Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
オリーブ*急生長 :: 2012/08/28(Tue)


おはようございます*


まだまだ残暑が厳しく、日中は外へ出ると干からびそう

そんな先日、ポストまわりのミニ花壇をちょっとキレイに。
雑草抜きや、のびのびになった草花、枯れてしまった葉を切り落としたり。。。

ほんの短い時間でしたが
汗びっしょり
枯れたというよりも、焦げた葉っぱもたくさんあり
この暑さの中、頑張ってるな~~とつくづく感じました。




昨年12月に植えたオリーブの木。


CIMG1113_20120828084419.jpg

わぁ~、こんなにさみしかったんですねっ。

向かって右側のオリーブはシプレシーノ。
左側はミッションです。



足元にクローバーを植えたところ。。。
5月にはこんなかんじになりました。

CIMG1870_20120828084419.jpg

このころ、オリーブは特に育っている感じはなく
葉が増えたかな~程度。


その後、足元のクローバーがどんどん増殖してしまい
他の植物に支障が。。。
ダンゴムシもウジャウジャ~~。

収集つかなくなったため、思い切ってクローバーは引き抜いたんです。
もうすごい根の張り様でした。

こんな狭い花壇に植えるものじゃないですね


それからは、あまり込み込みに植えないよう気をつけました。


そして、このひと夏で
オリーブはぐんぐん大きくなりましたよ。

CIMG2408.jpg

以前の写真と見比べると一目瞭然。
特にお手入れもしていないんですけど
勝手に大きくなってくれてありがたいです。



とくに、右側のシプレシーノが急生長。
ミッションを追い越してしまいました。

CIMG2409.jpg




そのミッションは、ひょろひょろしてますね。

CIMG2410.jpg



どちらも
数年後、立派なシンボルツリーになってくれることを期待しています。



最後まで読んでくださりありがとうございます♪
↓↓ポチッと応援おねがいします。↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*



  1. miniガーデン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<新学期の準備 | top | タワートレイでおやつの時間。>>


comment

こんにちは!^^

オリーブ・・大きく成長しましたね!!
うちのを見てみると・・ミッションっていう種類なんだろうな~と写真見て思いました。笑
うちのもひょろひょろで、支柱をしています。

どちらもシンボルツリーとして大きく成長していって欲しいですね♪
  1. 2012/08/28(Tue) 11:48:05 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/30(Thu) 15:47:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

mikoさんへ

こんにちは。

なかなか大きくならないなぁ~と思っていたら
この夏で一気に伸びました。

mikoさんのおうちのオリーブも
ミッションなのかな~~?
横に広がらないので大きくなっても樹形が崩れないみたいで
購入したのですが、同じく支柱(もう小さいんですが)をしています。

狭いところに植えこんでいるので
あまり生長が早くても大変なことになりそうですよね(^^;

  1. 2012/08/30(Thu) 16:05:28 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/305-c7c27308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
