Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
レンジフード&ファンのお掃除。 :: 2012/12/17(Mon)




こんにちは*

今日は寒いですねー

昨日は、楽天大感謝祭にちょこっと参戦しましたー。
届いたらまた記事にでも。。。


朝のテレビで
来週はクリスマス寒波で寒くなる予報なので
大掃除をするなら今週中。。。
なんて言われ
午前中はキッチン周りの大掃除に取り掛かりました。


いつもは大好きなEXILEを聴きながらですが
今日はユーミンです。



「恋人がサンタクロース」が聴きたくて、DISC1をチョイス(^^♪






我が家のレンジフードはフィルターレスタイプ。

普段のお掃除は、整流板とオイルパックを拭くか洗うか。。。
月1が目安と取説にはありますが
余裕で3ヶ月放置です


CIMG2545.jpg

↑ 整流板とオイルパックを外した後の画ですけど
今日は中のファンのお掃除もします。
新築1年とちょっと、実に初めてです。

思いつきで始めたお掃除なので
ゴム手もつけず、どんどん進めちゃいました。



CIMG2548.jpg

思ったほど汚れていなくてほっとしました。



スポンジだけではファンの細々した場所が洗えず
3COINSの歯ブラシを使いました。

CIMG2546.jpg

このくまさんの足元が吸盤になっていて、キッチンの小掃除用に置いておくと便利なの。




CIMG2549.jpg

洗ってみると、やっぱり汚れていますねー。
真っ黒。

仕上げは、50度洗い(笑
高温のお湯で洗い流しました。



CIMG2551.jpg

初めてファンのお掃除をしてみて
外す部品がこの程度なら、今後はもっとマメにできるかもー。
できそうだなー。という感想。
(今の気持ちのままだったらね




CIMG2552.jpg

元通りに取り付け完了。
きれいさっぱりです。

元々この周辺には、砂糖と塩しか置いていないので
拭き掃除は楽々です(^^♪



CIMG2554.jpg

お掃除中、ウロウロするこの子。。。
最近は寒いので、お洋服を着せています。
何年前のだ??
新調したいねっ。

来週は、今年最後のトリミング。
chipくんもきれいさっぱりしてきますよ。





なんか、おかしい!!
下書き保存しても途中までしかできず
これで記事投稿3度目です。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
↓↓よろしかったらどちらかクリックおねがいします↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*


いつもは大好きなEXILEを聴きながら
スポンサーサイト


  1. キッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ラグ&カーテンをお洗濯。 | top | パン教室*クグロフ>>


comment

sayuriさん、お久しぶりで~す。
大掃除、始めていらっしゃるんですね。
私はやらなくちゃ!と思いながらも全然です・・・。
窓ふきは最後の最後に残して・・・あとを明日から
頑張りますっ!

ダイソーさんにも可愛いオーナメントが売ってるんですね。
私も小さいですがツリーを飾っています。

はぁ~本当に、1年が早すぎますね。
  1. 2012/12/17(Mon) 20:06:51 |
  2. URL |
  3. tokohime #6wH.DH8I
  4. [ 編集 ]

♪こんにちは♪

sayuriさんのお宅のキッチンは白くてホントに憧れます。
いつも綺麗にされてる様子がブログの写真から伝わってきます。

くまちゃん歯ブラシも大活躍ですね。
こんなに可愛いくまちゃんがキッチンにちょこっと立っているのがさりげなくて素敵です(*^_^*)
  1. 2012/12/18(Tue) 16:23:19 |
  2. URL |
  3. *yu-peace* #2pvpjoaE
  4. [ 編集 ]

tokoさんへ

こんばんは。

少しずつ始めた大掃除ですが。。。
いつもよりちょっとだけ念入りなお掃除ってかんじです。

我が家の窓拭きはパパさん担当なので
取っておきます(^^♪

ダイソーでもなかなかのオーナメントが見つかりましたよ。
自分の好みに合えばお値段関係なしですよね☆

  1. 2012/12/18(Tue) 20:23:31 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

*yu-peace*さんへ

こんばんは。

白いから汚れが目立つし、お掃除しないわけにいかないですね。
やる気の波があって、重い腰を持ち上げたところですよー。

くまちゃん歯ブラシは歯磨き以外の用途のほうが大きいかもです。
かわいいので気に入っています。

  1. 2012/12/18(Tue) 20:26:30 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/342-81cc4c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
