Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
食器の見直し :: 2013/02/05(Tue)

こんにちは*



お家ができて1年3ヶ月が経ちました。

家の中に「買い足すもの」は減ってきたものの
細々したモノが増えてきて。。。
置きっぱなし、出しっぱなしが目立ってきています

今年は、初心に返って
家の中をスッキリさせていきたいです。



で、前々から気になっていた
食器の整理を始めました。


以前もキッチンのカテゴリ内で記事にしていますが
我が家はIKEAのキッチンキャビネットを採用しています。

CIMG2691.jpg

食器のほとんどは、こちらの引き出し収納で管理しています。
横幅80センチ、奥行き60センチと結構な容量です。



1段目。

CIMG2692.jpg

引き出しが浅いので小さな食器の収納にしています。

白い食器は、ほぼニトリで。
マンションの時から使っているので長持ちしていますよ。

小皿や小鉢におかずを盛り付けるのが結構好きなんです。
だから小さい食器は絶対必要だし、出番も多い。

カトラリーの仕切りにつかっているのもニトリ。
大きさが違っても組み合わせて使えるところが便利です。




2段目。

CIMG2693.jpg

CIMG2694.jpg

プレートやボウルが積み重なってます

ティーマ、オリゴ、カステヘルミ。。。
北欧食器を少しずつ買い足しているのでパンパン。
下の方の食器はほとんど出番なし状態です。

スプーン、フォークは分類してグラスに立てて収納しています。
ピンクの子どもスプーンが見えますが
調味料をすくったり混ぜたりに便利な大きさで、捨てられない(笑






3段目。

CIMG2695.jpg

CIMG2696.jpg

一番下の引き出しには、大きくて重さのあるものや、あまり使わない食器を。

ティーマの21センチボウルを買ってからは
カレー、パスタ、丼ものなどもにも対応できるので
使わなくなってしまった食器も出てきました。




一通り見て、今まで使わなかったものはこれからも使わないということで
取り出しました。

CIMG2701.jpg

ヤマザキパンまつりの白いお皿全部と、無印のランチプレート。
よく見ると欠けのある食器も。

ランチプレートは、最初はオシャレに見えそうで使っていたのですが
使えそうで使えないの。
私は、小さなおかずをそれぞれ別の小鉢に。。。が本当に好き(笑
なので、仕切りがついているプレートは苦手です。
良くわかったので、もうこういうプレートは衝動買いしないように気を付けます。




ということで、2段目と3段目の引き出しに余裕ができました。

CIMG2702.jpg

CIMG2703.jpg


最近、ティーマプレートの17センチと21センチを割ってしまいました
どちらも普段使いに重宝しているのでショックでしたが。。。

私、よくやるんですよね。

引き出しに余裕ができたので、また買い足して行きたいと思います。
今年は、ルクルーゼのストーンウェアも集めたい(^^♪

今後も見直ししながら。。。ですね。



CIMG2704.jpg


整頓ついでに、木のスプーンとフォークを
セリアのボトルに入れて出しっぱなしにしてみたのですが。。。

翌日には引き出しに戻しました。
(掃除の面で無理そうです。)




最後まで読んでくださりありがとうございます。
↓↓よろしかったらどちらかクリックおねがいします↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*










スポンサーサイト


  1. 食器
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<WIC | top | 最近お気に入りのお料理本&エプロン>>


comment

こんばんわ~
キレイに整頓された キャビネットですねぇ~
見てる方も 気持ちがいいです♪

普段からこんなに整頓されてるのに
またまた片付けするsayuriさん、さすがです!

