Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
無印の果実酒用ビンで梅仕事。 :: 2012/06/25(Mon)


今日は、体育祭の振り替え休のため、長女はお休み。

ママは、定期検査&診察の日で
朝早くから病院へ行かなくてはならず

次女の学校の送り出し、洗濯、食器片付け。。。
全部お願いして出発しました。
(いつもより楽できた~。)


検査結果は良好とまではいかないけれど
病状的には、いわゆる寛解期。

3年間通院してきた大学病院での診察はこの辺で終了し
次回からは、最近できた専門外来クリニックへの通院を希望しました。
この3年間、ちょっと抜けてるトコロが気になる主治医の先生に診てもらい(笑
最後も、検査データを希望したら、3か月前のものをプリントされてしまい(^^;
会計前に催促した次第です。。。






お昼前に帰宅できたので
留守番のお礼に
長女とランチにお出かけしました(^^*


KIMG0058.jpg
<スマホ撮影>

前菜プレートは見た目もかわいいし、おもてなしの参考になりますね♪



KIMG0059.jpg
<スマホ撮影>

ピザとパスタを二人でシェアしました。
正確に言うと、長女の方が圧倒的に食べた(笑

食後に、ママはアイスコーヒー。
長女はケーキもオーダー(^^;

食べ盛りだからね。


今日のランチの件は、次女には絶対に内緒ね。
と念を押しました







無印週間。
最終日ですね。

滑り込みでのお買い物でしたよ~。



CIMG2150.jpg

もう、6月も終盤ですが
遅ればせながら、梅仕事です。

パパさんも大好きな梅酒を作りました。






梅酒のビンは、楽天の買い物かごに入れたままの
おしゃれ感たっぷりなセラーメイトと迷っていましたが






↑実物を見ていないので、開け口が広そうに感じた無印の果実酒用ビンに決めました。

CIMG2151.jpg

4リットルです。

プラスチックのパッキン式の内蓋がついていて
密閉度も高そうです。




手順を踏んで、早速出来上がり。


CIMG2152.jpg

ちょっと熟れはじめて、香りの出てきた南高梅です。
青梅に比べるとまろやかな味わいになるとか。
楽しみですねぇ。



保管場所は、床蔵です。

CIMG2154.jpg

じっくり熟成してください。




梅酒のビンは、熱湯を入れて洗った後
アルコール消毒しました。

CIMG2153.jpg

こちら、パン作りの時にも必ず使う
「パストリーゼ77」

アルコール度数77°で、除菌・防カビ・防臭など
食品保存に優れた効果を発揮します。
酒造会社の製品で純粋度が高く、直接食品に噴霧できる安心の製品です。

手捏ねでパンを作るので
手の平も作業台の上も、これでシュシュッとしています。

あとは、生ごみのゴミ箱にシュシュッ。
調理器具にシュシュッ。

便利ですよ~。

夏場のお弁当の腐敗防止にもシュシュッとできるらしいですが
まだ直接食品にはやったことありません(^^;




「除菌」という言葉が大好き(笑




最後まで読んでくださりありがとうございます♪
↓↓ポチッと応援おねがいします。↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*






  1. | trackback:1
  2. | comment:10
<<無印週間で買いました。 | top | 紫陽花ドライ完成。>>


comment

大きくて立派な梅ですねぇ~
きっと、美味しい梅酒が出来上がる事でしょうね!
床蔵庫、そうかこう言う物も保存できるんですよね。
いいなぁ~ 何本でもいけちゃいますね♪
うちは、作りたくても 保管場所が困りますぅ・・
娘さんとのランチも、憧れちゃいます。

↓ドライの紫陽花。
めちゃめちゃ、キレイに出来上がってますね。
うちのとは 大違いv-406
雑貨屋に 売ってる物と変わりませんよぉ~
やっぱり、欲しいな♪
  1. 2012/06/26(Tue) 00:26:34 |
  2. URL |
  3. sayuriさんへ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

sayuriさん、通院されていたのですか??
全然知りませんでした。
お体は大丈夫ですか?

