Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
玄関ドアメンテナンスの追記 :: 2012/05/07(Mon)


昨日、木製玄関ドアのメンテナンスに
「チークオイル」を使ったと思う。
と、
曖昧な記事を更新してしまいましたが。。。


その後パパさんに確認したところ。

「違うよ。」




CIMG1845.jpg

ということなので、今日は訂正をさせていただきますね。。。

スミマセン。




正しくは
こちらの、玄関ドア用メンテナンス塗料
ガードラック ラテックスを使用しました。(パパさんがね。)
ドアの付属についてきたものですね。

CIMG1860.jpg

浸透タイプの屋内外木部用保護着色剤(水系)です。

刷毛やローラーは使わず
布に染みこませ、木目に沿って馴染ませるように塗りこんでいくそうです。

それほど大がかりな準備もいらず
短時間でメンテナンスできるので
これからもちょいちょい、お願いしたいと思います


今回は半年経過してからのメンテでしたが
雨風が当たりやすい条件なので
もっと早めでもいいかもーと思いました。
(自分でやらないくせにねっ。)


メンテナンスといえば
そろそろ、ウッドデッキの塗装もやらないとです。
こちらは半年に1回が目安とのこと。

大変だけど、ずっと暮らしていくお家なので
良い状態を維持していけるように、きちんとしたいです。

ウッドデッキの作業は、ママも頑張りたいと思います


最後まで読んでくださりありがとうございます♪
↓↓ポチッと応援おねがいします。↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*





  1. 玄関
  2. | trackback:1
  3. | comment:10
<<フランス新聞をフレームに。 | top | 玄関ドアのメンテ&窓掃除。>>


comment

こんにちは!

定期的にメンテナンスしていると
後が楽ですもんね^^
ご主人に甘えられる所は、
やってもらっちゃいましょう(笑)
  1. 2012/05/07(Mon) 15:22:47 |
  2. URL |
  3. ♪うさぎ☆ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

木製ドアとかウッドデッキってすっごい憧れ^^
素敵だけど、やっぱメンテナンスとか大変そうですね~。

でも手間かけるほど、愛着も増すんでしょうね♪
すっごく雰囲気のいい玄関、ウッドデッキで私もいつかは…の思いが益々強くなりました。
旦那様、お疲れ様でした^^
  1. 2012/05/07(Mon) 21:23:48 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してますm(_ _)m

玄関ドアも素敵ですねー(o^^o)

実は私、家を建てるなら絶対輸入住宅!って思っていたのですが
夫と舅に大反対されました(^_^;)

なので、sayuriさんのお家あちこちがもう可愛くて可愛くて(^ ^)

メンテナンス大変だと思いますが
こんなに可愛い玄関ドアならウキウキしちゃいますね♪旦那様が(笑)
  1. 2012/05/08(Tue) 00:18:30 |
  2. URL |
  3. すぎ #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

こんにちわー^^

玄関のお手入れはこうやってするんですね~!
こまめにメンテしていると
それだけきれいな状態で長く使えそうですね^^
  1. 2012/05/08(Tue) 08:46:35 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
なるほど~、ドアも木製だとメンテが必要なのですね!
我が家は普通のドアですが、木製の方がお手入れが必要でも風合いがいいんだろうな~と思います(*^_^*)
前回記事で登場したウッドデッキ、広いですね~!
フェンスもあるし、ゆっくり過ごせそうですね☆
我が家のデッキは狭いうえに、外から丸見えなので何とかしたいです~(>_<)
  1. 2012/05/08(Tue) 11:59:48 |
  2. URL |
  3. ちなこう #-
  4. [ 編集 ]

♪うさぎ☆さんへ

こんにちは。

早め早めのメンテナンスが
キレイを保つ秘訣らしいので
パパさんに頑張ってもらいたいです(^^*

  1. 2012/05/08(Tue) 13:39:55 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

じゅんさんへ

こんにちは。

木製ドア、ホワイト塗装のドアは
メンテナンスフリーなのですが
うちは外壁が真っ白なので。。。
やはりチークの木製にしました。

ドアのメンテナンスは面積も小さいし
手軽にできそうですよ。

ウッドデッキはちょっと億劫ですね。
お近所さんがやっているのを拝見しましたが
1日がかりで大変そうでした(^^;
がんばります。

  1. 2012/05/08(Tue) 13:43:51 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

すぎさんへ

こんにちは。

輸入住宅ときくと
後々部品がなくなると取り寄せるのが大変そうな
イメージですよね。

うちは、輸入とは違うかな?
加工は全部日本で。
自社カットプレス工場もあり、安くできるらしいので。
サッシもガラスは日本製です。

私、すぎさんのお家の方が
輸入住宅?って思ってましたよー。
海外な雰囲気が漂ってますよね。



  1. 2012/05/08(Tue) 13:50:45 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

mikoさんへ

こんにちは。

メンテナンスの必要性は承知の上でしたが
半年なんてあっという間に経ってしまいました。

ウッドデッキのことを考えると
ちょっと大変だなーと感じています。
でも、頑張りますよー(^^*

  1. 2012/05/08(Tue) 13:55:38 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

ちなこうさんへ

こんにちは。

木製ドアはお手入れしないと
状態が悪くなってしまいますからね。。。
面倒でもメンテはずーーっと必要ですよね。
パパさんに、頑張ってもらいます(笑

ウッドデッキでお茶。
なんて憧れですが。。。
道路沿いなんで、ちょっと人目が気になりますよ。

ちなこうさんちはお庭があるから
家に比べたらぜんぜんOKだと思います。

  1. 2012/05/08(Tue) 14:00:58 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/235-124f869c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【玄関ドアメンテナンスの追記】

昨日、木製玄関ドアのメンテナンスに「チークオイル」を使ったと思う。と、曖昧な記事を更新してしまいましたが。。。その後パパさんに確認したところ。「違うよ。」ということなので、今日は訂正をさせていただきますね。。。スミマセン。正しくはこちらの、玄関ドア用メ...
  1. 2012/05/07(Mon) 15:18:16 |
  2. まとめwoネタ速neo