使う食器って結構決まってるんですよね~
うちも、まだまだ 整理の必要があるみたいです。

北欧食器たくさん集まりましたね。
いいなぁ~♪

↓エプロン姿のsayuriさん。
とっても 可愛いですぅv-398
  1. 2013/02/05(Tue) 23:37:20 |
  2. URL |
  3. huca* #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、はじめまして。

今、新居の間取りと内装を考えているんですが、
ものすごく参考にさせてもらってます!
(実はこのブログを見て、&home の #34 まで買っちゃいました)


いきなりのご質問で申し訳ないのですが、
sayuri さんのキッチンは、通路の幅って何mm ぐらいありますか?
2人がキッチンに入ったとき、動きづらくないでしょうか??

今、通路の幅を 1m にするか 1.2m にするかで
かなり悩んでいます。。
  1. 2013/02/06(Wed) 00:33:25 |
  2. URL |
  3. bakery_oz #-
  4. [ 編集 ]

♪こんにちは♪

スッキリ気持ちの良いキッチンですね~
不要な物が一切ない!・・・という感じで、いつ見ても憧れてしまいます☆
我が家には全く統一感が無くて、ケーキを買った時に可愛いカップに入っていたりした物をついつい取っておいたりしてしまうので何だかいつもゴチャゴチャしてます。
sayuriさんのブログでしっかり勉強しなくては・・・・
日々思う毎日です。
  1. 2013/02/06(Wed) 09:36:12 |
  2. URL |
  3. *yu-peace* #2pvpjoaE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
すっきり整理整頓されてて、私も食器の見直ししたくなりました。
去年から食器棚開けるたび、使っていない食器出てきたなぁと思いながらなかなか重い腰をあげられなかったので・・・。
頑張ります!!

それから、ゆうこりんの料理本、私もちょっと気になっていました。
レビューみたら良さそうで。
エプロンは気づかなかったけど、sayuriさんの見たら可愛いくて気になりました~。





  1. 2013/02/07(Thu) 01:18:28 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集 ]

huca*さんへ

こんにちは。

ヤマザキの。。。引っ越しの時にもかなり処分したのに
まだこんなに残っていたんですよね。
未使用だったので、思い切りが悪かったのですね(笑

使う食器は決まってしまいますねぇ。
その代り、よく欠いてしまうのもお気に入りばかりです。

huca*さんみたいに、飾っておける北欧食器も欲しいです。。。





  1. 2013/02/08(Fri) 11:30:21 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

bakery_oz さんへ

bakery_oz さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

「&home」も見てくださってのですね。
殺風景な我が家ですが。。。
参考にしていただけるなんて光栄です。

ご質問の件ですが
キッチンの通路幅は、ワークトップの出ているところを測ってみたところ、1メートル弱でした。
我が家は娘やパパさんもキッチンに入りますが、とくに窮屈には感じていません。
背面のIKEAのキャビネットのワークトップ奥行きが90センチあるので
設置したときは狭く感じましたが。。。
私の使いやすさとしては、作業の時に後ろを向いて配膳したりするのに
1歩を踏み出さなくても効率よく動けるので
通路が広すぎないほうが使いやすかったりすると思います。

以前、通路が広いところに住んでいた時があり
キッチン内での移動が多く効率が悪かった思いがあり
広すぎず狭すぎずが大事なのかなーと思っています。

今お使いのキッチンでシミュレーションしてみると
自分に合った間隔を設定できるし、注文ならではの良さですよね(^^♪

参考になるかどうかわかりませんが、こんなかんじです。
素敵なお家が完成しますように(^^♪



120センチなら、ゆったりしてて
  1. 2013/02/08(Fri) 11:52:34 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

*yu-peace*さんへ

こんにちは。

かわいいカップなど、残しておきたくなりますよねー。
私もとりあえず残し(笑
何かに使えるんじゃないかと思いつつ
結局処分するんですーー。

かわいくディスプレイしながらキッチンを使えたらいいのですけど
最近はもっぱら収納するようになりました。
お掃除が苦手だからですね。

食器もよく欠くので消耗品だと割り切って
見直ししていきたいです。。。

  1. 2013/02/08(Fri) 11:57:49 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

chikoさんへ

こんにちは。

食器はいつの間にか増えすぎちゃったり、使わないままだったりしますよね。
一気に始めると意外にスッキリ片付くものですねー。
私はたまってから捨てる方なので、一気にです(笑

