Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
雨の日の玄関 :: 2012/07/04(Wed)


今日は晴れて洗濯日和。
そして娘2人とも、プール日和だな。
(日焼けするだろ~~な



でも、今日のお話は雨の日のコト。



朝から雨。
午後から雨。

などなど、家族が帰宅する時間に雨が降り出すと。。。

CIMG2208.jpg

傘たての準備。
そして
玄関のタタキに、新聞紙を敷き詰めるんです



CIMG2209.jpg

奥の方までびっしりと。
(ちなみに、うちは読売。)



見た目うんぬんよりも
玄関を濡れた靴で汚したくないから。


これ、パパの実家でやっていたので
新居に住むようになってからマネしています。



うちの玄関。

CIMG1845_20120704115547.jpg
(つかいまわし画ですが。。。)

ひさしがとーってもちっちゃいんで
雨よけには効果なく、屋外に傘たてを置くことができません。

家に入る時は、玄関ドアギリギリまで傘をさし
急いで家の中へ入ります(笑

もちろん、傘と一緒に。

なので、傘たては家の中に置いているの。

その結果
タタキがびっしょりになる確率、高し。


新聞紙を敷いていれば
子どもがドロドロの靴で帰宅しても
許せる気持ちが沸くものです。
(玄関が汚れないから、まぁいっか。)


翌日は湿った新聞紙を細かくして、ホウキで掃き集めれば
ホコリも一緒にきれいに掃除できますよ。

古新聞だし、経済的。




私が子どもの頃
大掃除の窓拭きには古新聞を使いました。

子ども心に、新聞で拭いたら窓が黒くなるんじゃないか?
と思いましたが
インクの油分が、窓をコーティングしてくれるので、
ガラスクリーナーを使用しなくてもピカピカにすることができるんですよね。

おばあちゃんの知恵袋的な。。。




CIMG2211.jpg

雨の日は、靴のニオイが気になるような気がします。。。

まさか、この棚に新聞紙を敷いておくのは
日常的には嫌なので。。。

なにか、消臭・除湿効果のあるシートでも探してみようかな。




CIMG2210.jpg

2代目のソラフラワーも、香らなくなってきたしね。。。



最後まで読んでくださりありがとうございます。
↓↓ポチッと応援おねがいします。↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*







  1. 玄関
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<サンダル(^^* | top | 脱*キッチンマット>>


comment

おおー!
これはすごい!
雨の日、玄関に新聞紙!

真似っこさせて下さいo(^▽^)o

ワンコの散歩もあるのですごーく汚れるんですよね。


靴棚の消臭シート私も探し中です。
見た目よし!効果よし!

の物が見つかればよいのですが^^;
  1. 2012/07/04(Wed) 12:49:00 |
  2. URL |
  3. すぎ #SDxTdsCc
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

こちらは(九州)、もうずっと雨続きで、
すでに玄関は汚れ。。。

玄関に新聞敷くなんてなんていいアイディアなんだ!
と思ったのですが・・
引っ越してからまだ新聞取り始めてないんですよねぇ。苦笑
雨の日でグシャグシャになっても、あとが捨てるだけだから掃除しなくて済むし楽そう~♪
  1. 2012/07/04(Wed) 14:29:02 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~♪新聞紙を敷いておけば、
汚れないですよね♪
掃除も、チャチャッと簡単そう(^ω^)
私も、子供の頃は窓拭きには古新聞て聞いたような気がします。
昔の人の知恵って、すごく参考になる部分がありますよね~(エコに繋がっている感じもします♪)
sayuriさんとこの玄関、素敵(中も外も窓も♪)
ウットリトリ(人´∀`).☆.。.:*・゚
  1. 2012/07/04(Wed) 19:26:29 |
  2. URL |
  3. yuririn* #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

すぎさんへ

こんにちは。

足元が新聞紙でガサガサしちゃいますが
汚れと水分を吸い取るので良いですよ。
是非、お試しを(^^*

消臭シート、かわいいの見つけたら
教えて下さ~い♪

  1. 2012/07/05(Thu) 17:26:27 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

mikoさんへ

こんにちは。

九州地方の大雨は
連日テレビでも拝見してて。。。
すごいことになっているな。と思っています。
もうこれ以上、降らないでほしいですね。

まだ新聞開始していないのですねぇ。
古新聞、ないと困ることもありますよね。

玄関、オススメです(^^*

  1. 2012/07/05(Thu) 17:29:31 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

yuririn*さんへ

こんにちは。

濡れている玄関が気持ち悪いので
雨の日は新聞紙が大活躍しています。
お手軽ですよ(^^*

昔の人の知恵。
今はまた見直されていますよね~。
なかなかできませんけど。

玄関。ちっちゃいけど
小窓は気に入ってます(^^*

  1. 2012/07/05(Thu) 17:33:36 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

とっても!

いいアイディアですね(>_<)
雨の時って、玄関が汚くなって、
どーにかならないかなぁと思っていたんです(*_*)
次の雨降りの時は、我が家も実施しようと思います♪
  1. 2012/07/05(Thu) 17:57:44 |
  2. URL |
  3. さとみゆ♪ #-
  4. [ 編集 ]

さとみゆ♪さんへ

こんばんは。

パパ実家では雨の日に伺うと
いつも玄関に新聞紙が敷いてあり
最初はえっ??ってかんじでしたが
確かに汚れ防止になるんだと思います。

この季節、雨降りも多いので新聞紙のおかげで
玄関掃除も楽しています。
是非、お試しを(^^*
  1. 2012/07/06(Fri) 23:37:33 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/276-5a91dff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
