Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
100均材料で手作りオーナメント :: 2012/11/28(Wed)

こんにちは*


今日は手作りしたクリスマスオーナメントについての記事です。


PB276349.jpg


昨日も書きましたが
ナチュラルツリーらしく、色味を控えめにホワイト中心のオーナメント。
なので、セットではなく欲しいものをチョイスして
ボールタイプはガラス製を2種購入しました。
その他、木製の☆とか。
単品を複数個。。。
オーナメントって一度にたくさんそろえたいけど、いいお値段しますよね。。。

写真にあるフェルトのレース風モチーフは、オーナメントではないけど
それぞれにテグスを通して飾り付けました。
12枚あって1000円弱でできました


PB276348.jpg

そして、シンプルの中にキラキラ光るしずく型のオーナメント。
これ、手作り品なのです






では、ご紹介♪

PB276336.jpg

はじめはシルバーのみを作る予定でしたが
シンプル過ぎちゃうので少し色をプラスしました。
といっても鮮やかなのは避けたかったので
渋いツリーの色に合わせてエメラルドグリーンを投入。
自己満ですけど、すごく気に入りました。この色のかんじ。


材料は、100円ショップで調達できちゃいます。

PB276339.jpg


* 軽量紙粘土
* スパンコール
* 9ピン
* ボンド
* オーナメントに通すひも

材料は以上です。


↑ 写真は作り終わってからのものなので。。。
紙粘土がないですけどね


作り方も簡単です。


軽量紙粘土でしずく型の土台を作り
よく乾燥させてから
頭の部分に9ピンを差し込んで
土台の表面に、スパンコールを隙間なくボンドで貼り付けます。
またまたよく乾燥させて
9ピンにひもを通せば出来上がり♪



* 大きなしずく型は、ダイソーの紙粘土で4個作れました。
  小さくすれば8個くらい作れそう。

* スパンコールはバラを1つずつ貼ってもいいですが
  根気がいる作業です。。。
  私はブレードになっているタイプを使用。これもダイソーで。
  グルグル巻きつけるように貼り付けていくときれいにできますよ。
  (ほとんど、パパさんの手作業でした*笑)

* 9ピンは、ビーズで使っていた残りがたくさんあったのでそれを使いましたが
  ダイソーだと、9ピン以外のパーツもセットされていて数が少ないし
  これは手芸店で9ピンのみを買ったほうが良いかなぁ。と思います。

* オーナメントに通すひもは、9ピンの穴の大きさを通る細いひもが適しているかと。
  私は、やはりビーズで残っていたテグスを使用しました。
  透明なのでツリーの邪魔にならずに良かったです。



PB276337.jpg



しずく型、大きさや形もまちまちですが
たくさん飾ると存在感もありかわいいですよ。
光が当たるとキラキラもさらにアップしますね。

パパさんと二人、ささっと作り上げましたよ~。
パパさんは熱中してしまい、きれいなしずく型は全部パパさん作。

紙粘土とボンドが乾くと、すごく軽くなるのでツリーへの負担もありませんし
お安くそろえたい私にはぴったりでした。


数年前の手芸本を参考に作ってみました。
良かったらみなさんもいかがですか??





長々とお付き合いくださりありがとうございます。
↓↓ポチッと応援おねがいします↓↓

参加カテゴリーを追加してみました。
よろしかったらどちらかクリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村


では(^^*



  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<カステヘルミ*クリスマスグリーン | top | Studio Clip☆クリスマスツリー>>


comment

♪こんにちは♪

私もStudio Clip店内でツリーを見て素敵だな~って・・・
それがsayuriさんのお宅にあるなんて~羨まし~(*^_^*)
ガラス製のボールタイプを買おうかと悩んだのですが結局買わずに帰ってきました。
やっぱり買えばよかったです。

雫のオーナメント手作りなんですね~
ツリーのイメージにぴったりです。
御主人と一緒に製作なんですね~(拍手)~
  1. 2012/11/28(Wed) 12:00:08 |
  2. URL |
  3. *yu-peace* #2pvpjoaE
  4. [ 編集 ]

わ~手作りのオーナメント、素敵^^
売り物に見えます~!!

紙粘土で作るんですね^^
大人になって粘土を触る機械なんてほとんどないから
楽しく作れそうですね♪
  1. 2012/11/28(Wed) 15:51:33 |
  2. URL |
  3. miko #-
  4. [ 編集 ]

sayuriさん、こんばんは。
オーナメントを手作りされたんですね。
すごぉ~い。
とっても、綺麗ですね。
オーナメントも買うと高いですが手作りすると
可愛いものが安く作れるんですね。
来年は頑張ろう~っと。
  1. 2012/12/01(Sat) 21:42:32 |
  2. URL |
  3. toko #6wH.DH8I
  4. [ 編集 ]

*yu-peace*さんへ

昨年からいいなーと気になっていたツリー。
今年はお迎えできてうれしいです。

ガラスのオーナメント、きれいですよね。
たくさん買えないので手作りも入れつつ。。。です。
パパさん、細かい作業が得意なんですよー。
私よりも上手に作ってくれました(^^♪

  1. 2012/12/01(Sat) 23:33:13 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

mikoさんへ

えっ、売り物に見えちゃいます??
恥ずかしいー。けどうれしいです。
頑張った甲斐ありました。

紙粘土楽しかったですよ(^^♪
  1. 2012/12/01(Sat) 23:34:49 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

tokoさんへ

オーナメントをたくさん買うと予算が。。。
なので手作りも入れようかな。と
そしたら結構簡単に数も多く作ることができたので
今年はこれで完成です(^^♪
あっ、来年も使うかもですね。。。

手作りも楽しい作業でしたよ。

  1. 2012/12/01(Sat) 23:37:49 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/333-67709758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
