Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ぬか漬け美人♪ :: 2010/05/23(Sun)


やっとできましたよ~~


CIMG9788.jpg


先日、実家で愛用しているぬか床を分けてもらい
新しいのと半々くらい混ぜて作りました。


冷蔵庫保存できるくらいの量だけど
常温の方が発酵が進み早く美味しくなるらしい。


きゅうりだったら
常温なら半日あれば十分漬かります。
冷蔵庫だとその倍かかるんだって。

なので、今は常温で管理。

朝晩、ぬかをかき混ぜられない忙しい時は
冷蔵庫行き決定


CIMG9789.jpg

母から受け継いだぬか漬けってかんじがします♪

ピーマンもおいしいよ。って
薦められたので作ったけど

ダメッ

もう作らないと思った


週1の生協の宅配で
毎週 ふぞろいきゅうり を注文してたんだ。

うっかりしてたら
冷蔵庫内がきゅうりでいっぱいに



P5073756.jpg

こんなレシピを見つけて作ってみたの。

チャーシュー・きゅうりは5ミリ角。

ごま油で、しょうが・ザーサイのみじんを炒めて
チャーシューのたれで味付け。

全部をご飯に混ぜて
塩・こしょう・いり胡麻で味付けて完成♪

きゅうりの歯ごたえがおいしい1品だったよ


  1. | trackback:0
  2. | comment:8
<<読書 | top | ちょんまげ>>


comment

no subject

ぬか漬けおいしいよねっ。
昨日、朝市に出かけたんだけど
農家のお母さんが漬けてる
ぬか漬け、3本250円で買ったよ。
美味しかった


ワタシ、セロリのぬか漬け好きなんだよ。
ピーマンは初めて聞いたぞ。味の
想像がつかない。
キュウリの混ぜご飯、暑い日には
さっぱりしそうだね。
  1. 2010/05/23(Sun) 07:26:12 |
  2. URL |
  3. *key* #-
  4. [ 編集 ]

*key*さんへ

お~朝市!!マルシェですかぁ♪

農家で作ったぬか漬けなんて
おいしそうだね。
お漬物って結構いいお値段するけど
やっぱり食べたい!!

私もセロリ大好き♪
あと、山芋のぬか漬けもおいしいらしいけど
ぬか床がぬめりそうな気がして
作れないの。
ピーマンね・・・
なんかとっても青臭い出来でした。
もう二度と作らないな(笑)
  1. 2010/05/23(Sun) 10:29:39 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

no subject

お~とうとう漬けたんだねo(*^▽^*)o

母親からの味を譲り受けて・・・
ワタシの場合、昨日のブログにも
ちょうど登場したポテトコロッケ
が母の味です♥

父が既成品が嫌いで、大概のものを
母は手作りしていたんだけど、その中の
ポテトコロッケがワタシにとっての母の味♪

子供のころから母が作っているのを見て
自然に覚えたレシピで、ワタシもワタシの
姉も同じ味のコロッケを作ります(笑)

ワタシのところもsayuriさんのところも
女のコの子供がいるから、子供たちが大きく
なったらこの味を繋いでいって欲しいな・・・
って思いますよね〈〃^∀^〃)ェヘヘ



  1. 2010/05/23(Sun) 17:39:15 |
  2. URL |
  3. yucca #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ぬか漬けできたのねぇ(^^)
自宅でおいしいのができてうらやましいな♪
うちはゆら以外漬物キライで・・・。

chipくん、ちょんまげ2つ~~~!(゚O゚)!
あんよもしっぽもボリーミー♪
なでなでしたいな~( ´艸`)
  1. 2010/05/23(Sun) 18:16:54 |
  2. URL |
  3. ゆら #frUh5rcM
  4. [ 編集 ]

no subject

工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工
sayuriさん、BLOG再開されてたのねーーー!!!

以前のBLOGは登録してあるんだけど
まだ更新されないんだなぁって思っていたの、、、

気づかなくてホントにごめんなさい!!
これから遡ってゆっくり拝見させていただきますね♪

再開、再会、バンザーイヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

ぬか漬けって母性を感じるなぁ(笑)
母の味って感じですよね♪

ワタシはまだ未経験だけど、、、
いつかやってみたいな(*´∀`*)
  1. 2010/05/26(Wed) 15:41:18 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集 ]

yuccaさんへ

yuccaさんはポテトコロッケが母の味なのね♪
そのお家でコレって味がありますよね~。

将来、娘たちが受け継いでくれたら
それはうれしいですよねー。

  1. 2010/05/29(Sat) 12:02:04 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

ゆらさんへ

ゆら家のご家族は
漬物にがてなんですねー。

うちもパパは結婚当初はあまり好きではなくて
でも年とともに(笑)
欠かせなくなってきたらしい。

ちょんまげ3つの時もあるんですよ。
ぼさぼさ~~!!
  1. 2010/05/29(Sat) 12:04:34 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

megさんへ

megちゃん♪
コメントありがとうございます。

そーなの。。。
4月から細々と再開してるの。
訪問してるくせに挨拶しなくてごめんね。
わんこの記事も少ないし
更新頻度もぼちぼちなんだけど
よかったらまた遊びにきてねー♪

これからもよろしくです(^^*
  1. 2010/05/29(Sat) 12:08:51 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/32-8f2c2f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
