Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
母の日のごはん。 :: 2012/05/14(Mon)


昨日は「母の日」でしたね。

CIMG1876.jpg

毎年母の日には、お花を持ってパパ実家へ行きます。

結婚してからずっと
お花とプレゼントを渡していたのですが

プレゼント選びって、迷いませんか??
エプロンやパジャマ、日傘。。。

マンネリ化してきた数年前からは
「現金主義」です

といっても、お金を渡すのって失礼なかんじがしますよね。
少額なだけに。。。

なので、封に入れて「お食事代」ってかんじでお花と一緒に渡しています。
外食の予算の足しにでもしてもらえたらいいかなと。


「父の日」も同様です(^^*



パパ実家では焼き肉食べて
帰る時には
お米10キロにお野菜、お菓子。。。
お土産たくさんもらってきちゃうわけですが~~
感謝&感謝です。



そしてそして、私も「母」なんです。

昨日は、パパ実家へ行く予定になっていたので
前日の土曜日に、長女が夕食を作ってくれました。

ちょうど前の週に家庭科の調理実習で作ったという
「ミートソーススパゲッティ」


P5125587.jpg

ママのレシピとは違うけど
バターが効いててすごく美味しかった。
それから、炒めたにんにくがトッピングしてあり
こちらも美味しかったです。

バターとにんにくは、今度マネしちゃいます♪


サラダはポテサラ。
最近ママがハマっている塩麹入り。



デザートも出てきました~(^^*

P5125592.jpg

てんこ盛り!!


この後、内緒で買っていたかわいいシュシュをもらいました。

次女からは、お手紙と自作の物語を1冊。

二人とも、ちゃんと気遣いしてくれるところが
やっぱりうれしいですね。



まぁ。。。ふだん
私のストレス因子の8~9割は
長女によるものだと思いますけど。

思春期真っ只中の中学生。
もう、扱いにくいったらないですよーー。

毎日鬼になってるママですが
この日の夕食は、ニッコニコでした




最後まで読んでくださりありがとうございます♪
↓↓ポチッと応援おねがいします。↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*








スポンサーサイト


  1. 日々のコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<キッチンのお掃除 | top | りんごのバンブーバスケット>>


comment

長女ちゃんがご飯作ってくれたんですね(^-^)
美味しそう
そう、気持ちが嬉しいですよね!

うちも、次女が紙芝居を作ってくれ、長女は「ママいつもありがと(^O^)」と(何がいいか聞かれて、気持ちだけでいいよと言ったからなのです)言ってくれました。
紙芝居が傑作で一家で笑いました。大事にとっておこうと思います。大人になった時に、見せたら嫌がるかしらね…

長女ちゃん難しいお年頃ですね。
うちは、反抗期が来ないんじゃないかと思うほど穏やかな子なんですが、この前「わたしも多分反抗期来るから気をつけてね」と宣言されました。怖いわ~
ちなみに、次女はお腹にいる時から、反抗期です(-。-;

塩麹、わたしもちょっと前からはまっています。
体にいいと聞くと試したくなります。
  1. 2012/05/14(Mon) 18:07:02 |
  2. URL |
  3. kk #-
  4. [ 編集 ]

sayuriさん、こんばんは!

「母の日」・・・旦那ちゃんの実家には
毎年何を持って行ったらいいのかで
かなり悩みます^^;
でも、使わない物や趣味に合わない物をプレゼントするよりは、
“現金主義”お互いに一番良いプレゼントとだと思いますよ~!!!

そしてsayuriさんも素敵な母の日でしたね^^
長女さんは、中学生・・・やっぱり扱いにくいですか(汗)
我が家の長女も後数年で中学生・・・。
ん~・・・誰もが通る道なので覚悟はしてますけどね^^;

でもでも、美味しそうなミートソーススパゲッティーにデザートまで♪
優しいですね^^
きっと普段のsayuriさんが優しいんでしょうね^^

そして次女さんのプレゼントも心温まります^^


良い母の日で普段のストレスも発散されましたね☆
  1. 2012/05/14(Mon) 18:13:34 |
  2. URL |
  3. ♪うさぎ☆ #-
  4. [ 編集 ]

プチご無沙汰しております。
母の日のプレゼントそうそう、悩みますよね~
うちは、数年前から 母の日と父の日を一緒に
やっています。
いくつになってもお花ってもらうと
嬉しいですよねぇ~

