Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
キッチン窓のお掃除。 :: 2012/07/06(Fri)


先日のことですが

初めて、キッチンの小窓をお掃除してみました。
(大きな声じゃ言えませんね


CIMG2200.jpg


24換気なので、窓はあまり開けません。
(木製サッシには網戸をつけていないし。。。)

でも、ここ最近のような暑さになる前は
エアコンもいらず、窓を開けて涼しくしていました。

真っ先に開けるのが
網戸がついているキッチンの樹脂サッシ。

そのほかに、トイレ、洗面室に
これと同じ樹脂サッシを採用しています。

断熱性では木製よりもはるかに劣りますが
目立たない小さい窓は、コストを抑えるためにこの仕様にしました。




窓を開けるようになり
窓と網戸の間に、埃や小さな虫がついて汚れてきました。

もう、ずっと気になりながらも
なかなか腰が重くてねっ。
やっと掃除に取り掛かったわけです。



レバーをクルクルすると、窓が押し開けられるタイプのサッシ。
網戸は、四隅にスライドできるストッパーで留めてあります。

CIMG2188.jpg



簡単にはずせまーす。

CIMG2189.jpg

ほらっ(^^*




そのまま、キッチンのシンクで水洗いしました。

CIMG2190.jpg


しばし、ウッドデッキに干しておいて。。。




ガラスだけになった窓をきれいに拭き掃除しました。

CIMG2191.jpg

真っ白の窓枠の部分は
ベトベト汚れで、油汚れ用スプレーで落としました。
IHの近くにある窓なので、油汚れもつきますね。



この通り、ピッカピカになりましたよ~~♪

CIMG2195.jpg



乾いた網戸を取り付けて

CIMG2196.jpg



元通り(^^*

CIMG2197.jpg



ガラスの雑貨も木枠もベタついていたので
きれいに拭いて、また飾り付けました。

CIMG2199.jpg


こんなに簡単な窓掃除なのに
かなり放置しちゃったな。と、反省。

もっとマメにお掃除していきたい箇所です。




CIMG2198.jpg

見た目さみしいので
かわいいカーテンにも憧れますが
汚れを考えると躊躇しちゃいます。

窓枠に雑貨があるだけで、除けて掃除をするっていうことが
億劫になっちゃうのーー。
(私だけ??)

カーテンつけたら、もっと億劫になりそうな。。。(笑



あっ、
長女は吐き気はもちろん、熱も下がり、今夜からお粥→ご飯にグレードアップ。
ご心配いただきありがとうございました。

明日は全国的に雨模様みたいですね。。。


みなさま、よい週末を♪




最後まで読んでくださりありがとうございます♪
↓↓ポチッと応援おねがいします。↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*












スポンサーサイト


  1. キッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<かわいい雑貨のプレゼント。 | top | サンダル(^^*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/278-48ecfc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
