようかと考えてますが、行動に移してません…ピアノは業者さんに頼まないと移動出来ないからね~と言い訳してます(-。-;

お嬢さんたちお部屋とっても綺麗にしてますね。
長女は最近片付けるようになりましたが、次女の部屋はものすごい事になっています。

オープンクローゼットいいですね。
端に収納家具を入れると、扉が邪魔で引き出せないし、レールも邪魔だもの。
オープンにする事で綺麗に保つ効果もいいですねo(^▽^)o
  1. 2012/04/18(Wed) 14:14:14 |
  2. URL |
  3. kk #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

素敵な子供部屋ですね~。
うちも女子2名だからとても参考になります^^
広ーいお部屋を間仕切りって憧れます♪
私も個室、与えるのはちょっと嫌で、でも広い部屋がないので大きくなるまでは二人の寝室で1部屋。二人の勉強部屋(遊ぶ部屋)で1部屋。という感じで部屋をあげようかな、と考え中です。

質問ですが、机はどちらのですか?
  1. 2012/04/18(Wed) 17:09:18 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集 ]

可愛らしい子供部屋ですね!
女の子同士のこういう部屋、憧れます。
次女ちゃんの照明、私も候補だったのですが(色は赤ですが)ちょっと冒険できませんでした・・・。
やっぱり可愛いですね~^^

我が家も最初は後から間仕切りできるようにしようと思ったのですが
もし一人っ子だったら、あとから仕切るのが面倒になりそうだし、
かといって10帖近くの部屋を一人で使わせるのも贅沢だなと思い最初から個室にしました。
客間にしてもいいし、もしも二人目が授かれて男の子だったらその方がいいかなとも思って。。。

家づくりで一番悩んだのは子供部屋かもしれません^^;
  1. 2012/04/18(Wed) 17:41:03 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわー^^

女の子らしい素敵なお部屋ですね(^^*)
うちとはあまりにも大違い過ぎて・・。笑

うちは、個室にしました。
個室に篭ってしまうお年頃がやってくるのかもしれません。笑
  1. 2012/04/19(Thu) 13:35:47 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

kkさんへ

こんにちは。

> IKEAのシェルフ参考になりました。ありがとうございます。

少しでもお役にたてたでしょうか(^^*
こんな風に間仕切りしています。
壁のようにはいきませんけどね。

私も、あーしたい、こーしたい。
頭で考えてもなかなか行動できず、時間が過ぎるタイプなので
引っ越しの時に設置したらそのままです(笑

ピアノの移動は簡単にできないですもんね。。。
悩んでしまいますね。

姉妹、今はまだ新しい家という感覚で
キレイを頑張っていますが。。。
時間の問題?
うちの場合は、特に長女が!!

オープンクローゼットは、そういえばレールがないですね。
フラットだから掃除も楽かな。



  1. 2012/04/20(Fri) 09:25:39 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

じゅんさんへ

こんにちは。

菜の花ちゃんとさくらちゃん
小さいうちは、お勉強部屋・寝室という分け方も
使い良さそうですよね♪
女の子同士なので、その点はいろいろな案がありますね(^^*


> 質問ですが、机はどちらのですか?

この机は、次女が入学前に2台同時に購入しました。
今から4年前かな。。。
通販のベルメゾンで買った、アルダー材のデスクです。
引き出しを開けるとひのきの香りがしてリラックス♪
↓リンクしましたので、良かったら見てみてください。

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=SE&KAT_BTGO=777018_440_2012_A2

当時、6畳の子ども部屋に2台だったので
90センチ幅です。

  1. 2012/04/20(Fri) 09:40:33 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

chikoさんへ

こんにちは。

> 次女ちゃんの照明、私も候補だったのですが(色は赤ですが)ちょっと冒険できませんでした・・・。
> やっぱり可愛いですね~^^

赤のチェックですか~?
こちらの照明は子ども部屋に合いますね~。
ナツメ球もちゃんとついているし、しっかり明るいです。
長女にも色違いを勧めたのですが。。。
彼女はシャンデリアにこだわってました(^^;

まだ家族構成が決まっていないと
子ども部屋は悩みどころかもしれませんね。
個室にしておけば間違いないですよね。

でも、赤ちゃん時代から素敵なお部屋で、娘ちゃんうらやましいですよ。

うちなんて、狭くて暗い子ども部屋でしたから。。。
ほとんど使われていなかったです。
  1. 2012/04/20(Fri) 09:49:26 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

mikoさんへ

こんにちは。

今まで、狭くて暗い子ども部屋だったので
満足してくれています。
女の子はそれぞれ模様替えもしょっちゅうですよ(^^;

子どもは個室、うれしいですよね。
うちは個室にしたら5畳程度になってしまうので
こんな形で納得です。
いずれ、巣立つ部屋ですし。。。

  1. 2012/04/20(Fri) 09:53:02 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/222-1437a446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
