Himekuri *

真っ白な塗り壁に、木製サッシとデッキのあるお家が完成。お家のコトや日々のコト、綴ってます。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
1月の暖房事情。 :: 2015/02/04(Wed)


こんにちは*

またまた更新が滞ってしまいましたが、もう2月ですね。
昨日は節分で今日から暦の上では春~。


カレンダーも入れ替えました。

CIMG3778.jpg

しろくまさんのニヤリな表情がたまらなくカワイイと思います。

CIMG3777.jpg


今はトン活に夢中で。。。
インテリア熱がなかなか高まらない最近の私なんですが
春に向けて少しずつ準備していけたらなぁ。なんて思ってます。
正直、トン出費でインテリアにお金が全く回らない。溜息です。
トンで満たされて幸せなんですけどね~



今日は、我が家の暖房事情について書いてみます。

築3年。
オール電化の我が家は夏も冬もエアコンで室温調節してきました。
24時間稼働しっぱなし。という方法で。

気になる電気代。
暖房以外に照明やIHヒーターなどなど高熱費すべてが含まれてますが
夏に比べて冬の電気代は高いです!
毎年ピークなのが1月~2月で、昨年は26000円ほど。
子どもたちが自室で過ごす時間も増えているので、年々増えているような。

その割には暖かくないなぁ。。。
ということでこの冬はファンヒーター導入に至ったわけですが
当初はエアコンも併用して、温度低目で(18度)ゆるゆる運転させていました。
年末の窓枠塗装の時にいったんオフにしてからは、そのままエアコンをつけ忘れてしまい笑
寒い時間帯にファンヒーター。日中はほぼ私一人なので電気ストーブを近づけて。
そんなかんじで過ごしてきました。

そして、今年の電気代請求。

19744円!

減ってる!

ただ。
ファンヒーターなので灯油は買っていまして
1月は3回の給油で4482円。
電気代と合わせて24226円ということですね。

こう見るとそれなりなんですが
部屋の暖かさは別格です。
買ってよかった。ファンヒーター。



灯油缶。
悩んだ挙句、使い勝手の良い玄関に直置きしてます。

CIMG3779.jpg

昔はこの容器って赤でしたよね??
今は黄色もあるしブルーやグリーンも。


CIMG3781.jpg

ちょっと目に入りますが、お客様の邪魔にはならなそうなので。

明日は関東でもまたまた雪の予報が。
寒くなりそうですね。





今日は夕方に長女の三者面談。
進路や来年の選択科目についてらしいですが
今、将来への夢を見失ってる長女。。。
どうしましょ。
難しいな。

ちなみに次女の夢は「詩人作家」
まだ夢見ていられる年代だからね。
いいよ今はそのかんじで。


トラコミュ
暖房


トラコミュ
電気料金・ガス料金・水道料金



最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしかったら↓クリックおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

では(*^_^*)








スポンサーサイト


  1. 日々のコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
| top | トンペン女子会@新大久保>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://love2chip.blog76.fc2.com/tb.php/567-f01dd024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
