Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
デッキでひと休み。 :: 2013/07/08(Mon)


こんにちは*

梅雨明けした途端。。。真夏の日差しギラギラですねぇ。

高気密高断熱住宅ということで
エアコンは稼働し始めたら24時間キープするほうが
稼働初期のエネルギー消耗が少なくて光熱費も安定する。。。らしいので
入居後そのようにしてきました。
もちろん旅行中もエアコンつけたまま。

でも、夜間はタイマー運転でもまだまだ十分だし
リビングも朝からエアコンつけるほどじゃあないんですよね。。。
一度涼しくなると魔法瓶のように保てる仕組みなので。

というわけで、この夏はエアコンを適度にオンオフしながら使う計画。
光熱費が昨年とどのくらい変わるのか、少しは減るのか?それとも増えちゃうのか?

さぁ、どうでしょう。







今朝は洗濯を終えてひと休み。

CIMG2974.jpg

デッキのパラソルを開いて、アイスコーヒーを飲んだりして
まだ日差しが射してこないので涼しいブレイクタイムとなりました。





このパラソルはニトリで買ったもの。
日差しの動きに合わせてパラソルを傾けて使える点がなかなか便利です。

CIMG2975.jpg

狭いウッドデッキなのでね、ありがたいです。

さすがにランチタイムは暑くて無理かな(笑



最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったらクリックおねがいします↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

では(^^*

スポンサーサイト


  1. デッキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<シュークロお掃除* | top | 七夕☆>>


comment

こんにちは(^ν^)

日陰でアイスコーヒー♪
一仕事を終えた、こうゆう休憩時間は
必要だし、大切ですよね~♪
パラソル、
傾けることが出来るなんて
便利ですよね(^ν^)♪

それにしてもォ暑いですよね~(;´Д`)
もう雨が降らないのかな~
ちょっと降ってほしい・・・(;^ω^)
  1. 2013/07/08(Mon) 15:50:29 |
  2. URL |
  3. yuririn* #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

はじめまして、ひーちゃんと言います(*´ω`*)

同じ工務店で、おうちを建てることになりました。

この前、工務店の事務所で打ち合わせのときに、
sayuriさんのお宅の施工例写真をたまたま見て、
「なんて素敵なおうち(*゚∀゚*)」って思ってたら、
「施主さま、ブログされてますよ」って教えていただき、
一生懸命探してみて、やっと辿り着きました!

なかなかOBのみなさんのブログってなくて、
sayuriさんのブログを一気に読ませて頂いたところ、
なんか、素敵なおうちが建ったような気分になってしまいました。

いま我が家は、最終の打ち合わせを控え、
間もなく着工というなかで、いまだいろいろと見積もりと闘っているところです。


sayuriさんのお宅のような素敵なおうちができたらいいなと
思っています。

今後、いろいろと教えていただけたらなと思います。

どうぞよろしくお願いします(´∀`)
  1. 2013/07/09(Tue) 23:18:18 |
  2. URL |
  3. ひーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

yuririn*さんへ

こんにちは。

梅雨明けしたら猛暑続きですねー。
午前中のデッキは風があるとまだ過ごしやすい場所なので
一息つくには良いですよ。

傾くパラソルは日差しに合わせて動かせるので便利です。
でも昼間は暑くて出番なしですよ(笑

  1. 2013/07/10(Wed) 09:36:51 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

ひーちゃんさんへ

こんにちは。

はじめまして、ブログ訪問ありがとうございます。

同じ工務店でおうちを建てるのですねー。
我が家は完成から1年以上経っていて
あれからたくさん素敵なお家が完成していると思うので
あまり参考にはならないかもですが。。。
何かお役に立てることがあればと思います。

ブログ。。。工務店のMさんにちょこっと話したことはありますが
まさかここにたどり着くなんて、すごーい!!!

我が家はできるだけたくさんの見学会に行ってみて
そのお家のマネしたいポイントを探し
狭くて小さな我が家にも取り入れるようにしてきました。
最終打ち合わせ後も変更していただいた点などもあり
小さな工務店だからできたわがままかなーとも思います。

平面図だった家が立体的になっていくと
また違った見え方になるので、イメージが違ったり
変更点があるかと思います。
遠慮しないで工務店に相談するのが後悔しない家づくりだと思いますよ。

大変ですが楽しい家づくり。
私もあのころを思い出しました。
ひーちゃんさんの素敵なお家が完成しますように(^^♪

  1. 2013/07/10(Wed) 09:50:11 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/452-26aa1db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
