Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
さいたまで金環日食。 :: 2012/05/21(Mon)


おはようございます。

今日の金環日食。
見える地域の方々。。。観測されましたか??


CIMG1961.jpg

朝陽が入るダイニングの窓。
ブラインドを全開にして準備してました(^^*



さいたま市のピークは7時35分頃ですが
徐々に欠けはじめる部分日食もしっかり観測しました。

今日は、6時40分に登校した次女。(学校で観測のため)
次いで、パパさん。(部分日食は観ていきました)
最後は、朝練のある長女。(日食グラス持参♪)

朝の7時には、ママとchipだけとなった家の中。。。


天気予報は「曇り」だけど、太陽出てるし大丈夫だね(^^*
なんて思ってたら
直前には厚い雲に覆われまして~~

CIMG1963.jpg

日食グラスでは真っ暗で見えず、雲越しに見える金環日食直前の様子。。。





その後、雲が切れて
ピーク時には日食グラスできちんと観測できました。

もちろん、初観測ですが
なんとも神秘的でありました。
自然のパワーを感じずにはいられません。


テレビ中継では、日食中は気温が1~2℃下がるなんて言ってましたね。
家の中だったのでわかりませんでしたが
太陽のエネルギーは偉大です。


パパさんは通勤電車の中ですが
娘ちゃんたち、学校で観たかなぁ~~

帰宅後の報告が今から楽しみです(^^*






最後まで読んでくださりありがとうございます♪
↓↓ポチッと応援おねがいします。↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*











  1. 日々のコト
  2. | trackback:1
  3. | comment:6
<<セリアのプチプラ食器 | top | 2Fトイレにモビリエバスケット。>>


comment

♪こんにちは♪

私も観ました~(*^_^*)

外に出て観ていたので少~し寒くなったような気もしました~
朝とは思えないような風景に、ちょっと異様な感じもしましたけど、
初観測で感動でした~(*^_^*)

  1. 2012/05/21(Mon) 10:28:12 |
  2. URL |
  3. *yu-peace* #2pvpjoaE
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
山梨でも日食観測できました!
ほとんど雲に隠れることなく、太陽が欠け始めた頃から、元に戻るところまで見れたので、
思いの外、娘と日食グラスの取り合いになりました~^^;
通勤中にも日食グラス片手に日食の終わりを見てましたが、ホントに神秘的な現象でしたよね~。
金環の状態になったらもっと暗くなるのかなと思ったら曇り空程度の明るさだったので、太陽の光ってすごいな~と思いました>^_^<
sayuriさん、とてもきれいにお写真撮られていますね!記念の一枚ですね(^_-)
  1. 2012/05/21(Mon) 14:12:44 |
  2. URL |
  3. ちなこう #-
  4. [ 編集 ]

めちゃ、めちゃキレイに撮影出来てますね~
福岡は、部分日食の予定でしたが
太陽の位置さえ 確認できませんでした。
雨降ってたし・・・
なので、とっても羨ましいです♪

御嬢さん達も、観測できたかなぁ~
  1. 2012/05/21(Mon) 19:25:34 |
  2. URL |
  3. huca* #-
  4. [ 編集 ]

*yu -peace *さんへ

こんばんは。

金環日食、観れて良かったですね。
私も、部分日食は外で観てみたり
家の中でもそわそわしながら観てました。

気温の変化はあったのでしょうか?
不思議で神秘的でしたよね。

  1. 2012/05/21(Mon) 21:53:17 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

ちなこうさんへ

こんばんは。

山梨では、雲に邪魔されずにきれいに観れたのですね。
日食グラスないと見えないですもんね!

こちらは、雲がかかると肉眼でも
欠けてる様子がはっきり見えて
写真もOKでした。

リングの光だけでも明るかったですね。
さすが、おひさま(^-^)
  1. 2012/05/21(Mon) 22:00:09 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

huca*さんへ

こんばんは。

福岡は雨!
残念でしたね。
雨雲の変化とか、いつもと違うこと、あったのかな?

こちらも、雲が多い中の観測。
でも観れたので、日食グラスは買って正解でしたよ。
  1. 2012/05/21(Mon) 22:05:57 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/244-17fb2e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【さいたまで金環日食。】

おはようございます。今日の金環日食。見える地域の方々。。。観測されましたか??朝陽が入るダイニングの窓。ブラインドを全開にして準備してました(^^*さいたま市のピークは7時35分頃ですが徐々に欠けはじめる部分日食もしっかり観測しました。今日は、6時40...
  1. 2012/05/21(Mon) 14:03:07 |
  2. まとめwoネタ速neo
