Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
床蔵収納*リニューアル :: 2012/12/28(Fri)

こんにちは*


昨日の続きです。




クリスマスツリーの箱やら、グッツやらを床蔵へ運び込みます。

CIMG2607.jpg

リビングから階段を8段降りた、玄関正面が床蔵入り口。





普通サイズのドアを開けると、入り口高さ140センチなので頭上注意です!!

CIMG2608.jpg


床蔵の記事は過去にも書いていますが
春に改造計画を実行に移しまして
元々の2つのスペースに加え、更に第3のスペースを造りました。
改造してからなかなか更新できず、今回初公開部分でもあります。


こちらが改造して使いやすくなった床蔵3。

CIMG2603.jpg
(お見苦しいので画像ぼかしています。)


コンクリートむき出しの床には、ジョイントマットを敷き詰めて
ホームセンターのラックを3列に配置。
それぞれに間隔をとってあるので、見やすいし、出入りもしやすい配置です。

お友だちが来たときは、お店の倉庫みたいだと言われましたよー。
ここは、ダイニングの床下に位置するので広さも同様です。8畳くらい。


ツリーはこの一角に収納です。

CIMG2604.jpg

ちなみに、ツリーの下はお雛様。。。

左にあるラックには、非常食やお水などのストック。
ペットシーツやトイペーなどなどの日用品ストックもここ。
日用品ストックはリビング収納にも一式あるので、ここのストックは非常用です。

マンション時代はあまりものをストックしなかったのですが
今は床蔵があるので、万が一のことを考え、多少余裕を持たせています。




では、現在の床蔵1と2の様子も。


床蔵1。

CIMG2609.jpg

CIMG2610.jpg

玄関から一番近いので、冬のコート類はここ。
お出かけ前にこちらで選んで、玄関の鏡でチェック。
帰宅後はこちらに戻します。
2階のクローゼットまで行かなくて済むし、クローゼットがパンパンになりません。

季節外のお洋服や着ていないものなども収納しています。
雨の日以外は傘もこちらです。



CIMG2611.jpg

こちらのラックには、chipのお散歩グッツやフードのストック。
食品(調味料や缶詰など、お米も。)のストックを置いています。
非常用以外のお水もここ。
あとは、日用雑貨類かな。




床蔵2。


CIMG2606.jpg

CIMG2605.jpg

最近、散乱しつつあるこちらのスペースなのですが。。。

家族分の衣装ケース。
本。
布団収納。
次女のおもちゃ。
などなどがおいてあります。

この頃出番の減っているミシンもここです。

一番広いスペースなので、次女のお友だちにも人気です(^^♪
この前も、こちらでシルバニアをしたり、お化けごっこ(笑 などで
盛り上がっていました。
秘密基地感覚かな?なかなか出てきません。

ただ、高さ140センチのお部屋なので
4人中3人は立ったまま遊べましたが、1人の子は身長オーバーでしたよー。
次女は今ギリギリです。

高さに関しては、座ってしまえば気にならないので
将来は趣味のスペースなど。。。何かよい活用法を考えていきたいです。


床蔵は、普段誰かにお見せするような場所ではないので
雑多な感じがお恥ずかしいですが
このスペースをインテリア化するのはなかなか難しいので
このカラフルな空間のまま今後も使用していくことでしょう。



クリスマスグッツの収納から、床蔵紹介と
長い記事にお付き合いくださりありがとうございます。

↓↓よろしかったらどちらかクリックおねがいします↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*











スポンサーサイト


  1. 床蔵
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/349-5aa83c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