ランチとてもおいしそうですね。
サラダやピザやパスタ…
どれもおいしそう~(*^_^*)

私も先日同じ無印のビンで梅酒を作りましたよ~。
私は安い梅で作ったのですが、
来年はsayuriさんのように南高梅で作ってみようと思いました!
  1. 2012/06/26(Tue) 09:31:35 |
  2. URL |
  3. ちなこう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
梅酒、私も挑戦したいと思ってました。
すっごく参考になりましたー。

長女ちゃんとランチ、楽しそうですね。
私もそうゆう時間、作らなきゃ・・・。
  1. 2012/06/26(Tue) 12:22:05 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集 ]

sayuriさん、こんにちは!
sayuriさんが病院に通われている事を知らなくて・・・。
お体大丈夫でしょうか・・・。

頼れる長女ちゃん!!
我が家も早く頼りたいです(笑)
しっかり者の長女ちゃんとのランチも美味しそうですね~^^
前菜プレートは、カラフルで視覚でも楽しめますね♪
次女ちゃんへの口止め・・・これはしておいた方がいいですね(笑)

我が家でも、梅酒を漬けなければーと思いながら
まだ何の準備もしておらずsayuriさんの所に遊びに来て焦りだしました^^;
「除菌」この言葉は、確かに落ち着きますね(笑)
  1. 2012/06/26(Tue) 14:32:02 |
  2. URL |
  3. ♪うさぎ☆ #-
  4. [ 編集 ]

sayuriさん・・通院されていたのですね・・。
お体は大丈夫でしょうか?

ランチとっても美味しそうですね^^
外食は盛り付けの勉強になるのでたまには・・ですよね^^


梅酒も美味しそうですよね*
来年は梅酒も作ってみたいと思います
  1. 2012/06/26(Tue) 15:17:27 |
  2. URL |
  3. すぎ #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

huca*さんへ

お名前なかったですが。。。
たぶん、huca*さんで良かったですよね~。
文面の感じでわかっちゃう♪

梅酒ビンも場所塞ぎですもんね~。
しばらく動かさないものなので
床蔵貯蔵にしてみました。

  1. 2012/06/26(Tue) 15:38:47 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

ちなこうさんへ

こんにちは。

通院してますが、元気です!!
そして、たいした病ではないですが
これからもずっと共存してコントロールしていくような
病気ですかね。。。
心配してくれてありがとうございます。
大丈夫です。

ちなこうさんのブログでも梅酒のビン拝見しましたー。
私も青梅を探したのですが
時期が遅くて、南高梅しかなかったんですよ!!


  1. 2012/06/26(Tue) 15:44:23 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

じゅんさんへ

こんにちは。

私も梅酒初心者です♪
マンションでは置いておく場所がなくて。。。
今年こそはと決めていました。

梅酒の梅もおいしーですよね。

娘とランチも
なかなか機会がないですからね。
貴重な平日休みでした。

  1. 2012/06/26(Tue) 15:47:51 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

♪うさぎ☆さんへ

こんにちは。

心配してくれてありがとうございます。
体の方は大丈夫ですよ。
今のところ、落ち着いています(^^*
今後も時々通院しながら様子見です。

長女の洗濯の干し方とか気に入らないけど(笑
やっておいてもらう分、見ないことにしました。
やっぱり、次女には口が裂けても言えない!!
ですよね~。

梅もつい最近までたくさん売っていたのに
もう残り少なくなってきてますね。。。
私が行くお店には南高梅しかなかったです。

  1. 2012/06/26(Tue) 16:03:00 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

すぎさんへ

こんにちは。

ご心配ありがとうございます。
体の方は今は落ち着いていて大丈夫です。

外食の盛り付けはお勉強になりますね♪
見て、食べておいしい(^^*

梅シロップや梅サワーと
いろいろありますね。
私も来年はほかにもチャレンジしてみたいです。
  1. 2012/06/26(Tue) 16:06:31 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/270-52ccc70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【無印の果実酒用ビンで梅仕事。】

今日は、体育祭の振り替え休のため、長女はお休み。ママは、定期検査&診察の日で朝早くから病院へ行かなくてはならず次女の学校の送り出し、洗濯、食器片付け。。。全部お願いして出発しました。(いつもより楽できた~。)検査結果は良好とまではいかないけれど病状的に...
  1. 2012/06/26(Tue) 23:25:34 |
  2. まとめwoネタ速neo
