Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
キッチンのお掃除 :: 2012/05/15(Tue)


今日は、予報通りの雨ですね




お天気の良かった昨日は
掃除・洗濯、ガンバルdayと称し
動き回っていました。


久々、キッチンのお掃除を頑張りました(^^*

CIMG1879.jpg

このあたりを重点的に!!


レンジフードは、フィルターレスのものを使っています。
月に一度を目安に、整流板(シルバーグレーのパネルのようなもの)と
中にセットされているオイルパックを外してお掃除します。

が、2か月以上さぼってました

恐る恐る外してみると。。。
オイルパックには全く油汚れは溜まっていませんでした。

あーよかった(^^*

きれいに拭き掃除をしたら、また取り付けておしまい。

簡単です。
(だったら、コマメに掃除したらいいのにねっ。)


まだ、ファンを外して洗ったことがないのですが
大掃除ではやらないといけないですね。。。


それにしても
お掃除って、やり始めるとスイッチ入りますねー(笑



普段使っているダスキンのスプレー洗剤が
掃除途中で終わってしまい
近所のドラッグストアの開店を待って、調達してきました。

CIMG1880.jpg

フロッシュに油汚れのクリーナーもあったのですねぇ。
(新発売のようです。)


よく、フロッシュの洗剤は環境や手肌に優しいけど
汚れが落ちにくい。。。とか聞きますが
こちらのクリーナー、IH周辺のべたつきにもスルッと効果がありましたよ。
かわいいボトルだし、グレープフルーツの香りがいいです。



台所洗剤は使ったことがありませんが
どんな使用感なのかな??






あと、こちらも購入。

CIMG1881.jpg

スポンジタイプの「激落ちくん」愛用者ですが



水の激落ちくんは初めてです。

アルカリ電解水100%、無色無臭のクリーナーだって。
洗剤を使いたくない場所に使います。




冷蔵庫、ポット、オーブンにスプレーして拭いたら
とってもきれいになりました。
界面活性剤、添加剤が入っていないし
2度拭き不要です。

どうやら、レンジまわりの油汚れも落とせるみたいです。
コレ1本買えばよかったのかな


いままでは、家電の汚れにも油用クリーナーを使っていたので
お水の力で落とせるならこっちの方が安心ですね。



あと、ゴミ箱の汚れも拭き掃除しました。
プラスチック特有の汚れもスッキリです。

CIMG1885.jpg


キッチンで愛用
kcud (クード)スリムペダル。

生ごみ用だけ違うゴミ箱なので
揃えたい!!





水の激落ちくん♪
用途がたくさんあり、なかなか優秀ですね。

CIMG1886.jpg

ダイニングチェアーのABSの拭き掃除にも
ちょうど良し!!



CIMG1887.jpg

ホワイトなんで、手垢?すごく付きやすいです。
決まってパパさんのイスなんですけどねぇ。。。

除菌もできるし、きれいさっぱり拭き掃除しました~。


そんなかんじで、昨日は張り切ってお掃除に励みましたが
今日はお天気のせいにして、ダラダラ~~です。



これから梅雨の季節になるし
キッチンまわりのお掃除はコマメを心掛けたいです。
(気持ちは前向き



最後まで読んでくださりありがとうございます♪
↓↓ポチッと応援おねがいします。↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*








スポンサーサイト


  1. キッチン
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
<<ウッドデッキが気持ちいい。 | top | 母の日のごはん。>>


comment

お掃除お疲れ様でした。
わたしもスイッチが入るとあちこち頑張り過ぎて疲れちゃいます。
まめに掃除すればそんなに大変じゃないのに、スイッチ入るまでが長いの~

フロッシュの台所洗剤使った事ありますよ~
コストコで安いので、何回か買ったんだけど、使いにくくて…何だか硬いって感じなのです。洗剤なのに硬いって表現は変だけど。あと、やっぱり落ちにくく、たっぷり使っていたので全然エコにならなかった~( ; ; )

水の激落ちくん、二度拭きいらずだし安心だしいいですね
わたしも買ってみます
  1. 2012/05/16(Wed) 18:28:51 |
  2. URL |
  3. kk #-
  4. [ 編集 ]

kkさんへ

こんにちは。

普段コマメにお掃除してないから
大変になっちゃうんですよねぇ。

そうなんです。
スイッチ入るまでが時間かかるんですよね(笑

kkさん、フロッシュ使ったことあるのですね!!
最近はドラッグストアでも普通に見かけるようになったので
買ってみようかな~なんて思ってて
でも、使用感を聞いて
やっぱりそうなんだぁ~と感じてます。

手がカサカサするするくらい
しっかり汚れが落とせないと満足しないから
きっと私もダメだと思います。。。

水の激落ちくんは
これ、お勧め!!

  1. 2012/05/17(Thu) 10:09:06 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/240-d6475bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【キッチンのお掃除】

今日は、予報通りの雨ですねお天気の良かった昨日は掃除・洗濯、ガンバルdayと称し動き回っていました。久々、キッチンのお掃除を頑張りました(^^*このあたりを重点的に!!レンジフードは、フィルターレスのものを使っています。月に一度を目安に、整流板(シルバー...
  1. 2012/05/15(Tue) 15:53:16 |
  2. まとめwoネタ速neo