それと、なんと言ってもお子さんからの
母の日のプレゼントは最高ですね~
手作りごはんだなんて、羨ましいです。
ちゃんとデザートまで♪いいなぁ~
さすが、女の子ですね♪
うちなんか、何にもありませんでしたよ。
忘れていたみたいですv-406

そうか~中学生ともなると色々あるんですね。
私も、毎日今日は 怒らないようにと思うのですが
いつも、ガミガミ言って イライラがつきません。
お互い頑張りましょうね~

↓リンゴのかご可愛いです。
花壇も華やかになりましたねぇ~すごくステキです♪
  1. 2012/05/15(Tue) 01:44:09 |
  2. URL |
  3. huca* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
私も実家の母には普段使いのサンダルと現金を贈りました。
現金でもプレゼントしてもらえるものはきっと嬉しいでしょうし、
きっとみんなで顔を見せに行くのが一番のプレゼントだと思います!

それにしても娘さんがお料理作ってくれるなんてうらやましい~☆
ミートソース、とてもおいしそう~!(*^_^*)
なるほど、ポテサラに塩麹…( ..)φメモメモ
今度我が家でもやってみます!
  1. 2012/05/15(Tue) 14:14:58 |
  2. URL |
  3. ちなこう #-
  4. [ 編集 ]

kkさんへ

こんにちは。

子どもからもらう
ありがとうの気持ちが一番のプレゼントですよね。

紙芝居♪
大人になって見返したら、きっと良い思い出ですね。

私も、次女からはイベントごとに「物語」をもらいます(笑
夕食時に家族の前で読んで大笑いしましたよ~(^^*

長女、反抗期というほどではないけれど
ちょうど、親とは少し距離を置きたいお年頃かもしれません。
まだまだ過干渉な母なので、口うるさく言ってしまうのですよ。
親も勉強させられる子どもの思春期ですね。。。
kkさんの娘さん、反抗期宣言だなんて~かわいいなぁー(^^*

塩麹。おいしいですね。
いろいろな料理に使って楽しんでいます。

  1. 2012/05/15(Tue) 15:59:20 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

♪うさぎ☆さんへ

こんにちは。

現金主義だなんて、冷たい?感じがしてたのですが
お互いのために良いって言ってもらえ
ちょっと安心しましたー(^^*

実家の母は、現金の方が良いってタイプなんですけどね(笑

中学生になって
確かに生意気。
自分も通ってきた道ですが、思うように進んでくれないと
イラッとしちゃう母なので
ストレスたまるのですよ~~。

お料理、次回はいつかなーー(笑

  1. 2012/05/15(Tue) 16:05:07 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

huca*さんへ

こんにちは。

huca*さん、お久しぶり♪

母の日と父の日。。。
一緒でもいいのになぁ~といつも感じますよ。
huca*さんのところは合同なのですね(^^*

ママ大好きなむすこくん、
何もないなんて、珍しいのでは??

私なんて、ずっと前から
もうすぐ母の日だねーってアピってました(笑

怒らない日なんてないかも(笑
イライラはつきものですから
お互いのんびり構えていきましょう。
  1. 2012/05/15(Tue) 16:13:18 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

素敵な母の日でしたね~。
手作りパスタ、美味しそう^^
次女ちゃんも、素敵なプレゼントで幸せな1日でしたね♪

旦那様の実家、焼肉同じですね(笑)
焼肉なのに飲めないのは、きつかったです(泣)
  1. 2012/05/15(Tue) 16:15:59 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集 ]

ちなこうさんへ

こんにちは。

うちも、実家の母なら
現金で好きなものを買ってね。の方が気が楽です。

そうですねー。
母の日を口実に家族で顔を見せに行くのが
何よりなんだと思います。

誰かに作ってもらえる食事なら
なんでもおいしいですが
このミートソース、本当においしくて
パパさんなんてべた褒めでしたよー。

ポテサラに、お塩の代わりに塩麹を入れると
まろやかな味になりおいしいですよ。
是非是非♪

  1. 2012/05/15(Tue) 16:16:54 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

じゅんさんへ

こんにちは。

じゅんさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり焼き肉にはビール!!ですよねー。

でも、お店で焼き肉食べても、帰りは私が運転手なので
アルコールを飲んだことはないんですよ。。。

じゅんさんも一緒かな??
  1. 2012/05/17(Thu) 10:04:29 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/241-7525bf1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
