Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
木製サッシのメンテ*木枠塗装 :: 2015/01/08(Thu)


こんにちは*。



今日から次女の給食開始。
やっとご飯作りから解放されるぅ。

長女は新学期早々に模試があってーー
もちろん本人自覚していたはずですが、前日に試験勉強始めたというね。。。
言いたい気持ちは多々ありますが、最近はあんまりガミガミ言わないようにしてるんです。
極力抑えてます。私。はい。
何事も本人のやる気次第だし、なんといっても本人の人生ですからね!
ニートにならなければいいです。笑

その点、次女はかなりの完璧主義なもんで。。。
言われなくても本人が妥協できないから、なんでも頑張って取り組むタイプ。
これはこれで面倒なこともありますが
とりあえず文句言わせないスタンスが楽であります。

姉妹でも性格は全く違う。。。




まっ。
長女は私と似てる。。。笑









我が家は築3年が経過し、いろいろとメンテナンスが必要になってきました。

ウッドデッキと木製玄関ドアは、これまでに何度か主人が木材保護塗料でメンテナンスしてまして
年末にもやってくれました。

今回初めてだったのは木製サッシの木枠塗装。
内側と外側に塗装してありますが、日差しや雨の影響を受ける外側はやはりメンテが必要。

CIMG3758.jpg




打ち合わせの時に自分たちで選んだ塗装の色。

外側はちょっと濃いめの、ウォルナット。
内側は、オーク。

CIMG3759.jpg


外壁がウルトラホワイトっていう眩しいくらいの真っ白白な塗り壁なので
木枠をキリッと引き締まる濃いめの色にしました。

CIMG0830.jpg
懐かしい施工時の時。。。



このウォルナットの塗装を年末に主人が頑張って仕上げてくれました!
大小合わせて9か所もあり、1日係りの大仕事でしたね。
私と娘は食事も用意せず買い物に行っちゃったんだけどね。。。

1日乾燥させて、翌日は窓掃除。。。これも主人担当。
私はブラインドを拭き掃除させていただきましたけどっ。

今回は3年だったけど、次回からはもう少し期間を縮めたほうが良さそうだと主人が。。。
あら。大変だわ~。


ちなみに、お隣さんも同じハウスメーカーさんのおうちなんですが
今年は専門業者さんに依頼して30万円ほど費用が掛かったそうなんです。
木枠以外にウッドデッキも、もしかしたら屋内の木枠等も含まれているかな。
でも、この費用を2~3年に一度捻出するとなると頭が痛いですね。
うちは、できることならセルフメンテで!
やるのは主人ですが。

メンテが必要なことは家を考えてる時から重々承知ですが
こうやって自分(たち)←笑 でお手入れしながら生活していくのも愛着があって良いかな。
まぁ、老後とか。。。心配だったりもしますが。

気持ちよく新年を迎えることができて
主人に感謝です。



CIMG3763.jpg

最初はストーブに近寄ることがなかったビビリちゃん。
今は定位置(*^_^*)


トラコミュ
家づくりを楽しもう!


トラコミュ
住まいに関する事


トラコミュ
魅力ある家づくり...



最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村












スポンサーサイト


  1. リビング・ダイニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<器マジック。 | top | 食べ過ぎなお正月…(T_T)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/561-eaca9720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。