Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
設定温度は28℃。 :: 2012/08/01(Wed)


こんにちは*



我が家のリビングエアコン事情。。。
7月初めから本格的に稼働し始め、24時間つけっぱなし状態です。

昼夜問わず、外出時もずーーっと。

この節電意識の高いご時世に。。。
と思われるでしょうか??



CIMG2321.jpg

エアコンは畳スペースに設置。
1階フロアに1台です。



我が家は、夏涼しく冬暖かい省エネ住宅といわれる
「外断熱2×4住宅」です。
高気密高断熱で、木製トリプルサッシを採用し熱を遮断しています。

つまりは、熱を外へ逃がさない、外から熱が伝わりにくい家なんですね。
魔法瓶のような作りとも言われます。

少しのエネルギーで室温を快適に保てるということで、省エネ&エコだと。。。


各居室を快適にするのではなく、家全体で考えます。
なので、家の中はオープンスペースが基本です。

壁や仕切りがない広いスペースの方が
より、エアコンのコストがかからないんですよ。


温まってしまった家の中を冷やすとなると
最初のエネルギーをたくさん必要とするので
エアコンを止めないで継続するほうが、温度を保ち省エネになっています。

なので、エアコンを稼働させたら
つけたり止めたりはしません。


CIMG2322.jpg

1階フロア、すべてオープンスタイルです。




玄関を入り、リビングにいたるまで
ドアが一つもありません。

ドアがあるのはトイレだけっ(^^;


CIMG2324.jpg

いくらオープンが効率良いといっても
冷気は確実に玄関側へ逃げていきますね。
玄関は入ると冷っとします。
(もったいない。。。)



そして、家の中に吹き抜けがあると
さらに冷暖房の効率が良いのですが。。。

狭い我が家には、小さな吹き抜けしか設けることができず

CIMG2327.jpg


階段上を含め、ファミリースペースのあたりの
わずかなスペースです。


CIMG2329.jpg

でも、まったくないわけではないので
天井のシーリングファンも合わせて
空気の循環には役立っているかと思われます。

CIMG2326.jpg


ただ。。。
冬場の暖房に関していえば
暖気は上へ上がっていくので、
1階のエアコンのみで家中まかない
部分的に電気ストーブを投入していましたが

冷気はなかなか上まで届きません!!
なかなかどころか、全くかな(笑

階段を半分上がった時点で空気が暑いのです。

ということで、
今回、2階の2部屋にエアコンを設置したわけです。
主に就寝時に使用するので
部屋のドアを閉めて使っています。

電気代がちょっと下がる時間帯からオンにしていますが
暑い空間に使うので
エネルギー的にはどうなのか??
温度高め設定で継続運転の方が良いのか?
悩みどころです。

2階の子ども部屋のエアコンをつけて開け放しておくと
階段と吹き抜けを伝って冷気が下りてくるので
家中快適ではあるのですけどね。。。



そして、設定温度は28℃。
エアコン開始の頃は27℃設定でしたが、数日で28℃で落ち着きました。

リビングに一人でいる時や、朝晩は肌寒いときもある位。

マンションの夏では、26~27℃設定で
他のお部屋は暑い。。。
という暮らしだったので、家が広くなった割に、とても快適ですよ。



最初の方に書きましたが
冷気が玄関側に逃げる。。。もったいない。
を少しでも解消できるように

CIMG2331.jpg

無印のサーキュレーターを併用しています。
空気がさらに循環し、風を感じることで体感温度も下がりますね。


CIMG2325.jpg


ダイニングに人が集まったときにはそちらへ移動したり
扇風機のような役割も。


エアコン24時間稼働ですが
24時間換気なので、2時間に1度家中の空気が入れ替わるシステムです。
窓を開ける換気はしていません。
(魚を焼いたときは例外。。。)

来週は2泊で家族旅行に出かけますが
もちろん、エアコンはつけっぱなしなんですよ~~。


夏の電気代が出そろったら
昨年までのマンション生活の時と光熱費の比較してみたいと思っています。

ちなみに暖房シーズンは
MAXの時では、マンションの電気・ガス代の方が若干お得でしたけど(^^;
マンションは暖かくて日中は暖房要らずだし、お安い都市ガスだったのですけどね。



今回も、長いお話にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

お手数ですが↓↓ポチッ↓↓と応援おねがいします♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*



スポンサーサイト


  1. リビング・ダイニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<無印で半額♪ | top | 大人のラジオ体操>>


comment

こんにちは~

24時間快適に過ごせそうでうらやましいです~!
省エネ住宅ってすごいんですね!
うちは、就寝時(朝まで)のみの使用なので
昼間は暑いですよ~^^;
  1. 2012/08/02(Thu) 13:11:01 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

mikoさんへ

こんにちは。

外出中もエアコンをつけたまま。。。に
最初は抵抗がありましたけど(^^;

エアコンの消耗はやっぱり早いのかな??
とか他のコトも考えてしまいますね。

こちらは全く雨が降らず
とにかく暑いです。

  1. 2012/08/03(Fri) 18:28:31 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/293-ecc835e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