ゆうこりんの。。。普段の献立に使える1冊でしたよ。
おすすめです(^^♪

  1. 2013/02/08(Fri) 12:00:40 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!
本当に、ものすごく参考にさせてもらってます (^^
p30 (と p111) ですね♪ ブログも何度も読みました。
間取りもそうですが、雑貨も含めた内装のチョイスがとても好きなんです。

1メートル無いぐらいなんですね。 でも十分広く見えますね♪
今のキッチンの通路が70センチくらいなので、なかなか
広すぎるケースがシミュレーションできなかったんです。。

sayuri さんのキッチンの写真を見て、これぐらいあれば十分だなあと
思っていたので、1メートルで行こうかなと思ってます。

キッチン背面のワークトップは90センチある(あった?)のですか??
長かったので大工さんに切ってもらったという記事があった気がしますが…

たぶん sayuri さんと同じだと思うんですが、使おうと思っている
ワークトップが IKEA の無垢材のワークトップなんですね。
その奥行きが、今見るとオークもバーチも66センチの1種類だけ
だったので、どうなのかなあと思いました。
  1. 2013/02/09(Sat) 21:23:22 |
  2. URL |
  3. bakery_oz #-
  4. [ 編集 ]

bakery_oz さんへ

こんにちは。

すっ、すいません!!
IKEAのワークトップ、60センチを90センチって間違い記載してしまいましたね。
bakery_oz さんが採用しようとしている66センチのワークトップと同じです。
その奥行きを少しカットしていただいて、63.3センチくらいの奥行きになっていました。
申し訳ないです。。。(泣

キッチンシンク側と同じくらいの奥行きがあり
大型オーブンも楽々設置できるので使いやすいですよ。



  1. 2013/02/10(Sun) 15:36:22 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

食器棚、あまりにも可愛くて感動しました!で、質問なのですがお値段は全部でどのくらいしたのでしょうか?教えて下さい。
  1. 2013/03/18(Mon) 21:20:02 |
  2. URL |
  3. しゅしゅ #-
  4. [ 編集 ]

しゅしゅさんへ

こんにちは。
しゅしゅさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

キッチンについてご質問頂きながらお返事遅れましてすみません。

我が家の食器棚ですが
すべてIKEAのキッチンキャビネットを自分で選んで組み合わせています。
ワークトップからベースキャビネット、引き出しなどなど。。。
デザインもサイズもたくさんあるのでカスタマイズは自由自在です。

我が家はFAKTUMのストーとホワイトですべてそろえていて
大工さんの組み立て費用まで入れて20万円以内ってかんじです。

IKEAのHPのキッチンのカテゴリを参考にするといろいろ見れて楽しいですよ。

こんなかんじでよろしかったでしょうか?

  1. 2013/03/29(Fri) 14:08:56 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。以前にもキャビネットについて質問させていただいた者です。その節はお返事ありがとうございました。
とうとう今月中にキャビネットを用意する事になったのですが、食器の収納について悩んでいます。私も引き出しに収納するつもりなんですが、二段目三段目の食器は取りづらくないですか?我が家はスペースの関係で奥行き37センチのキャビネットを入れるため一段にそんなにたくさんは入らないので二段目三段目にもよく使う食器を入れる事になりそうなんです💦かがんで出し入れするのは大変なのでウォールキャビネットを大きいものにして、そちらに普段使いの食器を入れたほうがいいのかなど迷っています。よければ引き出し収納の使い勝手やウォールキャビネットに食器を入れる事についてアドバイスいただけますでしょうか?
  1. 2015/02/13(Fri) 09:52:30 |
  2. URL |
  3. チョビ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/363-f5702890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
