Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
リビングにケージを設置。 :: 2013/09/12(Thu)

こんにちは*



昨日はchipくんのトリミングでした。
ボッサボッサからかわいく変身

CIMG3044.jpg

まだ残暑が続くので、ボディ3ミリのサマーカットでお願いしました。
さっぱりしたーー。



ところで。。。

chipはこの夏6歳を迎えた立派な成犬ですが
最近、畳に粗相をしちゃうのです。

パパさんが朝5時に起きてリビングへ降りると、すでにシミができているというので
時間帯は明け方あたりかな。

ラグを敷いた時もやられたし。
フローリングやタイルには絶対しないけど
畳やラグ。。。
染み込む素材をわかってしているんですよねー。
そういえば、新居に越してからはキッチンマットにもするので
それも撤去したっけ。
コレ、治りそうにありません。

いまさらながら、悪い子になっちゃいました!


日中やお留守番の時もいたずらをしないし
犬用トイレにはきちんと行っています。
なので、来客時にはクレートに入りますが、そのほかはずっとフリーにしていました。
夜間はソファで寝ているみたい。



うーん
シミのついた畳はいくら除菌スプレーで掃除してもキレイにはならないし。。。
これからの季節、ラグを敷いて夜だけ片付けるっていう方法もうんざりだし
夕方、家の前の通りのお散歩犬たちに窓越しにガウガウしちゃうのもやめさせたいし



そこで、1歳くらいまで使っていたケージをまた設置することに決めました。
(使わない予定でも、床蔵に保管してました。)





新居設計時は、犬用トイレの置き場所は考えたけど
もうケージ飼いすることはないだろう。。。と思っていたのですけどね。


CIMG3045.jpg

結構場所をとるものなので
どこへ設置したらよいのか考えた結果、この吊押入れの下のデットスペースに。

ケージの色が気に入らないけど、ダイニングとの仕切りの格子状の壁とはマッチしているかな。


これなら、クレートと違って広いので
トイレやお水も置けるから、夜間ずーっと入っていても安心ね。


CIMG3046.jpg

5年ぶりのケージはどうかしら??

自分のおもちゃを中へ入れて遊んだり、ブランケットをホリホリしたり。。。
嫌がってはいない様子。よしっ


リビング全体としてみても、さほど圧迫感はないので良いと思います。

CIMG3053.jpg

早速、昨日の夕方はお散歩犬たちにガウガウだったので
ハウスさせたら大人しくベッドの中で丸くなっていました。

夜もハウス。
今朝はケージの中のトイレはきれいなままで
ケージから出したらいつものトイレに行きました。。。

たぶん、ケージ内トイレは使わないと思うけど
粗相防止のため、毎日夜間はハウスで寝る習慣にしようと思います。

畳のシミが気になるので、もっと早く対策してればよかったな。






最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったらクリックおねがいします↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(^^*









スポンサーサイト


  1. リビング・ダイニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<パン教室*ベーコンクレッセント | top | カフェランチ♪>>


comment

いつも楽しく読ませていただいてます〜。
chipちゃん、大人になっても急に粗相…とかあるんですね。。
うちは2才と1才のワンコですが、1才の方が粗相する時、しては困る!ってとこに狙い撃ちですw
フローリングとかクッションフロアーなら、まだ掃除しやすいのに〜(ー ー;)
もちろん、何もないのが一番ですが。。
たたみのシミは残念ですが、ケージもちゃんと収まってすっきり!
やっぱり素敵なお家です〜!^_^
これからも更新楽しみにしています〜。
  1. 2013/09/12(Thu) 20:01:10 |
  2. URL |
  3. 山口アオ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
わかりますぅ~

うちも、6歳ですが
最近、トイレからはみ出しちゃう事がしばしば・・・
以前は、全くなかったんですが。

sayuriさんと同じく和室に 同じケージを設置しています。
見てると、奥まで行かず 入ってすぐに やっちゃうので
トイレから、はみ出ているみたいです・・・
なんで、急に出来なくなるんでしょうね・・・

うちは、畳みも古いので あまり気にしていませんが
張替の時は ビニール素材の畳み何かもいいかな?と。
でも、高価なので 実現しないと思いますけど。

ケージ設置で、粗相なんくなるといいですね♪
ケージ全く、違和感ないですよ~v-218
  1. 2013/09/14(Sat) 12:42:36 |
  2. URL |
  3. huca* #-
  4. [ 編集 ]

山口アオさんへ

こんにちは。

> いつも楽しく読ませていただいてます〜。

ブログに来ていただいてありがとうございます。
うれしいです♪

アオさんのお家にもわんこ、にゃんこがいるのですねー。
ブログ拝見しました(^^♪

ラグならなんとか洗えますが。。。
畳の粗相はホントに困りものです。
何か所もシミてますよ。
何かの間違えではなく、わざとしているような気がします。

夜間はケージインで取りあえず解決しそうです。

また遊びに来てくださいね(^^♪


  1. 2013/09/14(Sat) 20:13:10 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

huca*さんへ

こんにちは。

> うちも、6歳ですが
> 最近、トイレからはみ出しちゃう事がしばしば・・・
> 以前は、全くなかったんですが。

ノエちゃんもですかぁ?
うちは引っ越しを機に、敷物への粗相が増えちゃいました。
でも畳は最近になってから。。。
>

> 張替の時は ビニール素材の畳み何かもいいかな?と。
> でも、高価なので 実現しないと思いますけど。

ビニール素材があるんですね?
えっ、高価なのー?
今となっては、畳コーナーを造らずフローリングにしておけば。。。
なんて思うこともありますよ。

ケージで夜を過ごすようになり、粗相されなくなりました。
一安心です。
  1. 2013/09/14(Sat) 20:17:48 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/476-0839517a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
