Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
*手づくりバテンレース* :: 2010/07/03(Sat)

CIMG9890.jpg

いつもの 『はんど&はあと』 のね。


お休みの日のお楽しみにしてたんだぁ。




CIMG9892.jpg

いくつかある
図案の中から
いちばん簡単なモチーフをチョイス

まずは、失敗しないで作りたいからね♪

ブレードにギャザーを寄せて
曲線を描きながら
図案の上にとめていきます。



CIMG9893.jpg


図案どおりに飾り縫い。



しつけをとって
アイロンで形を整えたら~~

できあがり


CIMG9896.jpg

小さいからね。
簡単にできました♪



モチーフができたら
何かに使いたくて・・・

生地を引っ張り出してきたら



CIMG9900.jpg

このとおり






ミシンでチクチク。。。

CIMG9903.jpg
CIMG9901.jpg


夏らしいさらっとした
ブラックウォッチを使った
ちょっと大きめマット。

でかプーちゃん専用です



CIMG9904.jpg

ハートモチーフが気になるようです




マット系は大好きだからね。
すぐこんなかんじ。

CIMG9906.jpg


ちょっと大きめで
いろいろな用途に使えるかな。


CIMG9908.jpg



*バテンレース*

手縫いでお手軽にできるので
今度は難しい図案にもチャレンジしてみたいです(^^*





  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<*浴衣ドレス* | top | サマーカット♪>>


comment

no subject

うちにも、届いてましたよぉ~
「はんど&はあと」のお知らせ。
可愛いですねぇ~バテンレース♪
いつも、手芸店や100均で買ってるから
自分で作れるいいですよねぇ~
マットも、大きくてブラックウォッチの生地に
手作りバテンレースが、よく映えますね☆
chipくん、よかったね!
私も、ブラックウォッチの洋服作ろっかなぁ~
  1. 2010/07/03(Sat) 21:30:44 |
  2. URL |
  3. huca* #-
  4. [ 編集 ]

no subject

きゃ~可愛いマット♥

ワタシもね、この前プチdiyした場所が
ちょっと殺風景すぎるので、ドイリー
レースマットでちょっぴり殺風景さを
無くす為買ったんだ♪
届いたらまたUPするので見てみてね!!

それ系モチーフにはめっぽう弱いので、
今後のsayuriさん作品が楽しみで~す♪

(*´▽`*ノノ゙☆パチパチッ
  1. 2010/07/04(Sun) 00:56:53 |
  2. URL |
  3. yucca #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

huca*さんへ

「は&は」のDM
よく出回ってますよね~。
私もアレで始めました。
今3年目だけど
興味のないキットには手を出さないので
そのままたくさん残ってます。。。

でも説明が丁寧なので
ついついやめられずにここまで。

バテンレース100均にもありますか?
だったら買ったほうが安くていいですよねー。

huca*さんの作るわんこ服のテイスト大好きです♪
私もBWのわんこ服欲しいなぁ。
でも作れないのでマットでした(笑)
  1. 2010/07/05(Mon) 15:52:59 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

yuccaさんへ

今回はかんたんなハートモチーフしか
作れなかったので
次回頑張ってみます♪

yuccaさんのDIYもステキに出来上がってましたね。
のこぎり持ってるトコがすごい!!!

どんなドイリー飾りいなるのかしら?
楽しみにしてますねー。
  1. 2010/07/05(Mon) 15:58:44 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

no subject

可愛いマットですねぇ(^ー^* )フフ♪
chipくんも嬉しそうにしてる~

行程を見ると、、、
難しそうで手が出せそうにないけど(汗)

中学時代、、、
家庭科の先生が辞めちゃって
急遽、男子と技術をやったことに問題があるのかも(笑)

↑可愛いドレスだねぇ!!
女の子はオシャレできてイイねぇヽ(*^^*)ノ

浴衣もいろいろバリエがあって
豊富になってきてますよね♪

次女ちゃん、とっても字が綺麗なのね(*´▽`*ノノ゙
  1. 2010/07/05(Mon) 17:02:00 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集 ]

no subject

saayuriさん、また素敵な事はじめて~~~(*^^)
ハートのバテンレース可愛いし、
それが合うようなカフェマットを、
ササッと作ってしまうのがスゴイ~~~☆
chipくん、「これもう僕の!」って言ってるみたいっ!

↓ トリミング、蘭丸の来週なのだけど、3ミリ良さげ~~!
  蘭もそうしてみようかな・・
  今なんだかすごく暑そうで~~((+_+))
  最近、ちょんまげもしてるし、似た感じになるかも~~!ヽ(^o^)丿
  
  1. 2010/07/05(Mon) 18:38:36 |
  2. URL |
  3. 蘭ママ #-
  4. [ 編集 ]

megさんへ

今回はいちばん簡単そうなモチーフを選びました。
で。。。
まだ次、やってないんだけどね(笑)

家庭科の先生が辞めて
技術ーー??
それもありなんだ??

私の時代も
中学は男女別々でしたよ。
その頃ミシンの扱いが下手で
先生によく注意されてましたよ~。
(記憶がよみがえってきた)

長女の浴衣がサイズアウトで買い替えっておもって
見てたら
オソロで買いたくなっちゃって。。。
あまり着る機会もないのに
ムダ使いしちゃいましたよ~。

  1. 2010/07/07(Wed) 16:44:16 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

蘭ママさんへ

バテンレースを買ったことはあるけど
手づくりできるって始めて知って
わくわく♪でした。

いちばん簡単なのから。。。
だけど(笑)

わんこって
マット系好きですよね?
すぐ乗ってホリホリしたり。。。

3ミリカットは涼しげだし
ブラッシングが簡単で気に入りましたぁ。
chipも蘭ちゃんみたいに
お耳をしっかり伸ばしてみたいんです。
大きい子にも似合うかしら~~(^^;

  1. 2010/07/07(Wed) 16:48:35 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/48-8d6f06fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
