Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
chipのごはん :: 2010/06/28(Mon)

先週のことですが
やっとこ、フィラリア検査に行き
予防薬を始めました。

少しでも体重が減っているようにと(笑)
夕ご飯前に病院へ。

その日の体重は 4・5キロでした


肥満までいかないが
これ以上増えないように・・・だって

昨年のフィラリア検査の時のカルテ
体重が3・6キロだって~~


今、買っているフードはこちら

P6223882.jpg



ドットわん のフードです。


昨年の夏、お友達のelmoさんからこちらのお店のおやつをいただき
chipのごはんのトッピングにしたら
とっても好んで食べてくれたの。

夏になると
一気に食欲が落ちてしまうのが
悩みの種だったので
その後は「どっとわん」の商品を
いろいろ試しましたよ。


それまでも
やっと食べてくれるドライフードを見つけ
あげてた訳だけど
やっぱりずーーっと食べ続けられるフードってないんですね

chipは基本的に
カリカリが嫌いなの。。。


そこで
大好きな白米を取り入れて
鳥のササミや、ゆで野菜をあげるようになったら
飛びつくように食べるようになったのです。

白米は、低脂肪の良質なエネルギー源だけど
吸収率が良いせいか、体重増加したみたい。

犬の主食はタンパク源であって
穀類は必要ないって話もあるし・・・


でも
犬に必要な栄養素とかあるじゃない??

私は、手づくり食のお勉強はうわべ程度なので
やっぱりちょっとはドライフードを与えて
栄養面での調整をしてあげたいの。



CIMG9849.jpg

見えるかしら??

パラパラ程度にトッピングされてるドライフードが


ドライフードがメインじゃなければ
紛れてても食べちゃうみたいで
だましだまし与えてます。

ほかに
ドットわんのカツオや(魚も大好き!!)
フリーズドライの納豆やチーズ
りんごなどなど
日替わりトッピングです。





CIMG9856.jpg

こんなかんじで
昨年秋以降は
お互い
食事に関するストレスがなくなって
喜んでいたのですが。。。



またこの季節がやってきましたね


暑くなってきて
食欲減退ですよー。

chipの場合
あんまり食べない じゃなくて
ぜんぜん食べなくなっちゃいます。


で、
食べないくせに
毎朝床に胃液を吐きまくります。。。

体重を少し落としたかったのは事実だけど
食べながら徐々に・・・
が理想だったから





CIMG9875.jpg

ササミにも全く目もくれないし
いわしを買って
包丁でたたいて
「いわしのたたき定食」にしましたよ。
生でお魚を食べるのは初めてだったけど

ガツガツいってくれました~~。

犬にもOKな生姜をちょっと入れて
食欲増進。
胡麻もパラパラ~。

もう・・・
どんな食事をあげたらいいのか
また頭を悩ませてます。。。



日曜日に
犬の手づくり食に関するサイトをたくさん見すぎて
うんざりの私。

人間の食事だって計算して作ってるわけじゃないし
気負わずやっていくのが一番だよね



今日はまたササミあげてみようかなっ















スポンサーサイト


  1. chip
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<サマーカット♪ | top | 朝さんぽ&おうちランチ>>


comment

no subject

そうか~カリカリはダメなんですね。
とっても、美味しそうだけど毎日大変ですよね。
一日2回ですか?

でも、chipくんがモリモリ食べて
くれたら、作りがいがありますよね。
愛情たっぷりご飯で、chipくんも幸せね♪
カリカリオンリーノエちゃんは
羨ましいと言ってますよぉ~
sayuriさん頑張ってくださいね。
↓おうちランチ大成功みたいですね!
美味しそう♪
  1. 2010/06/28(Mon) 23:05:34 |
  2. URL |
  3. huca* #-
  4. [ 編集 ]

no subject

sayuriさん、こんにちはヽ(*^^*)ノ
chipくん、手作りごはんなんですね♪

えまちんもパピ~ジュニア時代は
段々とジプシー化してきて
一人っ子時代は手作りごはんでした

ドットわんごはんも試したなぁ。。。

れあちんを迎えてからは競争心が芽生えてか
カリカリもよく食べるようになってくれて・・・

先日、避妊opeをしてきてからは
量も加減に入りました

ネットや本で調べるとレシピもさることながら
栄養価の計算もアタマ痛いですよね、、、

カリカリも手作りもメリット&デメリットありますが
ワタシもあまり深く考えず体調を見ながらやってます(笑)

chipくん、ママの愛情たっぷりで
元気で夏を乗り切ってね(^ー^* )フフ♪
  1. 2010/06/29(Tue) 15:44:24 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集 ]

no subject

sayuriさん、もう1wan迎えましょう(笑)

うちも以前は全然食べない日が3日、、、
なんてこともあったけど、多頭になって
今ではそんな心配nothingです!!

プッチー怪獣に食べられちゃうので、それは
それは必死に食べます(笑)

ワンコに向き合える時間がた~っぷりある方
は別として、毎度毎度、手を替え品を替え、、、
ぢゃストレス溜まっちゃうね!!
sayuriさん、お仕事だってあるし!!!

胃液を吐く姿は見ていてホントに辛いよね。。。

あまり気負わず、大好物を取り混ぜながら
体重管理はしないとだけど(笑)乗り切ってね♪
  1. 2010/06/29(Tue) 20:31:13 |
  2. URL |
  3. yucca #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

huca*さんへ

ノエちゃんはカリカリオンリーなのね。
いいこだね♪

chipは2食です。
完全手づくりの自身がないので
カリカリをちょっと混ぜたりしてるけど
この先もず~~っとこんな感じになるのかも。

味付けいらずなので
そんなに大変ではないんですけどね。

おうちランチ
おしゃべりしながらあっという間でした。
お友達のおうちを順番に回りながら
結構楽しいです。

  1. 2010/06/30(Wed) 14:47:11 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

megさんへ

えまちゃんのごはんも
手づくりしてたんですね。

> ドットわんごはんも試したなぁ。。。

ドツトわんには
トッピングできそうないろんな食材があって
大助かりなんだけど
毎回使ってたらお金が大変ですぅ。。。

>
> ネットや本で調べるとレシピもさることながら
> 栄養価の計算もアタマ痛いですよね、、、
>
そうなんですよ~~
人間は目分量とか慣れてるけど
わんこのご飯を正しい量やカロリーでって
考えるとすごく難しくなっちゃう!!

私も深く考えずに
やっていこうと思います♪
  1. 2010/06/30(Wed) 14:53:45 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

yuccaさんへ

もう1わん??
いたらきっと。。。
マンションのペット委員会が許さないって次元ですよー。

サリたんも食べないことあったよね?

プッチーの影響で
競争して食べるんだぁ。
見てみたい光景です♪

正確なご飯の管理は無理
というか。。。そこまでの気持ちがないので(笑)
フードもぱらぱら使いながら
半手づくりっぽく頑張っていきますね。

  1. 2010/06/30(Wed) 14:58:37 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/46-dc1b40b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
