Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
シャスールの白いお鍋。 :: 2012/06/12(Tue)

先日の楽天スーパーセールで買ったお鍋。

P6125784.jpg

シャスール・ラウンドキャセロール20センチ。
お色はホワイト。




鋳物ホーロー鍋っていえば
バリエーションが豊富なルクルーゼや
プロっぽいストウブとか。
素敵ですよね~~。

でも。。。数年前に、お店で初めてパステルピンクのお鍋を見てから
シャスールの存在、気になっていたんです。






昨年秋に新居へ移り
都市ガス→IH に変わるため
鍋やフライパンのほとんどをIH対応に買い替えました。

小ぶりのティファールはお味噌汁などに。
大きめの薄いお鍋は麺類や野菜をゆでる。
圧力鍋は炊飯や煮物もろもろ。。。

普段の煮物料理はフライパンで作ってしまうので
このお鍋の数でも、なんとかなっていたんですよね。


P6125787.jpg

冬の間、おいしいシチューが作りたくて
鋳物ホーロー鍋探しをよくしていました。

その頃は
ストウブかルクルーゼで迷っていましたが
調べるほどに
お鍋自体の機能の違いもあって
見た目だけで決めるものじゃないと、知りました(笑



P6125781.jpg


なかでも、私が何度も読んでいたサイト→コチラ

興味があったら読んでみてください。
解りやすいですよ。



ストウブは蓋の裏に突起があって
鍋の中の水蒸気を水分に戻すので、無水調理ができるって有名ですよね。
その分、重さもあって。

シャスールの蓋の裏にもあるんですよ。

P6125777.jpg

突起状のラインが。

少ない水分で調理できるし、旨みを封じ込めることができるらしいです。
そして焦げにくい。


そんなこんなの情報収集で
お鍋を買うなら、ストウブとルクの中間あたりに位置する
シャスールが欲しいな。
と考えるようになりました。


半年ほど考えて、もう夏ですが(笑
このたび、念願のお鍋が我が家にやってきたのです。



で、先日のカレー。
4人家族、かろうじて2回分くらいの量。
大人だけなら6人分くらいかな。

CIMG2049.jpg

スライス玉ねぎのほかに、おろし玉ねぎをたっぷり加えました。
新玉ねぎなのでこれだけでも水分たくさん。
そこに、カットトマトを汁ごと缶の半分くらい。
お水は後半に調節のため少し加えただけです。

れんこんやナスも入れて、お野菜ゴロゴロ。

いつもの圧力鍋で作るカレーは、なんといっても時短♪
そして、あっという間に具材がとろけるように柔らかくなるので
それはそれで便利でした。

シャスールで作ると弱火でほったらかしでも
1時間くらい煮込んだかな。。。
でも、味がゆっくり染みわたったようなかんじで
野菜が柔らかいけど食感が残るところが良かったですね。

保温性もあるので
スイッチ止めても調理が進むのでいいですね。



ちょっと失敗しちゃったお料理も。。。

CIMG2048.jpg

ナスと豚肉のにんにく醤油煮。

夏によくフライパンで作るメニューですが、20分程度で完成するお料理も
弱火のコトコトでなかなか出来上がらず。。。
しかもナスの水分が蒸発しないから焼きナスにならず、水っぽくなるし
コクコク感がいまいちでした。

まだまだですねぇ。。。

失敗を糧に
目的別にお鍋を使い分けていけるようになりたいです(^^*




CIMG2067.jpg

お鍋は、もちろん出しっぱなしですよー♪



最後まで読んでくださりありがとうございます♪
↓↓ポチッと応援おねがいします。↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*












スポンサーサイト


  1. 食器
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ママ友とおうちDEランチ。 | top | 今日のおひるごはん。>>


comment

こんにちは~☆
これですね!
とっても、可愛いですぅ♪
機能的にも、優れてそうですし、
出しっぱなしでも 絵になりますねぇ~

sayuriさんおすすめサイト拝見しました。
なるほどですね!私も 3つなら sayuriさんと
同じものがいいなぁ~と思いましたぁ♪

お友達が、ストウブ持ってるけど
やっぱり重くってどうしても
出番が減っちゃうって言ってました。

私もこんな素敵なお鍋欲しくなりました♪
  1. 2012/06/12(Tue) 16:32:35 |
  2. URL |
  3. huca* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー^^

素敵なお鍋ですね!
内側も白なんですね~♪

おしゃれなお鍋はそのまま置いていてもOKなのでいいですよね^^
うちも、ストウブは出しっぱなしです。
他のサイズが欲しいな~と思っているところです^^
  1. 2012/06/12(Tue) 18:02:03 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです^^

やっぱり、白はいいですねぇ♪
キッチンにマッチしてますよ~
出しっぱなしでも、ぜんぜんオシャレ!
ポイントになっていて可愛い(・´з`・)
カレーも美味しそう♪
あら、れんこん入れたんですか(゚д゚)!

sayuriさんや(みなさん)のブログ、3月下旬から見てません(´Д⊂ヽ
これから、少しずつ楽しみに読ませてくださいネ♪
こっそり読みに伺います(^ω^)
  1. 2012/06/12(Tue) 23:25:44 |
  2. URL |
  3. yuririn* #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆
やっぱりシャスールのお鍋かわいいですね!
シャスールはふたの裏に突起状のラインがあるのですね~。
確かにルクにはないですね(゜o゜)
カレー、とてもおいしそうです!
  1. 2012/06/14(Thu) 10:13:24 |
  2. URL |
  3. ちなこう #-
  4. [ 編集 ]

huca*さんへ

こんにちは。

ずっと迷ってて、やっと買いました。お鍋。

結構ためになるサイトだったでしょ??
なるほどーと私も思いました。

ストウブが無水調理にはいちばんみたいですが
かわいらしいカラーのそろったシャスールに
揺らいでしまいました(笑

  1. 2012/06/14(Thu) 17:24:55 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

mikoさんへ

こんにちは。

mikoさんのストウブを拝見したとき
ストウブをかなり探しました。
でも人気だからか好きなカラーに巡り合えず
そのうち、シャスールに浮気してました(笑

サイズ違いでおなじお鍋そろえるとステキですよね。
私もいつか欲しいです。

  1. 2012/06/14(Thu) 17:26:40 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

yuririn*さんへ

こんにちは。

白がお好きなyuririn*さんに
共感してもらえてうれしいです。
このお鍋、ピスタチオもきれいなパステルカラーですが
人気でいつも品切れです。
いつか欲しいです~。

パパさんがれんこん大スキなので
入れてみましたー(笑

ブログ、さかのぼって読んでくださるなんて光栄です。
私も、yuririn*さんの今後のブログが楽しみです♪

  1. 2012/06/14(Thu) 17:30:26 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

ちなこうさんへ

こんにちは。

ルクルーゼにも一部突起がついてるシリーズがあるらしいですよ。

たくさんの種類から選べるお鍋は
やはりルクなのかな~。

ルクとストウブで迷っていたので
ストウブとルクのいいとこどりみたいなシャスールにしてみました。

  1. 2012/06/14(Thu) 17:34:17 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/262-c72e4fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
